KADOKAWAは、iOS/Android向けアプリ「妖怪百姫たん!」において、本日6月22日に「覚醒昇華」可能な妖怪3体を追加、あわせて「覚醒探索」を実装した。
「覚醒昇華」妖怪実装!
ver1.5.0アップデートにて新しく実装された「覚醒昇華」可能な妖怪が、今後随時追加される。今回は第1弾として、「猫又」「水精」「おとろし」の3人が「覚醒昇華」可能になった。「覚醒探索」などで手に入る「特別な妖怪」を使い、さらに妖怪を強化、新たな姿に昇華させていこう。
笑門来福・猫又-ねこまた-(CV:日笠陽子)
属性:火
レアリティ:SR→EXR
長年生きて尾が二股に別れた猫の妖怪。明るく脳天気な性格で、どんな時でも焦らずサポートしてくれる、頼れる旅の相棒。古くから山に棲むものとして語られており、特に猫魔ヶ岳、猫又山などは地名になるほどである。
EXR時
妖術:紅蓮・豪炎爪
効果:敵全体を対象に火属性400%ダメージ
覚醒昇華に必要な妖怪・素材
R篝火・燈台鬼×1体
R中庸・幣六×1体
N如意自在×1体
人形×11250個
毛×11250個
雫女神・水精-すいせい-(CV:今村彩夏)
属性:水
レアリティ:N→SR
水の怪異。警戒心がうすくとても人懐こい。好奇心旺盛で分からないことは、なんでも質問してくるしりたがり屋さん。長野県には水精の使いを名乗る美しい娘が貧しい村人に膳と椀を貸し与えたという伝承がある。
SR時
妖術:潤い濡れ雫
効果:敵全体に水属性弱点を付与する:効果時間「中」
覚醒昇華に必要な妖怪・素材
N鐙口×1体
N長冠×1体
鱗×945個
羽×945個
甲×945個
乱髪鬼人・おとろし(CV:石井ゆかり)
属性:金
レアリティ:N→SR
黒髪が自慢のモシャモシャ妖怪。天真爛漫な性格で、興味がないとまったく無頓着でおおざっぱ。鳥居や木の上でだらだらするのが好き。その名は草木が繁茂する様子の「おどろし」、乱れた髪を意味する「おどろ髪」などを表しているのだろう。
SR時
妖術:おとろん乱舞
効果:敵全体を対象に金属性200%ダメージ
覚醒昇華に必要な妖怪・素材
N幣六×1体
N如意自在×1体
羽×945個
人形×945個
毛×945個
覚醒探索について
「覚醒昇華」に必要な妖怪が各曜日ごとに登場する「覚醒探索」が、本日6月22日より追加された。覚醒探索では、曜日によって手に入る妖怪が決まっている。難易度は初級、中級、三途の3種類で、初級・中級ではN妖怪、三途でR妖怪が手に入るぞ。
火曜日:覚醒探索「夜を照らす者」(N燈台鬼、R篝火・燈台鬼が手に入る探索)
水曜日:覚醒探索「噂の語り手」(N幣六、R中庸・幣六が手に入る探索)
木曜日:覚醒探索「全てに届く手」(N如意自在、R敏腕・如意自在が手に入る探索)
金曜日:覚醒探索「踏まれて幸せ」(N鐙口、R足掛・鐙口が手に入る探索)
土曜日:覚醒探索「冠の守護者」(N長冠、R防衛・長冠が手に入る探索)
※「覚醒昇華」に必要な素材妖怪はNからRには昇華いたしません。
※素材妖怪は「N」でも「R」でもキズナ譚は同一のものとなります。
また、6月24日23時59分まで覚醒昇華実装記念として全曜日の覚醒探索が開放される。
実施期間
6月22日メンテナンス明けから6月24日23時59分
※期間は変更になる場合があります。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。







































