「アーティファイト」は、スピンバイク筐体を用いて最大3vs3のチーム対戦で遊べる、日本初のVRシューティングバトルゲームだ。VRゲームとしての面白さとスポーツの楽しさを融合し、気持ちよく身体を動かすことをコンセプトに開発された。

最大の特徴は、ペダルを漕ぐことでVR空間内を自由に動き回れる斬新な移動システム。運動効果が高いため、運動不足気味な方のダイエットやエクササイズにも最適とのこと。

シンプルだけど奥が深いゲーム性

ゲームルールは「制限時間内にポイントを多く取った方が勝利」と非常にシンプル。フィールドに点在するポータルを破壊するとポイントを獲得できる。また、相手プレイヤーを攻撃することによって相手のポイントを奪うことも可能だ。

ゲーム内で選択できるマシンは全4種類で、それぞれ特徴が異なるため、プレイヤーたちには戦略的な立ち回りが要求される。

FIGHTER

攻撃力が高く、前線での近距離戦闘が得意

GUARDIAN

防御力が高く、仲間の防衛や相手の足止めが得意

SNIPER

射程が長く、遠距離からの一方的な攻撃が得意

RACER

機動力が高く、相手のかく乱とポータルの破壊が得意

※マシンは今後のアップデートで追加予定です

性能の違う4種類のマシン、そこにプレイヤーたちの作戦や心理戦も加わり、何度でも遊びたくなるリピート性の高いゲームコンテンツに仕上げられているという。また、ゲームショウ当日は観戦用モニターも用意し、各プレイヤーの視点とフィールド全体の俯瞰視点を同時に楽しめる。乗りたい人も見たい人も、出展ブース「10-W19」に足を運んでみよう。

※東京ゲームショウ出展時の変更点
スペースの関係上、2vs2となります。制限時間は3分から短縮する可能性があります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • TGS 2017