「バトルガール ハイスクール」トークにライブ、“特訓”と盛り沢山なリアルイベント「BATTLE GIRL FES.大神樹祭」昼の部をレポート!TVアニメは2017年夏に放送予定

「バトルガール ハイスクール」トークにライブ、“特訓”と盛り沢山なリアルイベント「BATTLE GIRL FES.大神樹祭」昼の部をレポート!TVアニメは2017年夏に放送予定

担当:

モバイル

コロプラが配信するアプリ「バトルガール ハイスクール」のリアルイベント「BATTLE GIRL FES.大神樹祭」が、本日1月8日に舞浜アンフィシアターにて開催された。

「BATTLE GIRL FES.大神樹祭」は、「バトルガール ハイスクール」に出演する総勢13名のキャスト陣が集結したステージイベントだ。トークはもちろん、ライブや生アフレコにゲームでお馴染みの“特訓”などの企画で大いに盛り上がった昼の部のレポートをお届けする。

洲崎綾さんによる本作の主題歌「Believe」のライブで幕を開けた「BATTLE GIRL FES.大神樹祭」。佐倉綾音さん、田村睦心さんのMCで、東山奈央さん、内山夕実さん、五十嵐裕美さん、木戸衣吹さん、内田真礼さん、原田ひとみさん、本渡楓さん、下地紫野さん、上坂すみれさん、加藤英美里さんの13名がステージ上に揃い、一人づつイベントへの意気込みを語った。

昨年末の台湾でのライブに引き続き、日本でも「Believe」を披露できたことへの喜びを露わにした洲崎さんをはじめ、会場の“先生”たちと「むみぃ」の応酬を交わす加藤さん、本作の特徴的なシステム「なでなで」でじゃれあう東山さん、上坂さん、内山さん、そして色違いの双子コーデで登場した本渡さんと下地さんなど、それぞれがキャラクターに負けない個性で会場を沸かせていた。

生アフレコではミニドラマ「大神樹祭 パトロール最前線 昼の部」を前後編に分けて披露。大神樹祭で盛り上がる学園の風紀を守るため、楠明日葉と火向井ゆりが見回るという内容だ。前編ではコスプレ喫茶で星月みきらに過去のカードに登場した刺激的な衣装を勧められたり、煌上花音と国枝詩穂の射的屋さんでは本物の銃であわや事件に…といったドタバタ劇が展開。後編では若葉昴と朝比奈心美がお化け屋敷で綿木ミシェルらに驚かされたりしながらも、最後は先生たちと力を合わせ見事なウェーブを会場に作り出した。

「バトルガール ハイスクール」ならではの企画として、赤(洲崎さん、東山さん、加藤さん)、青(内山さん、佐倉さん、上坂さん)、黄(木戸さん、本渡さん、下地さん)、白(五十嵐さん、内田さん、原田さん)の4つのチームに別れたキャスト陣がゲームでお馴染みの「特訓」に挑戦。

一つ目の種目「ランニング」では、洲崎さん、佐倉さん、木戸さん、五十嵐さんが歩数計をつけて20秒間その場でランニングをし、誰が一番多い歩数をだせるかを競った。結果、洲崎さんが圧倒的な歩数で勝利すると、ご褒美として「先生への告白チャンス」が与えられ、「大神樹祭」にちなんだ特別なシチュエーションでの告白シーンが、何故か先生役の佐倉さんを相手に演じられた。

二つ目の種目「ダンス」はゲーム内でお馴染みの可愛らしいダンスを2人で披露するというもの。それぞれのチームからランニングに参加していない2人が挑戦し、4チームとも原型にとらわれないフリーダムな動きを見せつけたが、丁寧に先生たちへのサービスをしていた本渡さん、下地さんが会場投票で勝利。こちらも「先生への告白」を交互に行い、会場の先生を喜ばせてくれた。

また会場にはイベントに出演できなかったキャスト陣からのボイスメッセージも寄せられた。雨宮天さんは学園祭をやるなら、じゃがバター屋の裏方で芋を蒸しまくりたいとコメントし、悠木碧さんは学園祭で人生初のメイドコスプレをした思い出を明かした。また早見沙織さん、南條愛乃さん、久野美咲さんは自身が演じるキャラクターへの愛を語っていた。

会場全体がスタンディングで盛り上がったライブパートでは、加藤さん、内田さん、内山さんの可愛いダンスが印象的なChuuuuu Lipの「わたしたちのスタートライン!」と、洲崎さん、東山さん、五十嵐さん、木戸さんによる元気いっぱいの「ハートの軌跡」、そして本渡さんと下地さんのユニットf*fが「Deep-Connect」「Decision」「Desire Link」を披露した。

本渡さんと下地さんは「バトルガール ハイスクール」のオーディションで合格した後、初めて顔を合わせたのが「Deep-Connect」の収録ということもあり、f*fが始まったことを強く感じる曲だと感慨深げに振り返っていた。

フィナーレには「Believe」を全員で歌唱し「BATTLE GIRL FES.大神樹祭」は幕を閉じた。企画盛り沢山のイベントだったが、新情報として「バトルガール ハイスクール」のTVアニメが2017年夏に放送を予定、ゲームに登場している星守18人がオリジナルキャストで登場することが明らかになった。また2月には新たなシングルCDの発売やゲーム内にてメインストーリーの公開も予定されている。詳細は順次発表されるとのことなので、2017年に更なる盛り上がりが期待される「バトルガール ハイスクール」の今後の展開に注目だ。

(C) 2015-2016 COLOPL, Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る