D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、アドベンチャーゲーム「は~りぃふぉっくす(PC-8801版・Windows8.1対応版)」の配信を開始した。

目次
  1. ストーリー
  2. 配信概要

1984年にマイクロキャビンからリリースされた「は~りぃふぉっくす」は、動物たちの世界を舞台としたアドベンチャーゲームだ。

プレイヤーは母ギツネとなって、リール神社に隠された油揚げを求めて冒険をすることになる。

ほのぼのした雰囲気や動物達が織り成す世界は独特な味があり、その世界観やグラフィックスから(難度は非常に高いものの)女性でも楽しめるアドベンチャーゲームとして話題となった。

なお、本作はマイクロキャビン主催の第1回アドベンチャー・ゲーム・コンテスト ストーリー部門受賞作品としても知られている。さらに続編として「はーりぃふぉっくす雪の魔王編」もリリースされており、こちらでは回復した子ギツネが主人公となっている。

ストーリー

むかし、ロムスの森というところに、大変仲のいい母ぎつねと子ぎつねがいました。ある時、子ぎつねが「ロムス病」という病気にかかってしまいました。ロムス病にかかると絶対になおらないという伝説があり、実際、今までにもこの病気にかかった者はなすすべもなく死んでいっていたのです。母ぎつねはどうすることもなできなく、ただ看病するだけでした。その時、母ぎつねはむかしおばあさんぎつねに教えてもらったことを思い出しました。

「おまえがなぁ、母ぎつねになるころにゃロムス病という絶対になおらない病気がはやりだす。ええかぁもしもお前の子供がこの病気にかかったら、リール神社にかくされている油揚げをくわしてやれ……」

おばあさんぎつねは未来をも知っているような口調で、この不思議な話をいつも母ぎつねに話していたのです。

配信概要

タイトル:は~りぃふぉっくす(PC-8801版・Windows8.1対応版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:マイクロキャビン
発売日:12月22日
価格:500円(税抜)

※キャンペーン終了後は800円(税抜)での配信となります。

配信サイトURL
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1324

は~りぃふぉっくす(PC-8801版・Windows8.1対応版)

D4エンタープライズ

PCダウンロード

  • 発売日:2015年12月22日

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー