UUUMより配信中のiOS/Android向けアプリ「青鬼2」のプレイレポートをお届けします。

目次
  1. 追いかけてくる青鬼から逃げつつ謎を解こう
  2. 謎解きにつまってしまったら? ヒントや攻略サイトを活用しよう

ブルーベリー色のアイツが帰ってきました! UUUMより配信中のiOS/Android向けゲームアプリ「青鬼2」。人気YouTuberが実況プレイ動画を公開しているので、注目している方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「青鬼2」がどんなゲームなのか、ゲームの感想を交えてお伝えします。

追いかけてくる青鬼から逃げつつ謎を解こう

そもそも「青鬼」とは、nopropsさんがRPGツクールで制作して配信したフリーホラーゲームです。ニコニコ動画やYouTubeの実況プレイ動画で話題となり、さまざまなメディアに広がりました。タイトルの「青鬼」は、ゲームの中に登場して、主人公たちを追いかけてくる青色の化け物の名称です。色合いからブルーベリーと呼ばれることもあります。

「青鬼2」は、街外れにある閉鎖された学校が舞台です。その昔、突如閉鎖されたという学校ですが、その理由はあきらかではありません。だが、校舎に“青い化け物”が出るという噂だけが、いまもささやかれています。

プレイヤーは主人公のひろし(名称変更可能)となって、友だちの卓郎、たけし、美香の3人と、この廃校へ肝試しにやってきたというストーリーです。それを見かけた先生が心配して追いかけてきたので、総勢5名です。先生! 入る前に止めてください! おかげで校舎に閉じ込められてしまいました。

ひろしという名前を見た途端、「ヒロシです…」が思い出されたので、「ひろしです‥」に名前を変えて進めます。楽しい名前にすると、怖さが軽減される気がします。

牢屋がある学校ってどういうことなんでしょうか。ひとまず外に出ようと試みます。操作方法は画面上で、行きたい方向に指を滑らせるだけです。

牢屋から脱出するためには、鍵が必要です。このゲームでは、アイテムがある場所が光っています。光る場所に行きアイテムの方向でタップすると、アイテムを入手できます。

別の部屋から、異音が響いてきたので主人公らしく調べに行きます。先生、あなたが行ってくれないのはなぜですか……。

別の部屋に行く場合は、とりあえずセーブしましょう。このゲームでは、歩数、セーブ回数、死んだ回数がカウントされています。クリア時の評価スコアに関わってくるので、できるだけむだな動きをせず、セーブも極力減らし、死なないことが一番です。私は自分の腕を信じていませんので、四の五の言わずたくさんセーブしますよ!

アイテムを取りつつ進めていくと、地下書庫室にたどり着きました。入った途端、青鬼が横ぎります……。テーブルのうえにあるくぎ抜きを手に入れると……。出ました! 青鬼です。全力で逃げましょう。ロッカー、トイレといった扉のあるところで隠れたり、いろいろな道をグルグル移動したりすると振り切れることがあります。

ただし、青鬼が同じ部屋にいる状態でロッカーやトイレに入ってもダメです。青鬼に見逃してくれる優しさはないですよ! 操作に慣れていないせいか、7回も青鬼に捕まりました。

「青鬼」シリーズ共通の楽しさは、謎解きです。ピースが抜けたパズルを発見したら、足りないピースを探したり、「GREEN+BLACK」と書かれた暗証番号つきの扉を見つけたら、それを解くためのヒントを探したりと、校舎のあちこちを探索します。現れた謎を順番に解いていけばストーリーも進み、探索エリアがどんどん広がっていきます。当然ですが、青鬼は何度も突然、現れるので、その都度謎解きを中断して逃げましょう。

謎解きにつまってしまったら? ヒントや攻略サイトを活用しよう

「謎解きでいろいろ試したけど進めない!」という人のために、ヒントと攻略サイトが用意されています。動画広告を30秒見ることになりますが、謎が解けないでストレスをためるよりも、ヒントを活用したほうが、個人的には楽しくゲームできると思います。少なくとも30秒は、青鬼に出会うことはありません。ヒントでは、解けていない謎のちょっとしたヒントのメモが表示されるほか、完全攻略サイトへのリンクがあります。ヒントで解ける場合は必要ないですが、より詳しく直接的な答えが欲しい人は、攻略サイトも閲覧しましょう。

そして「青鬼2」にはお楽しみ要素があります。プレイ中の画面を撮って、Twitter、Facebook、LINEにシェアできるのです。青鬼に追いかけられている写真を撮ったり、自分のプレイの進行状況を友だちとシェアしたりすれば、みんなで「青鬼2」をいっしょにプレイしている気分になれますよ!

写真をシェアしたり、学校を探索中に見つかる金庫を開けて動画広告を見たりすると、ゲームに用意されている“マスクガチャ”を回せるゲーム内通貨“青銭”が手に入ります。マスクガチャは、ゲームに登場する青鬼の見た目が変更できるマスクを、ランダムで入手できるシステムです。私が手に入れたのは女の子の髪型と口紅をつけた青鬼です。「かわいいと思っているのか!」と言いたくなりましたが、怖さは減ったような気がします。

2月11日より映画「青鬼 THE ANIMATION」の公開も控えて、ますます勢いに乗る「青鬼」シリーズ。世界観が気になったなら、ぜひ「青鬼2」をプレイしてくださいね!

青鬼2

UUUM

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年12月22日
  • 価格:基本無料

    青鬼2

    UUUM

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年12月22日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー