マーベラスは、ほのぼの生活ゲーム「牧場物語」シリーズの最新作として、ニンテンドー3DS用ソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」を2016年初夏に発売する。価格は4,980円(税抜)。

目次
  1. シリーズ生誕20周年を迎える「牧場物語」
  2. 最新作はライフスタイルいろいろ!3つの里が登場
  3. 「ファームサークル」で牧場づくりがもっと奥深く!
  4. 大好きなペットと牧場生活を楽しもう
  5. 牧場生活にはお楽しみがいっぱい!
  6. 牧場主になって“ほのぼの牧場生活”を満喫!
  7. 里の住人と「恋愛」を楽しもう!
  8. 「ウェスタウン」の住人たちを紹介
  9. 制作スタッフからのメッセージ
  10. 公式ティザーサイトで「20周年ありがとうキャンペーン」を開催中
  11. 商品概要

「牧場物語」の生誕20周年を記念し、シリーズ最新作「牧場物語 3つの里の大切な友だち」が今年の初夏に発売されることが明かされた。

本作では、文化やライフスタイルが異なる3つの里が登場し、個性豊かな住人たちとのコミュニケーションを楽しむことができる。また、作物づくりを有利に進める新システム「ファームサークル」、お気に入りのペットともっと仲良くなれる「ソウルメイト」など、新要素も満載とのこと。

なお、本日公開された公式ティザーサイトでは、「20周年ありがとうキャンペーン」も実施されているので、気になる人は合わせてチェックしておこう。

シリーズ生誕20周年を迎える「牧場物語」

「牧場物語」は、自然いっぱいの牧場で、動物のお世話をしたり、野菜や果物を育てて収穫したり、個性豊かな住人たちと恋愛・結婚したり、人生をまるごと楽しめる“ほのぼの生活ゲーム”です。

1996年に第1作目を発売した「牧場物語」は、今年で20周年を迎えます。

最新作はライフスタイルいろいろ!3つの里が登場

「牧場物語 3つの里の大切な友だち」の主人公が住む牧場の周りには、文化やライフスタイルが異なる3つの里が存在する。それぞれの里では、その土地に暮らす住人たちとのコミュニケーションが楽しめるぞ。

ザ・カントリースタイル「ウェスタウン」

木造の建物が並ぶ、西部の雰囲気を持つ里。その昔、鉱山の町として栄えたころの名残が各所に残っている。街には気さくで陽気な人たちが住んでいる。

和の心ここにあり「つゆくさの里」

かわら屋根の建物や太鼓橋のかかる川が流れ、どこか懐かしい風情ただよう里。水源が豊かで、水田や畑栽培がさかん。里には着物を着た人たちが暮らしている。

南国の香り漂う「ルルココ村」

波の音が心地よい浜辺や、ミステリアスな遺跡があるエキゾチックな里。南国フルーツや海産物が豊富。村の住人たちは色鮮やかな民族衣装を着ている。

「ファームサークル」で牧場づくりがもっと奥深く!

牧場に畑をつくるとき、ある建物や施設を建てることで、作物の育ちが良くなるなど、配置を変えるだけで収穫効率を上げることができる。

大好きなペットと牧場生活を楽しもう

お気に入りのペットを選んで、「ソウルメイト」として自宅で一緒に住むことができる。大好きなペットを連れて里に行ったり、お祭りイベントに参加することも可能だ。

牧場生活にはお楽しみがいっぱい!

牧場や里では、畑仕事や動物のお世話のほかにも、魚釣りや季節のお祭りイベントなど、自分好みに生活を楽しむことができる。また、里ではいろいろな場所で「アルバイト」をすることが可能だ。

牧場主になって“ほのぼの牧場生活”を満喫!

本作でプレイヤーの分身となる主人公は、性別、髪の色、表情などを自分好みに選択することができ、選んだ「タイプ(得意なこと)」によって、少しだけライフスタイルに違いが現れる。

里の住人と「恋愛」を楽しもう!

里には、楽しい住人がたくさん住んでおり、好きな相手と仲良くなれば、恋をして結婚、そして子供も誕生する。しあわせいっぱいの生活を送ってみるのもいいだろう。

お嫁さん候補 リシェット

「花にまつわることならなんでも聞いてくださいね。」

花屋で働く、明るい性格の女の子。ガーデニングが趣味の両親の影響もあり、小さなころから植物に慣れ親しんできた。普通の家庭で不自由なく育ってきたため、やや世間知らずなところがある。趣味は編み物と手芸。今でもおとぎ話が好き。ウェスタウンからあまり外へ出歩かない。

お婿さん候補 ウェイン

「おはよう。今日もおたがい仕事がんばろうね。」

郵便屋で働く、ひょうひょうとした性格の青年。どんなときでも笑顔で人当たりが良く、話し上手。他人をからかうのが好きで、その態度から不誠実だと思われてしまうこともあるが、いざというときには頼れる兄貴的な存在。女性に対して「口説かないと失礼」と思っていたが、主人公(女性)と出会い、考え方が少しずつ変わっていく。職業柄、行動範囲は広い。

「ウェスタウン」の住人たちを紹介

フランク

幼いころに数回会って以来、数年ぶりに再会する主人公の叔父さん。牧場主の師匠として厳しく指導してくれる。陽気な気質で誰でも気づかいを忘れない。自然をこよなく愛している。

メーガン

怒ると怖いがしっかり者で、思ったことはハッキリと言う快活なおばあちゃん。その性格から、ウェスタウンの住人たちに慕われている。健康に気を使っていて、ウェスタウンからつゆくさの里に出かけることも多い。

ミランダ

雑貨屋を営む、気の良い女性。ふくよかな体型を自らネタとしているところがある。美しいものに目がなく、最新の情報を仕入れては、みんなに披露している。若い頃は、ソプラノ歌手だった。普段は雑貨屋のまわりにいることが多い。

ノエル

ミランダの娘で、おませな女の子。普段からお客さんと話をしているので、ほとんど人見知りをしない。母親の若いころの写真を見て、自分もソプラノ歌手になることを夢みている。家にいることが多いが、歌の練習をするときは、見つからないよう人目のつかない場所にいる。

制作スタッフからのメッセージ

プロデューサー:はしもとよしふみ

牧場物語。1996年に産声をあげたこのタイトルも20周年。ユーザーさんも多岐に渡り、現在ではお母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん、そして小さなお子様と本当にみんなで遊んで頂けるものになりました。

今回は20周年記念という事で、自分の畑から3つの特徴的な里にいつでも遊びに行ける内容になっています。いつもの雰囲気を味わって貰っても良いですし、今までにない和の香る里や南国でのんびりして貰ってもOKです。もっと自分色に牧場物語を楽しんでもらえると思いますよ。ぶらぶら散歩気分で歩いてみてね~。

キャラクターデザイン:まつやまいぐさ

早いもので、「牧場物語」は第1作発売から20年!そんな節目に発表となります本作では、原色を使ったカラフルなデザインを、との依頼を受けました。3つの異なるイメージの里、それぞれの文化の特色も織り交ぜて、明るい色合いのキャラを多数作りました。

最もカラフルなのは南国風。サモアやタヒチのイメージをメインにデザインしてあります。20周年記念作だけど、新しいこと盛りだくさんな「牧場物語」をどうぞお楽しみに♪

公式ティザーサイトで「20周年ありがとうキャンペーン」を開催中

本日公開の公式ティザーサイトでは、「牧場物語」シリーズ生誕20周年を記念して、みなさまからメッセージを募集しています。大好きなキャラクターや動物、「牧場物語」の思い出、スタッフへの応援コメントなど、20周年を迎えた「牧場物語」へメッセージをお寄せください。メッセージは、公式サイトやポスターに掲載されることも?!

ご応募いただいた方には、「特製Twitterアイコン」をプレゼントします。みなさまからのあたたかいメッセージをお待ちしています。

応募期間:1月18日(月)~3月28日(月)
プレゼント:特製Twitterアイコン 2種類

※お送りいただいたメッセージは、弊社の宣伝・広報等で使用する場合があります。また、その際に抜粋または表現を一部変更させていただく場合があります。
※本キャンペーンは、事前のお断りなく終了・中止する場合があります。
※18歳以下の方がご応募される場合、保護者の方の承認が必要です

商品概要

タイトル:牧場物語 3つの里の大切な友だち
ジャンル:ほのぼの生活ゲーム
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
発売予定:2016年初夏予定
販売価格:4,980円+税
年齢区分:CERO審査予定
スタッフ:プロデューサー・はしもとよしふみ、キャラクターデザイン・まつやまいぐさ
公式ティザーサイト
http://www.bokumono.com/series/tomodachi/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー