カプコンは、3月17日に埼玉・越谷のイオンレイクタウン Kazeの「カプコンカフェ」にて、バイオハザードファンミーティングを開催した。

目次
  1. 「バイオハザード」のオリジナルメニューが公開
  2. ウロボロスパスタを試食!
  3. そのほかに提供されるメニュー
  4. 「バイオハザード アンブレラコア」の新モード「ザ・エクスペリメント」を実機プレイ
  5. 「バイオハザード アンブレラコア」についてQ&A

カプコンが発売しているゲームをテーマにした飲食店「カプコンカフェ」が、本日3月18日から「バイオハザード」をテーマにリニューアルオープンする。それに先駆けてコミュニティサイト「CLUB96」会員限定でオリジナルメニューを試食できる、「バイオハザードファンミーティング」が開催された。

店内には、「バイオハザード」シリーズに登場したキャラクターをデフォルメ化した壁紙や、キャラクターのパネルが展示。また、フードメニューだけでなく、トートバッグやタンブラーといった限定グッズも販売されている。

「バイオハザード」のオリジナルメニューが公開

川田将央氏
川田将央氏

試食会には、「バイオハザード」シリーズプロデューサーの川田将央氏が登壇し、今回提供されるオリジナルメニューを説明した。オリジナルメニューは、フード8種類、デザード3種類、ドリンク12種類が提供され、すべてゲーム開発のスタッフからアイデアを募って作成されたそうだ。

ケルベロスの顔でデザインされた「ケルベロスカレー」、ウロボロスをモチーフにした「ウロボロスパスタ」、リッカーをイメージした「リッカーブレインペンネのビーフシチュー」といった、“グロカワイイ系”の料理もあり、川田氏は「女性だけでなく、男性が食べても満足していただけると思います」とコメント。

ドリンクは各キャラクターの名前がついたものが多く、クリス・レッドフィールドなら緑、ジル・バレンタインなら青と、キャラクターのイメージカラーを再現したものが多い。また、注射器の中に入ったアルコールを注入しながら飲む「C-ウィルス」「G-ウィルス」といったウィルスをモチーフにしたドリンクも提供さており、川田氏は「バイオハザードらしい演出を楽しみながら飲むことができます」とアピールしていた。

提供されるオリジナルメニューを注文すると、オリジナルコースターがプレゼント。コンプリートを目指してみよう。

カプコンカフェで提供されるオリジナルグッズの紹介も行われた。トートバッグやタンブラーなどのグッズだけでなく、限定生産品として3月26日に「T-ウイルス」をモチーフにした香水、4月2日に救急スプレーをイメージした匂い消しなども順次販売される。香水は爽やかな匂いで、女性だけでなく男性がつけても違和感がないものに仕上がっているという。

ウロボロスパスタを試食!

オリジナルメニューやグッズが紹介された後、ウロボロスパスタやクリス・レッドフィールドなどの料理を試食できた。ウロボロスパスタは、イカ墨とクリームソースをベースに、アサリや貝などの魚介がふんだんに使われていた。平打麺と細麺が使用されているので、食べごたえも抜群。中央にある卵黄を潰してパスタに絡めればまろやかな味わいを楽しむことができる。

瓶のような容器に入っているドリンクのクリス・レッドフィールドは、烏龍茶と緑茶のシロップが混ざっており、少し甘みのあるすっきりとした味わいに仕上がっていた。

川田氏も「リッカーブレインペンネのビーフシチュー」を試食。リッカーの脳みそをモチーフにした
ペンネを食べて「モチモチしていておいしいです!」とコメントしていた。

そのほかに提供されるメニュー

フード

ピアーズ・ステーキ 価格:6000円 ケルベロスカレー 価格:1180円
リッカーブレインペンネのビーフシチュー 価格:1180円 9mm弾ポテト&ソーセージ 価格:580円
タイラントの爪 価格:950円 グリーンハーブサラダ 価格:680円
ラクーンキッズプレート 価格:500円

ドリンク

ICE・HOTラテ 価格:680円 クレア・レッドフィールド 価格:680円
エイダ・ウォン 価格:680円 レオン・S・ケネディ 価格:680円
ジル・バレンタイン 価格:680円 リッカー 価格:680円
アルバート・ウェスカー 価格:680円

アルコール

t-ウィルス(アルコール) 価格:880円
G-ウィルス(アルコール) 価格:880円
C-ウィルス(アルコール) 価格:880円
YOU DIED(アルコール) 価格:880円

デザート

アンブレラパンケーキ 価格:1180円 宝石の盛り合わせ 価格:980円
ネメシス-T型パフェ 価格:980円

「バイオハザード アンブレラコア」の新モード「ザ・エクスペリメント」を実機プレイ

続いて、「バイオハザード アンブレラコア」プロデューサーのバンス・ジェームス氏が登壇し、新モード「ザ・エクスペリメント」の実機プレイが行われた。

「ザ・エクスペリメント」は1人プレイ専用のモードで、クリ―チャーが徘徊している封鎖地区を戦場に、20を超えるミッションを行うことになる。バンス氏は「繰り返し遊べるので、練習するのにピッタリなモードになっています」とコメントしていた。

ミッションは、クリーチャーを倒してDNAを集める「DNAハンター」、「バイオハザード4」の発端の村でアタッシュケースを回収する「コレクター」など、さまざまな種類が用意されている。また、ゾンビに察知されないようにする「ゾンビジャマー」が使用できない仕様になっており、従来のバイオハザードと同様にさまざまな場所からクリーチャーたちが襲いかかってくる。

装備している武器は、ミッションごとに変更される。

最後に、川田氏とバンス氏による「バイオハザード アンブレラコア」についてのQ&Aが行われたので紹介しよう。

「バイオハザード アンブレラコア」についてQ&A

――「バイオハザード アンブレラコア」の魅力を教えてください。

川田氏:「バイオハザード アンブレラコア」は、ゾンビなどのクリーチャーは出てきますが、今までの作品とは違い対戦型シューターに特化しているのが魅力です。

――プレイヤーに恐怖や緊張感を与えるために心がけていることはなんですか?

バンス氏:1回倒されてしまうと終わりのモード「ワンライフマッチ」の緊張は大きいと思います。ゾンビジャマーが壊されてしまったときに突然クリーチャーが現れることもあるので、「バイオハザード」らしい恐怖が味わえます。

――初心者でも楽しむことができますか? また気持ち悪いゾンビは登場しますか?

バンス氏:十分楽しめると思います。初心者の方は「ザ・エクスペリメント」や、友達だけで遊べるモードもあるので、まずはそちらで慣れるのがいいと思います。クリーチャーは、まだ公開されていませんがさまざまな種類がいるので、楽しみにしていください。

――東京ゲームショウ2015のときからゲーム仕様がだいぶ変わっていますか?

川田氏:東京ゲームショウ2015のときから操作方法を見直しており、かなりの量で最適化を行っています。

バイオハザード アンブレラコア

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年6月23日
  • 17歳以上対象

バイオハザード アンブレラコア ダウンロードコード版

カプコン

PCパッケージ

  • 発売日:2016年6月23日
  • 17歳以上対象

バイオハザード アンブレラコア

カプコン

PCダウンロード

  • 発売日:2016年6月23日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材