ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2015年10月1日に発売を予定しているPS4用ソフト「Tearaway PlayStation4」について、水木一郎さんが歌うオリジナルソング「そうさ僕らは」を公開した。

目次
  1. 水木一郎さんについて
  2. 「そうさ僕らは」歌詞

「Tearaway PlayStation4」は登場するキャラクターや植物、道路など、すべてが紙で作られた温かみのある世界観が特徴だ。また、本体の性能およびPlayStation4専用コントローラーである「DUALSHOCK4」の機能をフルに活かした、これまでにPlayStation4のゲームにはなかったインタラクティブな新操作が数多く導入されている。

今回のオリジナル楽曲内では、そのインタラクティブな新操作を「必殺技」に見立て、水木一郎さんが必殺技を叫ぶかのように歌い上げている。例えば、本作ではゲーム中「DUALSHOCK4」の上部にあるライトバーと呼ばれる、光る部分を画面に向けることで、画面内が照らしだされる。

楽曲内ではその操作が「ライトバー・フラーッシュ!」と名付けられており、ほかにもさまざまな操作方法に合わせて、多彩な「必殺技」に模した歌詞が楽曲内に登場。アニソンの帝王と呼ばれる水木一郎さんの、必殺技を叫ぶように歌い上げる特徴と、まるで必殺技のようなゲームの操作方法が特徴である「Tearaway PlayStation4」の誰もが予測できなかった奇跡のタッグが実現された。

また、こちらの特別映像の公開に合わせて、本日PlayStation Storeにて「Tearaway PlayStation4」の体験版が配信された。主人公であるテガミを待ち受ける冒険の冒頭のステージや“かみサマ”のチカラ、そして大事となるテガミとの絆が楽しめる。

水木一郎さんについて

1200曲にも及ぶ楽曲に魂を吹き込んだ「アニメソングの帝王」

出身地:東京都
血液型:O型
星座:山羊座
身長:170cm
趣味:ゲーム
特技:雄叫び・ロングトーン

アニメソングのパイオニアであり、今なおトップを走り続ける「アニメソング会の帝王」。1968年にデビュー以来、1971年の「原始少年リュウ」主題歌に始まり、「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」などのアニメソングや「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ソングを次々と歌い続け、持ち歌は1200曲を越える。

コメント

この歌の聴き所は、「これでもか!」と続く怒涛の雄叫びです。今回のレコーディングで、僕の雄叫びのレパートリーがまた増えました。コントローラーの操作方法が必殺技のように繰り出されるので、実際に「Tearaway」をプレイしているときにも思わず雄叫びをあげてしまいそうですね。サビはうって変わって明るくほがらかなので、みんなで合唱したくなる歌です。いつか、生で披露する機会があったら、ぜひ一緒に歌ってほしいです。PVでは、僕の歌と映像の醸し出す世界観を存分に楽しんでほしいゼーット!

「そうさ僕らは」歌詞

テラウェイ テラウェイ It's all new (あたらしいZ!)
テラウェイ テラウェイ It's up to you (世界を変えるZ!)
僕らはひとりじゃ 生きていけない
そうさ僕らは そうさ僕らは
操作で僕らは 生かされるのさ
“だいじな手紙をわたすため
ひっさつ操作でのりこえろ”(そうさ!)
タッチパッド・ドォーーーン! はじけとべ
タッチパッド・ブローーーン! かぜおこせ
ライトバー・フラーッシュ! てらすのさ
タッチパッド・フェニーックス! なげいれろ
タッチパッド・ジェーーット! そらをとべ
モーションセンサー・オォォォン! かたむけろ
PS4で こんなの はじめてさ
テラウェイ テラウェイ It's all new (あたらしいZ!)
テラウェイ テラウェイ It's up to you (君が世界を変えるZ!)
テラウェイ!
「さぁ、冒険にさわろう」

Tearaway PlayStation4

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 全年齢対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー