スクウェア・エニックスは7月27日、東京・タイトーステーション池袋西口店6Fの「Theater Cafe & Dining “STORIA”」において、「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」のリアルイベント「1.5周年記念 公開生放送」を実施した。

目次
  1. アットホームな雰囲気で行われた公開生放送
  2. 「ドラゴンクエストX」とのコラボレーションで登場する衣装は…?
  3. 難問クイズや「バス★テット」によるライブコーナーも!

アットホームな雰囲気で行われた公開生放送

本イベントでは、毎月実施している生放送番組「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 放送室!」のコーナーに加えて、「ドラゴンクエストX」とのコラボレーションに関する紹介、アイドルグループ「バス★テット」によるライブコーナーなどを実施。生放送でもおなじみの面々が出演し、和気あいあいとした雰囲気で行われた。

(左から)上村彩子さん(MC・声優)、木村未来氏(運営ディレクター)、rionos氏(作曲者)、
坂本英城氏(音楽プロデューサー)、大山雄史さん(俳優)、安西崇氏(DQXチーフプランナー)、
眞形隆之氏(予言テストディレクター)、藤澤仁氏(プロデューサー)
会場となったSTORIAでは、バス★テットのメンバーをイメージしたオリジナルドリンクも提供されていた。

前回の放送内で大山さんは期間予言成績の上位3%に入るというチャレンジに挑むことになったが、結果として見事上位1%に入り、プレイヤー全員に月のかけら12個のプレゼントが決定。ただし、失敗を見越して藤澤氏が罰ゲームとして用意していたという経緯から、なぜかウェイターとして来場者に注文をとることに。

こうした雰囲気からもアットホームな空気感を感じるが、まずは先だって行われていた「ランディお誕生日特別企画『使役アルカナとの楽しいひとときの絵』イラストコンテスト」の受賞作が発表されることに。結果はすでにお知らせ(http://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/30956)でも公開されているが、その中で会場に来ていた典樹氏からのコメントも寄せられた。

続いて、ゲーム内で実施されていた「孤独王ランキング」第2回の上位100名が発表。優勝者には「孤独王」の称号と、ゲーム内キャラクター賞品となる「孤独王のメガネ」と「ダンポラセット赤」、そしてリアルプレゼントとして「ひとりカラオケチケット」「孤独王Tシャツ」がプレゼントされる。

なお、本作の仕組みを使った遊びもTwitter上で募集するとのこと。ハッシュタグは“#アンケートゲーム”だ。

「ドラゴンクエストX」とのコラボレーションで登場する衣装は…?

次に、本作と「ドラゴンクエストX」の5周年を記念したコラボレーションの情報が公開。こちらは予言テストの特別問題に参加するとコラボ衣装がもらえるということだが、会場ではアンケートで1位に輝いた「勇者姫アンルシア」の衣装がもらえることが発表された。こちらは4週に渡って行われ、毎週出題される特別問題に挑戦するごとにパーツごとのアイテムがもらえるということだが、「アンルシアのブロンド」のみ、「購買部」の「ヘアアレンジ」にて、ゴールドで入手可能ということなので注意しよう。

また、「ドラゴンクエストX」のモンスターたちが使い魔として登場することも発表。使い魔に関しては現状特に効果はないが、将来的には何らかの効果がつく可能性にも言及していた。

さらに、コラボプリントの課題を3つ達成すると、「ドラゴンクエストX」のゲームで、アカウント内の全キャラクターに本作関連した装備やアイテムなどがプレゼントされる。どんなものがプレゼントされるかが気になるところではあるが、その内容は8月5日に行われるドラゴンクエスト夏祭り2017内「ドラゴンクエストX初心者大使 超ボス討伐 in 夏祭り2017」にて発表予定とのこと。こちらの模様は生放送される(http://live.nicovideo.jp/watch/lv301981329)ので要チェックだ。

本コラボレーションは8月5日からスタートするということだが、先行で特別問題も出題中。参加賞・的中賞それぞれでアメジスト100個ずつがもらえるということなので、こちらも忘れずに参加しておこう。

続いて、新規・復帰・既存ユーザーそれぞれに向けた「新入生&復帰生 真夏の大勧誘キャンペーン」を7月31日から開催することも発表。こちらもお知らせ(http://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/29528)にて詳細が公開されているので、目を通しておこう。

難問クイズや「バス★テット」によるライブコーナーも!

発表が一段落したところで、「藤澤Pの学園マニアッククイズ」と題した、「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」に関する難問の数々に来場者が挑戦。前もって誰も生き残らないと強気な藤澤氏は、10問終了時点で最終的に立っている人数分だけ月のかけらをプレゼントすると発言。その言葉通り序盤から脱落者が続出し、結果的に5問時点で全滅してしまう。急遽、1人でも生き残れば月のかけら12個をプレゼントということで仕切り直すと、最後に残った1名が見事に最終問題をクリア、冒頭の大山さんのチャレンジと合わせて合計24個の月のかけらが配布されることになった。

さらに会場には、声優の佐藤舞さん(フーコ役)、近藤玲奈さん(マイ役)、上原あかりさん(エリーゼ役)によるアイドルグループ「バス★テット」が登場。先日の放送で発表され、こうしてユーザーの前に立つのは初めての3人ではあったが、物怖じしない様子で自己アピールを見せる。そして、rionos氏が作詞、坂本氏が作曲・プロデュースした「Shining World」を、可愛らしい振り付けを交えて披露した。

そしてエンディングでは、藤澤氏から今後の「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」に関する展望が語られる。

まずはユーザー待望のVersion 3の制作開始が発表。イベント内で紹介されたものはまだ構想段階のものではあるということだが、ヒースクリフに相手の必殺チャージを0にする新技「ネガティブトーク」を追加するという情報に会場から大きな声が上がる場面も。これらはまだ内容の一部ということなので、今後の情報に期待しよう。

また、こちらも以前から告知されていた、本作のオリジナルサウンドトラックのプレゼントが開始されることが明らかに。こちらはゲーム内の総課金額が2万円に到達し、申し込みした人全員にプレゼントするとのこと。ただし、数量自体は限られているということなので、手に入れたい人は忘れずに申し込んでおこう。

さらに、こちらも要望の大きかった「オリジナル設定資料集」の制作開始も発表。こちらも課金額に応じたプレゼント配布になることを示唆していたが、また詳細が固まり次第、紹介するとのことだ。

最後の挨拶では、8月15日に迎える1.5周年のタイミングに併せて、アメジストを15,000個プレゼントすることを発表。こちらにリツイートキャンペーンの10,000個を追加した25,000個を、翌日の8月16日から5日間、毎日5000個ずつプレゼントするということなので、そちらも楽しみにしておこう。

藤澤氏が本作のサービス運営に対して、一日でも長く続けていけるようにという思いの丈を語るなど、ユーザーとの近い距離感を感じることができた本イベント。ユーザーにしっかりと根ざしたサービスが行いつつ、展開の幅を広げる今作の今後の展開に注目だ。

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

スクウェア・エニックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年2月15日
  • 価格:基本無料

    予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

    スクウェア・エニックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年2月15日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      予言者育成学園 Fortune Tellers Academyサービス終了