2015年4月25日、幕張メッセで開催されているイベント「ニコニコ超会議2015」の超ゲームステージにて、「ドラゴンクエストX」のレギュラー番組「ドラゴンクエストXTV」のスペシャルステージが行われた。

ステージには、タレントの椿姫彩菜さん、安西崇氏(ドラゴンクエストXチーフプランナー)、齋藤力氏(ドラゴンクエストXディレクター)、齊藤陽介氏(ドラゴンクエストXプロデューサー)、さらにスペシャルゲストとして堀井雄二氏(ドラゴンクエストシリーズ ゲームデザイナー)が登場。「ドラゴンクエストX Ver.3」最新情報の公開や、「ドラゴンクエストX第3期初心者大使」の卒業試験などで会場を盛り上げていた。本稿では、ステージの模様をレポートしていこう。

左から、椿姫彩菜さん、齊藤陽介氏、堀井雄二氏、齋藤力氏、安西崇氏
「ドラゴンクエストXTV」の最終回として、第三期初心者大使の渡辺未優さん、坂口和也さん、河内愛稀さん、阿見201さんが
最後の試練に挑戦。感動のラストを迎えた。

まずは、4月30日発売予定の「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」の最新情報コーナーから。サブタイトルにもある通り、竜族がメインとなるVer.3。なぜ世界から竜族が消えたのかが、本作のテーマの1つにもなっているらしい。

リッキー氏いわく「お茶目な性格」というイケメンの新キャラクターも登場。果たしてその正体は?
発表済みのPVにチラッと出てきている謎の人物。果たして敵か味方か?
堀井氏いわく「見ればどっちか分かると思いますが」とのこと。

ここで、新職業「踊り子」が映像付きで紹介される。リッキー氏によると、踊り子になる条件は、獅子門に立っているドワーフのキャラクターに話しかけることから始まるという。

踊り子の特徴は、短剣、扇、スティックを全て二刀流を持てること。二刀流で攻撃すると、全ての特技が、追加でもう1ヒットするようになるとのことで、映像では、一回の技で二段ヒットしているのが確認できた。

スキルは、「うた」と「おどり」という職業専用スキルを2つ持っているのが大きな特徴。「うた」にはパーティを支援する特技が多く、「おどり」は敵を弱らせたり、自分自身を強化させる技を持っている。映像では、バイキルトとの重ねがけで攻撃力をUPさせる「戦鬼の乱れ舞」などが披露されていた。

続いては、アイテムを入れてしばらく置いておくと、より良いアイテムが手に入る「錬金釜」の紹介。一例としては、まほうのせいすい3本がけんじゃのせいすい2本になったり、上やくそう50枚が世界樹の葉1枚に変化するとのことで、その他にもさまざまな組み合わせが存在。映像では、メタルチケット10枚を使って、Ver3から登場するメタブラチケット5枚を作っていた。

ちなみに、錬金にはリアルでの時間がかかるので、寝る前に錬金をしておくとよいとのこと。なお、まれに錬金釜がぐったりしてしまうことがあるという。この状態だと錬金スピードが遅くなってしまうため、その際は、他のプレイヤーになでてもらうとよりらしい。錬金釜が元気になり、通常の二倍の早さで錬金ができるようになる。

続いては、プレイヤーを強化させる「達人のオーブ」。これは、石版に宝珠をはめ混むことで、さまざまな効果を発揮するというもの。また、旅のコンシェルジュで達人の機能を開放したあとは、バトルやクエストで経験値を入手していくと、達人のオーブ側もレベルアップするようになる。レベルアップすると、「達人ポイント」というポイントがもらえ、そのポイントを使うと、はめた宝珠の効果を高めることができるという。一見すると難しそうなシステムかもしれないが、堀井氏曰く、実際に遊んでもらうと非常に簡単なので、ぜひ気軽に遊んでほしいとのこと。

続いてはすごろくの紹介。すごろくはをプレイするには、カジノプレイチケットが3枚必要になるが、コンシェルジュで毎週もらえるようになるので、毎週1回は遊べるとのことだ。

なおすごろくは、4人で協力してプレイするものらしく、仮に誰かが先にゴールしても、もらえる報酬は変わらず。プレイヤー同士が競うのではなく、協力がメインとなっているのだ。また、すごろくでは戦闘が発生するのだが、全員がレベル1の旅芸人として始めるとのこと。バトルは、往年のドラクエの戦闘画面プラス、コマンドバトル方式を採用。

そのほか、すごろくではボスモンスターも出現。映像ではバルザックと戦うシーンが出現し、会場は大いに盛り上がっていた。ボスモンスターを倒すと、お宝ゲットのチャンス。残りサイコロの数によって、チャンスの回数が増えるので、なるべく早くボスを倒したほうがよいとのこと。ちなみに、1回のプレイは、だいたい30分くらいを想定しているとのことだ。

情報コーナーが終わると、続いては今後の「ドラクエX」に関するさまざまな情報が公開。「カムバックさん応援キャンペーン」、「お友達紹介キャンペーン」、「DQXショップ」、「dゲーム版『30日巻利用券』登場」など、さまざまな告知が行われていた。

お友達に「ドラクエX」を紹介するとゲットできるドルバイクの映像も。

ステージの後半では、「ドラゴンクエストX第3期初心者大使」の卒業試験が実施。ピラミッド第6霊廟クリアという、ゲーム初心者のメンバーには少々苦しい条件かと思われたが、日頃の努力が実り、見事撃破。感動のあまり、号泣するメンバーたちの姿を見て、ステージ全体が拍手と歓声に包まれていた。

今回で最終回かと思われていた「ドラゴンクエストXTV」だが、なんとVer.3の放送が決定。まさかの発表に会場は大盛り上がりとなった。そしてラストには、ドラゴンクエスト夏祭り2015の開催が8月1日に決定したことも告知された。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー