D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、本日3月8日よりパズルゲーム「Castle EXCELLENT(PC-8801版・Windows8.1対応版)」の配信を開始した。

目次
  1. ストーリー
  2. 配信概要

本作は1985年にリリースされたアクションパズルゲーム。プレイヤーはラファエル王子を操作して、魔王メフィストにさらわれてしまったマルガリータ姫を救出するべく巨大な城を探索することになる。

基本的にはジャンプで敵を避けつつ数々のトラップをくぐり抜け、鍵を使ってドアを開けながら、マルガリータ姫を救出するために城の最深部へと進んでいくこととなる。

ゲームシステムは、前作の「The Castle」と同様だが、新たに再構築されたマップは超絶難度ともいえる仕上がりとなっており、攻略途中であきらめてしまうユーザーが多いことで知られている。もしも本シリーズをプレイしたことがないのなら、まずは「The Castle」をプレイしてから本作を遊んでみるのも面白いだろう。

ストーリー

これは、この世がまだ剣と魔法の力で動かされ、男には愛の証として知恵と勇気が求められていた頃の話である。多くの民から敬われ、そして慕われていたマルガリータ姫が、グロッケン城に住む魔王メフィストに連れ去られてしまった。彼女を救おうとした若者たちが、この城の中に入ったのだが、そこには魔王の手下達や数多くの仕掛けが待ち受けており、誰1人として帰ってくる者はいなかった。

そんなある日、隣国の王子ラファエルがこの街へやってきた。彼は決して大男でも、武にたけているわけでもないのだが、全身の勇気を奮い起こし魔王の城に挑もうというのだ。古くからの伝説によると、この城の中にはお姫様だけではなく、森の妖精達もとらえられているという。妖精達さえ味方にすることができれば、このチビでひ弱な王子にもマルガリータ姫を助けるチャンスが得られるかもしれないのだが……。はたしてラファエル王子はマルガリータ姫を助けることができるのであろうか。

配信概要

タイトル:Castle EXCELLENT(PC-8801版・Windows8.1対応版)
ジャンル:パズル
メーカー:エンターブレイン
発売日:3月8日
価格:500円(税抜)

配信サイトURL
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1336

※キャンペーン終了後は700円での配信となります。

Castle EXCELLENT(PC-8801版・Windows8.1対応版)

D4エンタープライズ

PCダウンロード

  • 発売日:2016年3月8日

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    Castle EXCELLENT公式サイト