2016年5月15日に東京・表参道GROUNDにて「アイドルマスター SideM」のキャラクターCD「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -09 神速一魂」「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -10 Cafe Parade」の発売記念イベントが開催された。

今回のイベントでは、同CDからヤンキーユニット「神速一魂」紅井朱雀役の益山武明さん、黒野玄武役の深町寿成さん、カフェユニット「Cafe Parade」神谷幸広役の狩野翔さん、東雲荘一郎役の天﨑滉平さん、アスラン=ベルゼビュートII世役の古川慎さん、卯月巻緒役の児玉卓也さん、水嶋咲役の小林大紀さん、MCとして桜庭薫役の内田雄馬さんが出演。

新曲のお披露目はもちろん、ヤンキーとカフェという異色のユニットが交わすトークや企画、さらに新情報の発表と盛り沢山だった。1回目ステージの模様をお届けする。

ステージは、315プロダクションではおなじみの事務員“山村”からのイベントの注意でスタート。ライブパートでは、最初にCafe Paradeの5人が登場し「Cafe Parade!」を爽やかに歌い上げた。ユニット名でもあり曲名でもある“Cafe Parade”は、ユニットのリーダー・神谷が経営し、メンバーも働いている店の名前。曲の中でもウェイターのような振り付けや5人の息のあったフォーメーションが印象的だった。

狩野翔さん 天﨑滉平さん
古川慎さん 児玉卓也さん
小林大紀さん

続いて神速一魂の2人が登場、熱いロックナンバー「バーニン・クールで輝いて」を熱唱した。今回はイベントの特別バージョンとして、玄武のセリフパート「(一蓮托生、どんなときも…)共に行くぜ!」を朱雀と玄武がハモったり、サビでは肩を組みお互いのマイクをクロスして歌うなど、熱い演出も見られた。

益山武明さん 深町寿成さん

ライブパートが終わると、MCの内田さんと7人のメンバーがステージに登場し「ST@RTING トーク」のコーナーが展開。ここでは神速一魂の2人が歌った「バーニン・クールで輝いて」でのプロデューサーの熱いコールアンドレスポンスを受け、Cafe Paradeが舞台袖から、内田さんが楽屋から思わずコールアンドレスポンスに参加したというトークで盛り上がる。また「Cafe Parade!」については、個性的なメンバーがサーカスを繰り広げているようと表現し、Cafe Paradeのメンバーが楽しんでいる様子が窺える。

このように、神速一魂とCafe Paradeはパフォーマンスも含めて毛色の異なるユニットだが、そういった組み合わせでライブができることも「アイドルマスター SideM」の魅力だと語った。

「出張版!理由あってハードル!」のコーナ―では、神速一魂の力強さ、Cafe Paradeのカフェ店員としての技術をあわせた「抱っこスイーツレポート」が行われた。この企画を簡単に説明すると、ユニット内の力自慢がお姫様抱っこをし、お姫様抱っこをされたメンバーがスイーツを食べてその味を食レポし、どちらが可愛いかを競うというものだ。

先にCafe Paradeが挑戦することとなり、狩野さん、古川さんが食レポ担当の小林さんを抱っこ。しかしながら、2人で抱えるとの予想外に難しかったようで、顔が見えない、と小林さんからツッコミを受けてしまう。ちゃっかり1番にケーキをつまみ食いした児玉さんが“あーん”をすると、小林さんは無理な体勢の中で「おいしい!」「濃厚なチーズの味!」としっかりコメント。その最中、児玉さんが小林さんだけでなく他のCafe Paradeのメンバーにもケーキを“あーん”させる姿は、まさに巻緒そのものだった。

続く神速一魂のチャレンジでは、抱っこされる側の深町さんがなぜか筋肉をアピールする中、益山さんが絵に描いたようなお姫様抱っこを披露すると会場からは歓声が。しかし、“あーん”役の天﨑さんは神速一魂をそっちのけでCafe Paradeのメンバーの口にひょうひょうとケーキを運んでおり、相方を気遣う深町さんから急かすようなツッコミが入った。深町さんの肝心の食レポは、初めてされたお姫様抱っこが新鮮でそれどころではない様子だったが、会場の拍手を受け勝負は神速一魂の勝利となった。

2回目のライブパートは神速一魂の「オレたちの最強伝説~一世一代、破羅駄威棲!~」からスタート。拳を付き合わせるパフォーマンスと、「オラ!」「ファイヤー!」「セイヤー!」のコールアンドレスポンスで会場を沸かせた。そしてCafe Paradeは強い個性を持つ5人を象徴する曲「À La Carte FREEDOM♪」を披露。古川さんと児玉さん、天﨑さんと小林さんのテンポの良い歌と踊りの掛け合いや、狩野さんをセンターにした華のあるフォーメーションダンスは、まるでミュージカルを観ているようだった。

そして最後は7人のメンバーに内田さんも加わり、全員で「DRIVE A LIVE」を熱唱。イベントの締めでは神速一魂・Cafe Paradeのメンバーひとり一人から、プロデューサー、そして同じユニットの仲間に対する感謝や今後の「アイドルマスター SideM」の展開についての抱負が語られた。なかでも今回MCを務めた内田さんは、自身のリリースイベントから1年経ち、こうしてライブができることが幸せだ、と感慨深そうに語っていた。

内田雄馬さん

最後になったが、イベント内ではニコニコ生放送「理由あって!ニコ生!」第6回の配信が決定したことも発表された。配信日は5月19日、出演者はDRAMATIC STARSほか、とのこと。新情報の発表も期待されるので、見逃さないようにしよう。

「~理由あって!ニコ生!第6回~」URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv262771028

アイドルマスター SideM

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年4月30日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター SideM

    バンダイナムコエンターテインメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年4月23日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      アイドルマスター SideMサービス終了