iOS/Android「拡張少女系トライナリー」が発表―東映アニメーションとガストのコラボレーションで生まれるアニメクロスリンクRPG

0コメント

コーエーテクモゲームスは、iOS/Android向けアプリ「拡張少女系トライナリー」を2016年内に配信すると発表、ゲーム内容を公開した。

「拡張少女系トライナリー」は、「あなたの愛で、私は拡張する。」というコンセプトを掲げた、戦闘少女と恋ができるスマートフォンアプリ。東映アニメーションとコーエーテクモゲームス ガストブランドとのコラボレーションによる、完全新規のプロジェクトとして展開する。

また、本作はアニメとゲームの融合により、今までにない新たなコンテンツの可能性を切り拓くプロジェクトでもある。アニメとゲームが対等な関係であり、「アニメがゲームのスピンアウトにならない」「ゲームがアニメの関連商品にならない」といった、どちらも原作にとって必要不可欠なコンテンツであることが本作の最大のテーマとなっている。

本作の特徴

アニメとゲームに登場するのは、どちらも「画面の向こうに実在する少女たち」。ゲームではスマホを通して彼女たちの日常に介入し、アニメで描ききれない普段の姿や心の内を描く。

本作は、スマートフォンアプリひとつでアニメとゲーム、そして少女たちの表と裏、そのすべてを楽しむことができる。

1.少女たちとの多彩で濃密なコミュニケーション

少女たちとのスマートフォンを通した新感覚のコミュニケーションを実現! 普通の女の子としての日常への介入、そして内に抱える不安や悩みの解消の手助けなど、さまざまな形で「一緒にいる」感覚を創造する。

2.土屋暁氏が描く、巧妙かつ重厚な完全新作オリジナルストーリー

「アルトネリコ」シリーズ、「サージュ・コンチェルト」の製作者である土屋暁氏が完全新規の重厚なオリジナルストーリーを執筆!

3.スマートフォンで初となる、アニメとゲームの完全なる連動

アニメとゲームの融合が織りなす、新しいプレイ体験を得ることが可能に!

4.毎週配信されるハイクオリティなアニメーション

アニメは、毎週アプリ内で配信され、本アプリからであれば、無料でいつでも本アニメを楽しむことが可能だ。

※最新話については、YouTubeやニコニコ動画などでも無料で楽しむことができます。また、有料配信サイトであれば本アニメを楽しむことは可能です。

アニメとゲームの関係図

スマートフォンアプリひとつでどちらも楽しめる!

アニメ

  • 「メインストーリー」
  • それにともなう「戦闘」
  • 少女たちの「日常シーン」

ゲーム

  • 少女たちの「日常シーン」
  • 「少女たちの心の中」
  • 「少女たちの本心」

キャラクター紹介

逢瀬 つばめ(Tsubame Ohse)

年齢:15/出身地:静岡
CV:たけだまりこ

~いつも元気で笑顔の絶えない天然少女~

ある病気で中学時代のほとんどを病院で過ごしており、そのときの経験から辛いことでも前向きに頑張る少女。人気アーティストFreyMENOW(フレイメノウ)の大ファンであり、東京で行われるFreyMENOWのライブに参加するために一人で東京へと向かうが……。

國政 綾水(Ayami Kunimasa)

年齢:21/出身地:長野
CV:中恵光城

~元剣道少女にして最初のトライナリー~

お節介で面倒見が良く、個性が強いトライナリーたちのまとめ役。高校までは剣道部に所属しており、当時は日本代表として世界剣道選手権大会に出場するほどの腕前。バイクでのツーリングが趣味で友人には「アーヤ」の愛称で呼ばれる。

ガブリエラ・ロタルィンスカ(Garbiela Lotaryńska)

年齢:14/出身地:ポーランド
CV:八木侑紀

~負けず嫌いな射撃の名手~

軍人の父親を持ち、勝負事の勝ち負けに強いこだわりを持つ。周りにも自分にも厳しく、何事にも努力を惜しまない。トライナリーの中では最年少であり、戦闘時にはさまざまな銃を扱う。「ガブ」「ギャヴィ」の愛称で親しまれる。

恋ヶ崎 みやび(Miyabi Koigasaki)

年齢:17/出身地:高知
CV:萩原あみ

~土佐弁を操る不思議系凄腕ハッカー~

ハッキングやプログラミングなど、パソコンを扱う事全般を得意とし、和食限定だが料理もできる。高知出身で普段は土佐弁で話すほか、IT用語やネットスラングを用いた独特な言い回しをすることが多い。

卯月神楽(Kagura Uzuki)

年齢:15/出身地:東京
CV:平山笑美

~心惑わす小悪魔ガール~

礼儀正しく、頑張り屋な性格だがドジッ子な一面も持つゆるふわ系少女。つばめと同時期にトライナリーに入隊した事もあり親しい仲になる。そんなおっとりした彼女の実態は魔法少女に憧れるヘヴィなラノベ&ゲームオタク。

世界観紹介

舞台

2016年、首都圏に突如出現した巨大な繭。初めて確認されてから数ヶ月たった現在も尚、その正体は何一つ判明しておらず人々はこの正体不明の繭を「フェノメノン」と呼んだ。

ただひとつ分かっていることは「フェノメノン」の内側に取り込まれた人々は狂い、殺し合いを始めるようになってしまうことだった。

業を煮やした日本政府は、突発的に出現する「フェノメノン」を収束するべく特殊部隊を結成した。

「総務省情報管理庁管轄拡張現実特殊戦略隊群特別攻撃隊」、またの名を――

拡張少女系トライナリー

フェノメノン

首都圏に出現するようになった謎の繭。その中には「クラン」と呼ばれる存在が形成した全く異なる世界が構築されている。

※画像は開発中のイメージボード

クラン

人間の潜在意識が独立し、世界に顕在化した存在。

トライナリー

トライガジェットという特殊な装置を扱う能力があり、フェノメノンを収束させる力を持つ少女たち。

※画像は開発中のイメージボード

ゲーム要素紹介

本作は、コミュニケーションが肝となるゲーム。画面の向こうにいる少女たちとは、スマートフォンを通してコミュニケーションを取ることによってゲームが進行していく。少女たちを「知り、繋がる」ことにより、彼女たちと真の絆を結ぶことが目標となる。

イラストレーター紹介

キャラクターデザイン

neco

フリーのイラストレーター。主にキャラクターデザインやイラストを中心に活動中。

「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour」メインビジュアル、「ANALOGHACK」ピンナップイラスト 他

スペシャルクランイラストレーター

さまざまな個体が存在するクラン。そのなかでも特殊な存在となる“スペシャルクラン”は、個性と実力あるイラストレーター、マンガ家たちがデザイン。そのクランたちの詳細については続報にて紹介予定!

吉崎観音(よしざき みね)

代表作 「ケロロ軍曹」など

スペシャルクラン:ヒストン・シャペロン

凪良(なぎ りょう)

代表作 「アルトネリコ」シリーズなど

スペシャルクラン:リフィール・ペンドラゴン

今後参加予定のスペシャルクランデザイナー

いのまたむつみ
KEI
shirakaba
白身魚
ちょぼらうにょぽみ
なもり
日向悠二
まもウィリアムズ
美川べるの
モタ
四々九
(50音順)

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

拡張少女系トライナリー 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る
拡張少女系トライナリーサービス終了
拡張少女系トライナリーサービス終了

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング