ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは、PS4/PS3/Wii U/ニンテンドー3DS用ソフト「LEGO ジュラシック・ワールド」より、大塚芳忠さんの吹き替えデモプレイ、ならびに発売記念コメントを公開した。

目次
  1. 大塚芳忠さんの吹き替えによるデモプレイ
  2. 大塚芳忠さんの発売記念コメント

大塚芳忠さんの吹き替えによるデモプレイ

本日は、そのTT Gamesの開発スタッフのプレイによる25分弱のデモプレイ映像を、大塚芳忠さんの吹き替えでお届けいたします。味わい深いナビゲーションと、発売記念のコメントをあわせ、お楽しみください。大塚芳忠さんは、映画「ジュラシック」シリーズに4作のうち、実に3作にてメインキャストの日本語吹き替えを担当、ゲーム「LEGO ジュラシック・ワールド」にももちろん、数学者イアン・マルコム博士の吹き替えでご出演されています。

ゲームプレイを行うのは、TT Gamesのアソシエイト プロデューサーのティム・ワイルマン。プレイは、映画の第一作「ジュラシック・パーク」で非常に有名なシーンから始まります。古植物学者のエリ―・サトラー博士とレンジャーのゲーリー・ハーディング博士が弱っているトリケラトプスの治療にあたる場面。レゴゲームでおなじみの、パズルを解いていく遊びを、トリケラトプスの病気を治す手がかりを見つけるミッションでご紹介しています。

助けたトリケラトプスを操る様もご覧いただけます。このゲームには、それぞれ独自の能力を備えた100以上のプレイアブルキャラが登場しますが、なんといっても今回の目玉は、恐竜がプレイヤーキャラになること。レゴゲームでは初の試みとなっています。20頭ほどの恐竜が登場し、すべてプレイ可能。もちろん恐竜にもそれぞれ特徴や能力があり、カスタマイズも可能です。島のとあるところにある飼育区域に恐竜を連れていくと、恐竜をカスタマイズしたり、バトルしたりとさまざまな遊びを楽しめます。

カスタマイズは、色などの見た目だけでなく能力を変えることもでき、さらには恐竜のパーツを解体したり組み合わせたりも可能に。組み合わせはなんと1,000パターン以上!トリケラトプスの頭にラプトルの体の恐竜を作るなど、まさにレゴならではの恐竜カスタマイズを楽しんでいただけます。本作の舞台は、2つの広大な島。各ステージでは映画に登場する主要な場所を訪れることができます。映画の世界をできるだけ忠実に再現することにこだわり、登場するロケーションをすべて網羅しており、まさに映画の中に飛び込んだ気分でプレイしていただけるでしょう。

今回のトレーラーではもうひとつ、夜の闇の中、ティラノサウルス・レックスが襲いかかってくる映画おなじみのシーンをご紹介しています。逃げ出したティラノサウルス・レックスが、車を襲撃。車内に取り残されたレックスとティムの姉弟をマルコム博士と古生物学者のアラン・グラント博士が救出する場面から、ティラノサウルス・レックスとジープとの迫力満点の息を飲むチェイスシーンは必見です!

映像には登場いたしませんが、このゲームでは、チェイスなどでも恐竜をプレイする側にまわることも可能です。追われる側から追う側へ、カメラアングルも変わる楽しさをぜひ、体験してみてください。今回のデモ映像ではほんの一部しかお見せできていませんが、ゲームには映画「ジュラシック」シリーズの壮大な世界が詰まっています。4作品とも恐竜とのチェイス満載ですが、ゲームでもさまざまなシーンが盛り込まれています。

大塚芳忠さんの発売記念コメント

――映画「ジュラシック」シリーズの吹き替えについての思い出、エピソードをお教えください。

大塚さん:第一作目「ジュラシック・パーク」の時は、オーディションを受けました。アメリカにボイスを送ったのですが、なかなか結果の回答がなく、これは落ちたのだろう、と思っていたらなんと、ボイス収録の日程前日になって「決定した」と連絡があり、驚きました。収録は個別で行われたのですが、映像のすごさに非常に感動しました。参加できて本当によかった。

「ジュラシック・パーク」と「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」では、数学者のイアン・マルコム、そして「ジュラシック・ワールド」では、億万長者サイモン・マスラニの吹き替えをさせていただきましたが、シリーズで良いキャラクターを演じることが出来て嬉しく思っています。「ジュラシック」シリーズのすごいところは、シリーズを通してグレードアップし続けていること。今あらためて、一作目から見ても相当のクオリティなのですが、最新作はより一層のクオリティの高さを感じています。

――レゴに関する思い出や、エピソードをお聞かせください。

大塚さん:僕が子供のころは、憧れの高級おもちゃ、のイメージでした。ほしかった(笑)!今や、子供から大人まで誰もが楽しめるおもちゃですが、何でもできるのが素晴らしい。想像力で、どんなものでも(家まで!)作れることは本当にすごいと思います。

――本作「LEGO ジュラシック・ワールド」のゲーム映像をご覧になった印象をお聞かせください。

大塚さん:良くできている!背景や照明まで、作り込みに驚きました。見れ䜀見るほど映画のいろいろな記憶が思い出されます。ゲームは、恐怖のシーンもレゴならではのウィットが効いていますね。映画は観て楽しみ、ゲームは自分で動かす面白さがある。「LEGO ジュラシック・ワールド」は、恐竜を操れたり、作れたりするところがいいですね。

ティラノサウルス・レックスが迫ってくるシーンでは、グラスが揺れたり、水滴がぴちゃっと落ちたりして、迫り来る恐怖がゲームでも良く再現されていて、自分がそこに身を置くことの面白さを感じました。僕がゲームで操ってみたいのは、やはりティラノサウルス・レックスですね。

――最後に、ゲームファンの方にメッセージをお願いします。

大塚さん:ぜひ、ゲームと映画、あわせて楽しんでいただけれ䜀何よりです。思い出のシーンをゲームで再現したり、ゲームと映画を比べてみたり。両方で倍化する楽しさがあると思います。恐竜をカスタマイズする醍醐味や、作り込みのすごさを体験して、自分ならではの楽しさを見つけてもらえるゲームです。映画とゲームで、「ジュラシック」の世界を存分に味わってください!

LEGO ジュラシック・ワールド

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年11月5日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

LEGO ジュラシック・ワールド

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年11月5日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

LEGO ジュラシック・ワールド

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

WiiUダウンロード

  • 発売日:2015年11月5日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

LEGO ジュラシック・ワールド

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年11月5日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー