バンダイナムコエンターテインメントが展開する人気RPG「テイルズ オブ」シリーズのファンイベントとして、横浜アリーナで6月2日~4日にかけて行われた「テイルズ オブ フェスティバル2017」。ここでは、6月4日公演の模様をお届けしよう。
目次
- 本公演となる東京・大阪公演が2017年夏に上演決定!「テイルズ オブ フェスティバル2017」6月2日公演レポート
- あのキャラクターは何位に?多彩なランキングも発表された「テイルズ オブ フェスティバル2017」6月3日公演レポート
6月4日公演出演者 ※敬称略 ・順不同
声優
小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア)※司会
佐藤利奈(ベルベット・クラウ役/テイルズ オブ ベルセリア)※司会
小西克幸(ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鈴木千尋(ルーク・フォン・ファブレ役/テイルズ オブ ジ アビス)
下野紘(エミル・キャスタニエ役/テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-)
鳥海浩輔(ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
櫻井孝宏(アスベル・ラント役/テイルズ オブ グレイセス エフ)
近藤隆(ルドガー・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)
代永翼(ジュード・マティス役/テイルズ オブ エクシリア2)
木村良平(スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
浅倉杏美(ライフィセット役/テイルズ オブ ベルセリア)
小清水亜美(エレノア・ヒューム役/テイルズ オブ ベルセリア)
森川智之(アイゼン役/テイルズ オブ ベルセリア)
アーティスト
fhána(TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」第1期エンディング主題歌アーティスト)
Minami(TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」第2期オープニング主題歌アーティスト)
スペシャルスキット「テイルズ オブ 究極の選択」では2日続けてのシークレットゲストが登場!
3日間の公演を締めくくる本公演ではあったが、今回の司会を務める小野坂さん、佐藤さんが、開演前のナレーションも披露した「テイルズ オブ ベルセリア」から初参加のキャストにも言及するなど、冒頭から軽快なトークで場を盛り上げる。
そして、早速キャスト陣によるスペシャルスキット「テイルズ オブ 究極の選択」がスタート。小野坂さんと佐藤さんによると、今回ならではの試みとして、会場のファンに行動を選択してもらう場面があるということだが、果たしてどのような展開が待ち受けているのか…。
ユーリによると、フェスティバル3日目のコンセプトは竜宮城。それを聞いて会場へと向かうゼロスとエドガーだったが、ルドガーに「会場の女の子が嬉しくなるようなこと」が求められると、ステージのモニターには「歌う」か「踊る」の2択が。結果的に「踊る」が選ばれると、ルドガーは踊りながらステージ中央へ。しかしながら、ゼロス(というより小野坂さん)の発案により、急遽もう一つの選択肢の「歌う」も行うことになると、ルドガーの美声が披露され、会場からは歓声が沸き起こった。
続いて会場に現れたのは、ロイドとルークの2人。登場してすぐさま「俺は悪くねえ!」を連呼するルーク、「お金がかかりそうだ」を所々に差し込むエドガーなどによって会話が弾む中、話題は竜宮城にいる乙姫や仙女は誰かになるかという話題に。さらにエミル、アスベルの2人が加わったところで、アスベルの口から、フェスティバルを盛り上げるために女の子たちを集めるよう言われていたものの、海賊船を見かけたことに危険を感じて呼ぶのを止めたのだとか。その流れを受けて、一行はその様子を確かめに向かう。
ここで場面は切り替わり、ジュードとスレイ、そして「テイルズ オブ ベルセリア」からベルベット、ライフィセット、エレノアの5人が登場。キャラクター同士の接点を感じさせるやり取りに会場も沸き立ちつつ、5人に気づいたゼロスたち一行と合流。フェスティバルをどう盛り上げるかという話題を繰り広げつつ、ライフィセットの腹の虫が鳴ったところで、ベルベットを残し、一同は食事へと赴くことになった。
その頃、アイゼンは警戒したユーリと出会い、一触即発の様相を漂わせるも、そこにベルベットが現れて、事なきを得る。さらに昨日の公演で登場したエドナの話題で会場を沸かせつつ、残りのメンバーが合流。食事をしながら話し合った結果、男性陣が多いこともあってヒーローモノではどうかという発案が。そこで演目として挙げられた「音素戦士アビスマン」「砂浜戦士サンオイルスター」で2択が発生、冒頭の小野坂さんからのオススメもあり、「テイルズ オブ グレイセス エフ」に登場する「砂浜戦士サンオイルスター」が選ばれた。
いざ演目が始まると、レッドが3人という配役にツッコミが入りつつ、ジュードとエミルが扮する漁師の兄弟が、そしてもはやユーリとベルベットの原型を留めていない悪役の2人に襲われると、サンオイルスターのメンバーが助けに登場。さらに、ヒトデの再生能力によって復活したグリーンことゼロスが加わるも、悪役によるピピピ光線によって劣勢に。ここで「魔神剣」の声とともに突如登場したリオン(「テイルズ オブ ディスティニー」)によって演目は終幕を迎える。
サプライズでの登場に沸き立ちつつ、ステージのクライマックスではダオス(「テイルズ オブ ファンタジア」)が登場すると、森川さんはアイゼンに加えて、ダオス、ユアンを1人3役で演じる驚きの展開に。そしてダオスに苦戦する一行だったが、最後はベルベットとライフィセットによる協力秘奥義が繰り出されて無事に撃破。最後はフェスティバルが続くようにという思いが口々に語られつつ、波乱の展開を締めくくった。
3年ぶりの開催となったキャラクター人気投票の総合人気ランキングの行方は?
リオン役の緑川光さんがシークレットゲストならではの当日のエピソードを披露しつつ、“にゃん”を交えた可愛らしい挨拶で始まったスペシャルトークショー。スペシャルスキットで1人3役を演じることになった森川さんは、前回ダオスとして出演した際はスキットで2役を演じたことに言及しつつも、今回はさすがに大変さを感じた様子。
初参加となる小清水さんは、初めてのゲームのお仕事として「テイルズ オブ レジェンディア」に出演したエピソードを披露。同じく初参加となる浅倉さんは、男の子役が初めてで緊張したものの、会場のファンに可愛がってもらえていることを肌で感じて嬉しかったと語った。
緑川さんが手にしたシャルティエに関する話題になると、昨日ディムロスを被って登場した置鮎龍太郎さんと同様に、声を担当する石川英郎さんにも登場してほしいという要望が。実現するかは置いておいても、ソーディアン同士の会話が再び聞ける機会はぜひとも楽しみにしたいところだ。
そして前日の部門別に続き、今回はいよいよ「テイルズ オブ」キャラクター人気投票2017の総合人気ランキングが発表されることに。殿堂入りのリオンとユーリを演じる緑川さん、鳥海さんが司会進行を務め、20位から順番にランキングを公開、そのランキングに伴って座る椅子が変わるという演出が用意された。
まず、20位から11位までの結果は以下の通り。エミルが14位に入った下野さん、ロイドが11位に入った小西さんは用意された箱馬に座り、会場に向かって上位に選出してもらったへメッセージを寄せる。
20位:エドナ(TOZ)
19位:ミラ=マクスウェル(TOX2)
18位:パスカル(TOGf)
17位:アリーシャ(TOZ)
16位:ガイ・セシル(TOA)
15位:フレン・シーフォ(TOV)
14位:エミル・キャスタニエ(TOSR)
13位:ジェイド・カーティス(TOA)
12位:レイヴン(TOV)
11位:ロイド・アーヴィング(TOS)
続いては、10位からは1キャラクターずつ発表。ここでは、9位にゼロス、8位にジュードがランクインするも、なぜか箱馬でアピールする流れに。最新作「テイルズ オブ ベルセリア」からは7位にベルベット、5位にアイゼンがランクインし、佐藤さん、森川さんが口々に感謝の気持ちを述べた。
10位:ジューダス(TOD2)
9位:ゼロス・ワイルダー(TOS)
8位:ジュード・マティス(TOX2)
7位:ベルベット・クラウ(TOB)
6位:スレイ(TOZ)
5位:アイゼン(TOB)
4位:アスベル・ラント(TOGf)
そしていよいよ豪華な椅子をかけたトップ3が発表。まず3位には「テイルズ オブ ジ アビス」よりルークがランクイン。これまでも安定して3位以内に入っていることから、鈴木さんはシリーズが増えてなお、継続して人気を得ていることが感じられるが、鈴木さんからは2017年夏に上演を控える舞台のアピールも。そして2位には、「テイルズ オブ エクシリア2」よりルドガーがランクイン。前回1位からひとつランクインを下げたことへの悔しさを表しつつも、感謝の気持ちを述べた。
そして1位に輝いたのは、「テイルズ オブ ゼスティリア」よりミクリオ。6月3日公演で出演した逢坂良太さんは残念ながら会場には来られなかったものの、本人からのビデオメッセージが寄せられる。椅子にはミクリオのパネルが堂々と掲げられ、さらには胴上げする場面もあった。
3位:ルーク・フォン・ファブレ(TOA)
2位:ルドガー・ウィル・クルスニク(TOX2)
1位:ミクリオ(TOZ)
新たな作品のキャラクターが登場することでランキングが変動する結果となった今回の人気投票。6月3日公演の内容と併せて、「テイルズ オブ」シリーズポータルサイト「テイルズチャンネル+」では、「テイルズ オブ」シリーズ人気投票2017の結果(http://tales-ch.jp/special_index.php?ms_id=147)と、「テイルズ オブ フェスティバル」開催10回目記念スキットが公開されている。
さらに、「テイルズチャンネル+」(https://tales-ch.jp/)では、「テイルズ オブ フェスティバル」 開催10回目を記念した録り下ろしスキットが公開。6月4日公演のステージでも発表された人気投票の結果について、殿堂入りのあのキャラクターたちは何を語るのだろうか。
「テイルズ オブ アニバサリーシーズン」開催を記念したプレゼントキャンペーンも開催されている。応募ページにキーワード入力すると、抽選で各記念スキットに出演されたキャストのサイン色紙が当たり、さらに応募者全員へ記念壁紙もプレゼントされる。なお、当日会場で発表されたキーワードは、今回人気投票1位を獲得したキャラクターの名前とのことだ。
サンリオピューロランドでのイベントやオーケストラコンサートの開催が発表!
続く「テイルズ オブ」シリーズエンターテインメントニュースでは、鈴木さん、代永さん、木村さん、さらにはスペシャルゲストとしてハローキティが登場。ここで新情報として、7月1日から14日にかけて、サンリオピューロランドにて「テイルズ オブ アフターフェスティバル in サンリオピューロランド」が開催されることが発表された。
会場では、コラボフードや限定コラボグッズの販売のほか、歴代OP映像の上映、パネル展示などを予定。今回のイベントに伴い、新たにコラボイラストを用意しているということで、今回はジュードのイラストが公開。前回のコラボでのミラのイラストとは逆の組み合わせになっており、そのほかのイラストにも期待したいところだ。
7月8日には、同イベント内で「テイルズ オブ フェスティバル」のアフタートークイベントが開催される。こちらは小野坂さん、佐藤さん、鈴木さんの3人が出演するとのこと。詳しい情報は特設ページでチェックしよう。
また、「テイルズ オブ オーケストラコンサート 2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」が11月7日に東京国際フォーラム・ホールAにて開催されることが発表。タイトルにもある通り、今回はTVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」にフィーチャーしたものとなっている。
Minamiさん、fhánaによるライブも!3日間を締めくくる「ビバ! テイルズ オブ!」
ライブコーナーでは、TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」のテーマソングを歌った2組のアーティストが登場し、会場を作品の雰囲気に包み込んだ。
まず最初に登場したMinamiさんは、第2期オープニング主題歌「illuminate」を熱唱。合間のマイペースなトークで場を和ませつつ、真っ直ぐな曲調が印象的な「STRAIGHT JET」を披露した。その後のトークでは、「テイルズ オブ フェステイバル」に出演できたことへの喜びに触れつつ、「illuminate」ではシナリオを読み込んでスレイの気持ちになって作詞をするなど、作品に寄り添って制作したことを語っていた。
次に登場したのは、第1期エンディング主題歌「calling」を歌うfhána。同楽曲をボーカルのtowanaさんが伸びやかな歌声とともに響かせると、続く「青空のラプソディ」は、フェスティバルということで明るい曲を選曲したという言葉通り、軽快なテンポとともにダンスを披露し、会場を盛り上げた。その後のトークでは、ギターのyuxuki wagaさんが家庭用ゲーム最新作の「テイルズ オブ ベルセリア」をはじめ、「テイルズ オブ」シリーズをプレイしていることが語られるなど、多彩なトークが繰り広げられた。
再びキャスト陣がステージ上に集結し、それぞれに盛りだくさんなファンへのメッセージが寄せられる。なお、小西さんから語られた通り、「テイルズ オブ アスタリア」では、 6月3日公演のステージコーナーにて配布決定となっていた総合人気ランキング1位キャラクターとして、★5ミクリオがログインボーナスとして登場する。
そして最後は、会場全体での「ビバ! テイルズ オブ!」で、3日間に渡って行われた「テイルズ オブ フェスティバル2017」を締めくくった。10回目も迎えてもなおパワーアップし続ける本イベントが、今後も開催されていくことに期待したい。
(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー