マイティークラフトは「スーパーリアル麻雀」の権利を取得し、シリーズの新作ゲーム「P8」を2017年春にスマートフォンに向けてリリースすると発表した。

マイティークラフトは、スーパーリアル麻雀の商標を含むサイトやゲームの全ての権利を取得し引き継いでおり、スーパーリアル麻雀の新作ゲーム「P8」を2017年春にスマートフォン向けにリリースする。「P8」の制作にあたっては、クラウドファンディングを活用し、本日より支援者募集が行われている。

30年前に登場したスーパーリアル麻雀シリーズは脱衣麻雀の代表作としてゲームセンターを一斉風靡し、家庭用ゲーム機やパチスロなどでもリリースされました。しかし、麻雀ゲームとしては、1997年にリリースされた第7作(P7)を最後にシリーズ新作が止まっています。脱衣麻雀というジャンルであったため、ゲームセンターなどの健全化の流れとあわなかったためとも考えられます。

しかし、麻雀ゲームや登場する18人のキャラクターに根強いファンが現在もおり、ゲーム中で登場したキャラクタを使用したゲームやスマートホンサイトが現在も継続しています。

マイティークラフトでは、スーパーリアル麻雀のモバイルサイトやアプリを長年受託開発、運営受託してきました。このご縁もあり、本年4月よりスーパーリアル麻雀の商標やサイトを含む全ての権利を引き継ぐことになりました。

このたび、現代風セクシーアイドル麻雀ゲームとしてスーパーリアル麻雀シリーズを復活させることにしました。スーパーリアル麻雀シリーズの第8作となるP8を、2017年2月にスマートホン向けアプリとしてリリースすることを決定し、クラウドファンディングを利用して本日より支援者の募集を開始しました。

スーパーリアル麻雀P8では、4人のアイドルキャラクターが登場する、現代風セクシーアイドル麻雀ゲームとしてスマートフォンアプリ向けにリリースします。シリーズの多くの原画制作をして頂いている、田中良先生にもご協力のご承諾を得ました。

資金調達の手段としてクラウドファンディングのCAMPFIREを利用します。CAMPFIREのAll-In方式を採用し、目標金額に達しなかった場合でもマイティークラフトが負担しゲームをリリースします。また、一定額以上の支援者にはゲームの売上を分配する仕組みや、支援者が自分で制作した美少女キャラクタをゲームに追加できる仕組みも取り入れました。支援者には以前に限定販売されていたレアグッズもプレゼントされます。

マイティークラフトでは、スーパーリアル麻雀を現代風に復活させるとともに、今後も様々なゲーム資産を再活用する支援を積極的にしていく予定です。

スーパーリアル麻雀公式サイト
http://www.srmj.com/

スーパーリアル麻雀スマートホンサイト
http://smart.srm.srmj.com/

クラウドファンディング支援募集サイト(CAMPFIRE)
https://camp-fire.jp/projects/view/9612/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー