gumiが贈るiOS/Android向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」。フリックひとつでキャラクターをはじいて、爽快なバトルが楽しめる本作を紹介しよう。

目次
  1. スマッシュが繋がれば敵に大ダメージ!
  2. 他のプレイヤーと協力して強敵に挑もう
  3. 強化してマジックを習得!

「スマッシュ&マジック」は、キャラクターがはじけるぶっとびアクションゲームだ。フリックしてキャラクターをぶつけて敵を吹っ飛ばす「スマッシュ」と、キャラクターによって異なるスキル「マジック」を使いこなして戦っていく。

開発は、カプコンで「ストリートファイター」シリーズなどに携わってきた中川 裕史氏が設立したAngooが行っており、キャラクターの動きや技の多様さにも注目したいタイトルとなっている。ここでは、本作の基本的な遊び方や魅力を紹介していこう。

スマッシュが繋がれば敵に大ダメージ!

本作では、四角い線で囲われた範囲内でおはじきのようにキャラクターをはじき、敵をふっとばしてダメージを与える。とばした敵が味方に当たるとその味方も攻撃を行う。これを「スマッシュ」といい、連載していくことで敵に高いダメージを与えることができる。全員がスマッシュを行うと敵は気絶して1回休みとなるので、できるだけ4体繋げての連鎖を目指そう。

また、キャラクターごとに決められた回数スマッシュを行うと「マジック」が使用できるようになる。マジックは100種類以上存在し、キャラクターの個性に合わせたマジックを使用するところが面白い。例えば、大きな体を持つ「タロス」は、竜巻のごとく回転して、敵を巻き込む豪快な突進をする。中には敵を回復アイテムの肉に変えてしまう食いしん坊なキャラクターもいる。

強力なマジックは、発動可能までスマッシュの回数を要するが、窮地に陥っていても、一度発動すれば一気に逆転するチャンスが。魔法タイプは、強力なマジックを持っていたり、必要スマッシュ回数が少なかったりするが、基本的に体力や攻撃力が低いので、HP回復効果を持つ僧侶や攻撃力が高い剣士と組み合わせることがおすすめ。

他のプレイヤーと協力して強敵に挑もう

マルチモードでは、他のプレイヤーと最大4人で強敵に挑む。部屋をつくって友達とプレイすることも、ランダムで選ばれた他のプレイヤーとプレイすることもできる。

レベルが低い初めのうちは、他のプレイヤーに迷惑がかからないか不安になりがちなマルチプレイだが、本作ではスマッシュを強力な仲間に上手く繋げることができれば、レベルが低くても活躍できるのが嬉しいポイント。

スタンプも用意されており、プレイヤー同士でやりとりを行える。力を合わせて敵を倒して報酬を得よう。

強化してマジックを習得!

成長ボードを開放することで、キャラクターをより強力にすることができる。バトルに勝利して入手したダイヤを利用して、攻撃力や回復力だけではなく、マジックの種類も増やすことができる。お気に入りのキャラクターを強化して最強チームをつくろう。

スマッシュ&マジック

gumi

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年7月19日
  • 価格:基本無料

    スマッシュ&マジック

    gumi

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年7月19日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      スマッシュ&マジックサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー