ガンホー・オンライン・エンターテイメントが5月31日に千葉・幕張メッセで開催している「ガンホーフェスティバル2015」。ここでは、ガンホー最新情報ステージでの発表内容をお伝えする。

目次
  1. 「パズマリ」最新版バージョンアップ&国際大会の開催が決定!
  2. 「パズル&ドラゴンズ」の各種コラボ&グッズを紹介!
  3. 「パズドラTCG」&「パズドラZ テイマーバトル」の最新情報も
  4. 「サモンズボード」初のTVCMが放映開始!
  5. ガンホー5タイトルと「攻殻機動隊 新劇場版」がコラボ!
  6. 「ディバインゲート」のアニメ化が決定!
(左から)横内皇太氏、森下一喜氏

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)から代表取締役社長CEO 森下一喜氏と“Y大課長”こと横内皇太氏が登壇して行われた本ステージでは、「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション(以下、パズマリ)」「サモンズボード」「ディバインゲート」といった現在展開しているタイトルの新情報のほか、「パズル&ドラゴンズ」のグッズ、タイアップ情報などを駆け足に紹介していった。ここでは発表された各内容を簡単にではあるが、紹介していこう。

「パズマリ」最新版バージョンアップ&国際大会の開催が決定!

まず最初に行われた「パズマリ」の最新情報のコーナーでは、発売から1ヶ月を迎えたこのタイミングで最新版バージョンアップを実施することが発表された。もともとバージョンアップをしないとしていた森下氏だったが、これからも長く遊んでもらうための今回の判断だという。

バージョンアップにより、育てたキャラクターでスコアアタックが可能となる専用の新ダンジョンが配信される。ランキングにも対応するため、全国のユーザーで競い合える点が特徴だ。また、「スーパーマリオブラザーズ」に関係するキャラクターも新たに追加予定だという。リーダーに使えるキャラクターが増える、という点でもより戦略性が広がることだろう。

さらに、「パズドラ」初の国際大会を開催することが発表され、その実施タイトルが「パズマリ」に決定。その他詳細は不明ということだが、ここでKADOKAWA・DWANGO 取締役 ゲーム情報ポータル事業本部長 闘会議 エグゼクティブプロデューサー 浜村弘一氏が登壇し、決勝大会を1月末に実施される闘会議で開催することが決定。どういったかたちで行われるかも含めて、6月末に発表されるという詳細に期待しよう。

浜村弘一氏(写真中央)

「パズル&ドラゴンズ」の各種コラボ&グッズを紹介!

続いては「パズル&ドラゴンズ」のコラボレーションやグッズなどを紹介するコーナーとなり、まずは会場でも販売されていたピザーラとのコラボを紹介。横内氏が実際に試食し、スライスしたトマトの甘さに注目していた。こちらは電話では本日12時より注文が可能となっており、ウェブ上では6月1日からが予定されている。

また、森下氏の鶴の一声(?)でゴルフグッズも制作、公式ECサイト「パズドラ屋」にて6月1日より予約注文がスタートする。キャディーバッグ、ヘッドカバーの2種類が用意されており、パズドラ仕様の刺繍が施されている点がポイントだ。

そして、久々のイラスト集となる「パズドラ イラストレーションズ 究極」が6月11日に発売。会場では収録されるイラストが一部紹介されたが、購入する人はイラストレーターのコメントなどにも期待しておこう。

「パズドラTCG」&「パズドラZ テイマーバトル」の最新情報も

既報のとおり、KADOKAWAよりリリースされているトレーディングカードゲーム(TCG)「パズル&ドラゴンズ トレーディングカードゲーム(以下、パズドラTCG)」初となる全国大会が決定。地区大会が10月より全国7大都市で開催され、12月20日には都所で決勝大会で行われる予定だ。

また、マーベラスがアミューズメント施設にて稼働している「パズドラZ テイマーバトル」では、6月1日に実施されるアップデート情報が公開に。制限時間120秒間で敵テイマーバトラーを撃破した数を友達と競い合う「Zモード」が新たに実装される他、「パズドラ」でおなじみの新モンスターが続々と参戦する。

「サモンズボード」初のTVCMが放映開始!

「サモンズボード」最新情報では、本日5月31日より公開となる初のTVCMを上映。その内容について森下氏は、戦略性の高いSLGを手近なものにするというゲームのコンセプトそのままに、思考、戦略を表現するためにCGを駆使してボードゲーム感を表現したと話した。

そのほか、現在実施中の「アルスラーン戦記」とのコラボレーションについても改めて紹介した。

ガンホー5タイトルと「攻殻機動隊 新劇場版」がコラボ!

さらなるコラボレーション情報として、6月20日に劇場公開を控える「攻殻機動隊 新劇場版」と、ガンホーが提供する「パズル&ドラゴンズ」「ケリ姫スイーツ」「ディバインゲート」「サモンズボード」「ピコットキングダム」とのコラボレーション実施が発表。詳細は後日明かされる予定となっているが、今回はゲーム内に登場予定のイラストの一部が公開された。

「ディバインゲート」のアニメ化が決定!

ついに言えると機体を煽りつつ、最後に発表されたのが「ディバインゲート」のアニメ化だ。現在は製作途中であり、詳細は後日発表ということだが、原作の世界観を忠実に再現したものになっているそうで、会場ではその一端が垣間見えるキャラクターの線画が公開された。

アニメでは、今回公開されたこの4キャラにフォーカスしていくとのことだ。

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年4月29日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

サモンズボード

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年2月17日
  • 価格:基本無料

    ディバインゲート零

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント

    iOSアプリiOS

    • 配信日:2013年10月10日
    • 価格:基本無料
    • レーティング:4+

    ディバインゲート零

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年9月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー