東京ゲームショウ2016のセガゲームスブース内セガパートナーズコーナーでMAGES.の「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をプレイしたため、プレイインプレッションをお送りします。

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」はエルフが1996年にPC版を、1997年にセガサターン版を発売したSFアドベンチャーゲームで、並行世界をテーマにしていて、その並行世界を視覚的にわかりやすく表現して世界観を無理なくシステムに落とし込んだA.D.M.S(アダムス、オート分岐マッピング・システム)によって、難解な世界なのにとても攻略のし甲斐のあるアドベンチャーゲームとして成立させた作品でした。

平行世界というのは、ざっくりと説明すると、ゲームショウに朝から行くとするじゃないですか。そのとき、最初にPS VRの整理券を貰っておけば夕方くらいまでにはPS VRをプレイできるかもしれないけど、その場合は物販の人気商品を購入できない。物販の人気商品を買いに向かうと、今度はPS VRをプレイできないかもしれない。その限られた時間と空間の中で行われるいくつかの分岐に対して、整理券や物販を他の分岐で使ってみると新しい発見や展開が……と書いてみてどんどん訳が分からなくなってきたので、先を急ぎます。

さて、この「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」がリメイクという形で生まれ変わったのが、今回出展されているPS4版ということになります。

実は、実際に発売される際に、初回特典のオリジナルNEC PC-9800シリーズ版のDLCカードが同梱されることもあり、今回のゲームショウでは、PS4版とPC-98版の両方が出展されていました。そのため、序盤部分を比較できるようにプレイしてみました。

以下、しばらくは特に説明がない限り、右がPS4版、左がPC-98版となります。

PC-98版の方が、若干操作が細かくなっているのが気になりましたけど、今回プレイする分にはあまり気になりませんでした。

タイトル画面は、PC版の方がシンプルでした。PS4版はデモとタイトル画面がループする作りのため、ついつい見とれてしまうも、時間がないので早速プレイ。

オープニングの子どもの頃の回想シーン。優しく接してくれる母とどこか軽薄でいじわるっぽい父のやりとりを聞くことになりますが、雰囲気はしっかりと再現されているもののグラフィックは一新され、このシーンを見るだけでも、過去にプレイした方が比較のためにプレイするだけでも楽しいと感じさせてくれます。

PC-98版とPS4版では、もう一つ圧倒的な差を感じてしまうのが、ボイスの部分。PC-98版はボイスがありませんけど、PS4版はボイスがあります。この後、選択肢を選ぶようなプレイになっていくため、フルボイスかどうかはわかりませんが、このあたりの演出部分をオートプレイにしておくと、ボイスに合わせて進行してもらえるので、丁度いい塩梅でストーリーを楽しめるのでは、と思ってしまいます。

昼寝から覚めた主人公の視点で、校医登場。PC-98版も味がありますけど、PS4版もなかなか……リメイクにあたって服装も変更されているんですね。パンツなんかどうでもいいとおっしゃられているのでもう少し注目してみると、寄っても綺麗。

いや、べつにボクが寄る操作をしたわけではなく、演出上勝手にこの画面になっただけで……。

かなりクセのある主人公と、これまた派手な服装とタバコだけでもかなりのクセがあることがわかる校医の会話で、主人公の性質がかなりわかるようになっています。

ここまで見ていると、最近主流の分岐を選んでいくと自然とストーリーが進んでいくアドベンチャーゲームの雰囲気が強いのですが、コマンド選択画面になると若干ながら90年代テイストが出てきます。

PS4版はコマンドが表示されるときにウインドウが非表示になるんですね。

ときよりある、寄ったシーンはドキッとしますね。(ここだけ両方ともPS4版)

校医が立ち去り、自らも学校の屋上から移動をし、この辺りから自らの手でコマンドを選ばないと先に進まない状況になり、懐かしい気持ちがさらに高まるのですが、彼が登場した時点でキャラクターイメージがかなり変更されていることに気が付きました。

会話の相手がいなくなるまでやり取りを繰り返し、移動してはフラグを探すようなプレイは今遊ぶとかなり新鮮ですね。

そして、少しずつストーリーが動き出し……。

といったところで、プレイ終了。10分のプレイアブル出展で、オートプレイでボイスをすべて聴くようなプレイをすると校医との会話の辺りで時間になってしまうため、大急ぎでプレイしつつ、若干多めに時間を頂いていたりしましたけど、コマンド選択の辺りは昔のテイストのまま、グラフィックが今風になっていて、当時遊んだ人も初めて遊ぶ人も楽しめるゲームになっているのではないかと期待してしまいます。

個人的には当時、セガサターン版をプレイしていたため、ゲームの概要については理解しているつもりでしたが、さすがに20年近く経っている記憶のため、今回のプレイ自体が新鮮でした。今回のプレイではまだA.D.M.Sのシステムを使うところまではプレイしていないため(まぁ、使いこなすところまでプレイするには1ストーリー終わらすくらいプレイしないとダメだと思いますが)、どのような形でリメイクされているのか気になりますが、その答えは発売日まで待つこととしましょう。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

5pb.

PS4パッケージ

  • 発売日:2017年3月16日
  • 価格:7,800円(税抜)
  • 17歳以上対象
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

5pb.

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2017年3月16日
  • 価格:7,800円(税抜)
  • 17歳以上対象
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

(C)MAGES./5pb.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
PS4PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
会社
5pb.
ジャンル
アドベンチャー
クリエイター
志倉千代丸浅田誠凪良菅野ひろゆき
  • G123.JP特集ページ
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • 販売本数ランキング
  • 発売日カレンダー
  • 編集部通信
12月13日(木)
Blue Rider
Fight of Gods
GRIS
JUDGE EYES:死神の遺言
PEACH BALL 閃乱カグラ
PEACH BALL 閃乱カグラ にゅうにゅうDLスペシャルパック
Runbow
Sine Mora EX
ウイニングイレブン 2019 Lite
キル・ザ・バッドガイ
ギア・クラブ アンリミテッド 2
ゴッドイーター3
ゴッドイーター3 初回限定生産版
シノビリフレ -SENRAN KAGURA- キャラクターフルセット
シンフォニック=レイン
ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ
ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ Limited Edition
トライビットロジック
ドラゴンネストM
ナンプレ10000
12月14日(金)
Highway Surf
ボーダーランズ2 VR
モグモグガンガン
明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~
猫撫ディストーション
12月17日(月)
ニッポンマラソン
12月18日(火)
Bladed Fury
囚われのパルマ Refrain
12月20日(木)
Fate/EXTELLA Best Collection
Fit Boxing
Nightshade/百花百狼
PHRASEFIGHT
R-Type Dimensions EX
Rainbow Skies
Revertia
THE なめこのパズル ~なめこ大繁殖~
WARHAMMER 40,000:Inquisitor - Martyr
WWA COLLECTION
√Letter ルートレター Last Answer
うごくジグソーパズル 野生動物
くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
ふたりで!にゃんこ大戦争
イースVIII -Lacrimosa of DANA- クリスマスGiftパッケージ
デーモンクリスタル
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 追加DLC第1弾・第2弾付きパック
バトルプリンセス マデリーン
ブロブ カラフルなきぼう(de Blob)
リプキス
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!! ヒーローエディション
吉原彼岸花 久遠の契り
塊魂アンコール
鬼武者
鬼武者 幻魔封印箱
12月27日(木)
2064: Read Only Memories INTEGRAL
GO VACATION
ギアナシスターズ: ツイストドリームズ - オウルティメイト エディション
ディアブロ III エターナルコレクション
デイグラシアの羅針盤
マリオ&ルイージRPG3 DX
真・三國無双7 with 猛将伝 DX