白衣性愛情依存症

今井麻美さんのニューシングル「朝焼けのスターマイン」発売記念イベントのレポートが到着

今井麻美さんのニューシングル「朝焼けのスターマイン」発売記念イベントのレポートが到着

担当:Gamer編集部

5pb.は、今井麻美さんのニューシングル「朝焼けのスターマイン」発売記念イベントのレポートを公開した。

「朝焼けのスターマイン」発売記念イベント

6月3日に発売したTVアニメ「プラスティック・メモリーズ」EDテーマ「朝焼けのスターマイン」の発売記念イベントが6月21日(日)に都内某所にて開催された。今回のイベントは第1部、第2部の2回公演にて行われた。

約5年ぶりのアニメのタイアップということで初めて“接近戦”(※大きなライブではなく近距離のイベント)を見に来るお客さんも多く見られた今回のイベント。

第1部の公演では、会場の後ろから登場し、会場の真ん中を通って壇上に立つ、というまさに“接近戦”ならではの登場で始まった。

「ヘタするとCDの話1個もしなかったぞってことになりかねないからね、気を引き締めていかねば…!」と会場の笑いを誘うも「でもかっちりしすぎても私らしくないよね。」とアットホームな雰囲気で進行。

会場の思い出話から始まり、「朝焼けのスターマイン」収録秘話も飛び出した。「レコーディングでこんなに迷ったのは初めてかもしれない、どう歌ったらみんなが喜んでくれるんだろうってすごく悩みました。」と収録時の胸中を明かした。

「最終レコーディングの日はほんとに眠れなくて…でも準備万端で行ったので歌は絶好調でした」「当日は監督さんもいらしてくれて曲のイメージを伝えてくれ、収録後は良かったよと言って下さり安心しました」と当時の思い出を語り、「試行錯誤して、自信を持ってお届け出来た楽曲だったので作品のひとつになれたかな、と思っています」と話した。

そして「朝焼けのスターマイン」をライブで初披露したときの話や、TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」の感想も。原作・脚本の林直孝さんも見に来ていて今井が壇上から客席の林さんに話しかける姿も見られた。

今回は視聴者としてアニメを楽しんでいるのでストーリーは最後まで知らないという今井。「朝焼けのスターマイン」歌詞について「これ書いてるの(原作者の)林さんじゃん?最終回見るのこわいよね…」と。アニメの話の流れで「朝焼けのスターマイン」の歌唱に入ろうとしたが「ここで朝焼けのスターマイン歌うとみんな歌詞が気になってそれどころじゃないよね!」とほかの楽曲を選択。

明るい曲にしよう!と「Sunny Place」を歌唱し、続けて激しめの楽曲である「クロガネ」を歌唱。2曲歌唱したあとは恒例のじゃんけん大会に。今井とじゃんけんをして勝ち残った人に直筆サイン入りポスターをプレゼントというこの企画。しかし全滅続きでなかなか勝者が決まらず、今井の指令で林さんがじゃんけんに挑戦するがそれも全滅。最終的にはあいこの人のみが残れるルールに変更。やっと勝者が決まったところで最後の楽曲の歌唱に。

「これからどんどん進化させていきたい楽曲です。今の段階の“朝焼けのスターマイン”聴いてください」と「朝焼けのスターマイン」情緒たっぷりに歌唱した。そして登場のときと同じく会場の後ろから退場し、第1部は幕を閉じた。

第2部では第1部同様会場の後ろから登場すると見せかけて、「やっと開いた!」という言葉とともに客席の前の扉から登場。「さっきと同じじゃおもしろくないかなって思ったんだけど、この扉なかなか開かなくて…!」と会場を笑いに包み第2部もアットホームな空気で始まった。

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」に登場するギフティア(アンドロイド)の寿命と自身の経験の話から始まり、「第1部にも来てくれた方はいるから(1部と)同じ話できないよね…!じゃあ質問コーナー!」と客席に質問を投げかけた。

お客さんからの質問で「ギフティアが発売されたらミンゴスは買うかどうか。」と聞かれ、「友達が買うのを待つかな」という返答。「例えば、新しい携帯が出たとしても友達が買うのを待って様子をみたい派なので…!」「友達の持ってるギフティアと仲良くしたいな」と答えた。そして次の質問「PV撮影のときに犬に逃げられたときの気持ち」に対しては「あ、だよね(笑)と思いました」と答え会場を沸かせた。

犬は好きだけど少しだけ苦手という今井。犬が少し苦手になったエピソードも語った。でもPVに参加したダックスフントは今までの犬よりは懐いてくれたらしく飼い主の設定で楽しむことが出来たと話した。

3つ目の質問は「「クロガネ」のレコーディングのときのエピソード」。「クロガネ」のレコーディングはとてもスムーズで進み早く終わったとのこと。裏声の入る場所がポイントだと話した。その話の流れで「クロガネ」の歌唱に。続けて「Sunny Place」を歌唱した。

歌唱した後はTVアニメ「プラスティック・メモリーズ」の感想を。「愛が詰まってる素敵な作品です。」と話した。そして最後に「朝焼けのスターマイン」を歌い、第2部も終盤に近づいた。歌唱後には「朝焼けのスターマイン」の歌詞について感想を語り、最後に直筆サイン入りポスタープレゼントのじゃんけん大会を行い第2部も幕を閉じた。

(C) MAGES./Project PM

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る