7月30日、東京・片柳アリーナで「ペルソナ5」のアニメーション作品「PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-」のスペシャルイベント「純喫茶ルブラン 屋根裏作戦会議」が開催された。

目次
  1. 怪盗団のミッションは、杏の誕生日を祝うサプライズパーティ!
  2. 水着を盗んだ犯人は誰だ!波乱の「あっち向いてホイ」バトル

怪盗団のミッションは、杏の誕生日を祝うサプライズパーティ!

まずは、純喫茶ルブランを舞台としたツッコミ所と笑い所満載の朗読劇からスタート。杏の誕生日にサプライズパーティを企画する怪盗団の面々だが、モルガナが迷ってしまい肝心のプレゼントがまだ決まっていないと判明する。女性陣から水着という提案を受け、資金問題やとっておきのオタカラを探すという理由で「メメントス」へ潜入。これまでほとんど会話に絡まなかった怪盗団リーダーの毅然とした仕切りと「It's Showtime!」という掛け声と共にLynさんが現れ、ゲーム内でも印象深いバトル曲「Last Surprise」を熱唱する。

改めて福山潤さん、宮野真守さん、大谷育江さん、杉田智和さん、佐藤利奈さん、悠木碧さん、戸松遥さん、保志総一朗さんがライトアップされた中からシルエットを映し出しつつ颯爽と登場。ゲームの発売からまもなく一年が経過しようとしており、収録からの時間の流れを感慨深そうに振り返る出演者たち。杉田さんは祐介の怪盗姿を思わせる狐の仮面でファンをわかせ、福山さんは大勢のファンの前で主人公として演じることにやや緊張した様子もみせていた。

再びアドリブの応酬たっぷりの朗読劇では、誕生日プレゼントとして用意した水着が盗まれるという事件が発生。ルブランを訪れていた明智はブレーカーに細工をして暗闇を作り、盗み出すチャンスは誰にもあった点、全員が水着にやたらと注目していた点について解説していく。メメントスの奥底で見つけた「きわどい水着」には魅了の魔法「マリンカリン」がかかっており、誰もが「欲しい!」と思わずにはいられないため周囲を裏切ってでも手に入れようとする可能性は否めない。そこで明智は、犯人を捜すためのプロファイリングを始める。

ここで大人の事情でカットになった「出演者が妄想した、きわどい水着の絵を描くコーナー」ではなく、4つの水着のイラストから選んだ人の深層心理を当てるというコーナーへ。杏が着ている様子を想像しながら、シンプルなビキニのA、派手な女性が描かれたB、グラマーな女性のC、後ろ姿の女性となるDの4つから選んでいく。キャスト陣の考えるバラエティ豊かなきわどい水着のイメージや海老のバリエーション、個人的なフェティシズムなどがどんどん暴露されていく中、脳科学者が監修したという深層心理についても解説が行われた。

水着を盗んだ犯人は誰だ!波乱の「あっち向いてホイ」バトル

朗読劇に戻り、明智は水着を盗む個別の動機について挙げていき、美に対する執着やリア充への憧れなどをその場にいるメンバーへ強引にこじつけていく。完全にスルーされてしまう竜司といった一幕を挟みつつ、リーダーが「ここにいる全員に犯行が可能ならば、明智も容疑者の一人」という可能性を指摘。異なる角度での検証を要求するが具体案のないリーダーに代わり、真が「今の犯人は罪悪感に葛藤している。お前が犯人だと指を突き付けられたら目が離せないはず」という驚きの理論を展開。犯人を突き止めるゲーム「Look This Way」、「あっち向いてホイ」で決着をつけることとなり、最後まで負けた人物が犯人になるというマルチエンディング方式が取り入れられた。

出演者は「絶対に負けたくない!」と気合を入れ、まずは福山さんと悠木さん、佐藤さんと保志さん、大谷さんと杉田さん、戸松さんと宮野さんが対戦。負けた福山さんが倒れ込んでしまったり、保志さんがジャンケンからルールを確認したりする場面もありつつ、意外にも1回で決着がつくケースが続く。一方、戸松さんと宮野さんはお互いに不思議なポージングで威嚇し、延々あいこが続くという息の合った様子も見せた。

2戦目は福山さんが保志さんを指名して対戦するものの、保志さんが指差しの素振りで肩や脚を痛めるハプニングもあってか一発で負けてしまう。続いて緊張した面持ちの杉田さんと戸松さんで対戦したがあっさりと終わり、最後に保志さんと杉田さんが対決。そして保志さんが指差しだけでなくすべてのジャンケンにも負けるという驚異の結果を残し、最終的に水着を盗んだ犯人は探偵の明智という奇跡的な幕切れを迎えた。

Lynさんが圧倒的なパフォーマンスで「Life Will Change」「Wake Up, Get Up, Get Out There」の2曲を歌い上げ、テンションが最高潮となる会場に杏が手に入れた「とびっきりのプレゼント」が到着。そのDVDの中身は、なんと「ペルソナ5」のTVアニメシリーズ化決定を知らせるものだった。制作はこれまで数多くのペルソナシリーズのアニメーションを手掛けたA-1 Picturesが担当し、放映開始は2018年となる。詳細は今後随時発表となるので、続報をお楽しみに。

ペルソナ5

アトラス

PS4パッケージ

  • 発売日:2016年9月15日
  • 15歳以上対象
ペルソナ5

ペルソナ5

アトラス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年9月15日
  • 15歳以上対象

ペルソナ5

アトラス

PS3パッケージ

  • 発売日:2016年9月15日
  • 15歳以上対象
ペルソナ5

ペルソナ5

アトラス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2016年9月15日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー