スマイルブームは、Windows用ゲーム制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」の機能拡張DLC「SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6」を、今冬発売に向けて開発中であることを発表した。
目次
本DLCを「SMILE GAME BUILDER」に導入すると、ユーザーは自身が制作したゲームファイルを、Unity Technologiesが開発、提供しているゲーム統合開発環境「Unity」のプロジェクトへ変換、出力することができるようになる。
出力されたプロジェクトは、ユーザーが一切手を加えることなくUnityへそのまま開くことが可能。iOSやAndroidなどのスマートデバイスはもちろん、MacOS、Linuxのほか、各種家庭用ゲーム機など、Unityが対応しているあらゆるプラットフォームに向けて、自作ゲームを制作することができる。
また、Unityのプロジェクト化した「SMILE GAME BUILDER」のゲームファイルは、Unity側で自由にカスタマイズすることも可能。ポイントライトやスポットライトといった基本的な光源を設置するだけでも、作品魅力をさらにアップさせることができる。
スマホアプリ版「グランブーム国物語」iOS版App Storeより本日配信開始!
「グランブーム国物語~スマイルと目覚めし力~」は、SMILE GAME BUILDERに同梱されているサンプルゲームで、基本的な機能と同梱されているグラフィックやサウンド等の素材のみを使用して作られたたロールプレイングゲームです。
iOS版とAndroid版(11月下旬配信予定)は、「SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6」を導入した「SMILE GAME BUILDER」からUnityプロジェクトを出力し、Unity上では一切加工することなく作成したものです。ぜひ、Windows版と合わせてプレイしていただき、本ツールの機能の高さをご体感ください。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン大前氏より本機能についてコメントをいただきました!
「SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity5.6」を利用して「SMILE GAME BUILDER」の手軽さやRPGを作りやすくする豊富なサポート機能と、Unityの強力なグラフィックやマルチプラットフォーム対応機能を組み合わせられるということは、多くのクリエイターに新しい門戸を解き放つということです。とくにRPGを作りたいクリエイターやこれからゲーム開発を志す人々にとって、このふたつのツールが組み合わせられるというのは大変心強いことでしょう。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
日本担当部長 大前 広樹
詳細情報(SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6)
製品名 | SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6 |
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発売日 | 2017年冬 |
価格 | 未定 |
販売チャネル | STEAM |
動作環境 | SMILE GAME BUILDER ならびにUnityを事前にインストールしておく必要あり。 OS : Microsoft Windows7/8/10 日本語版(32/64bit版) ※仮想環境およびエミュレーション環境では動作保障はいたしません |
必須動作環境 | CPU:インテル Core 2 Duo プロセッサー、または AMD Athlon 64 メモリー:2GB 以上 グラフィック:インテル HD グラフィックス 4400以上、Radeon HD グラフィックス 5430以上、OpenGL 3.0以上 |
推奨動作環境 | CPU:インテル Core or AMD Athlon II (K10) メモリ:4GB 以上 グラフィック:NVIDIA GeForce 400 シリーズ、AMD Radeon HD 5000 シリーズ ディスプレイ:1366x768 その他 : ハードディスク空き容量 700MB以上 |
※SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6を利用するには、「Unity」を別途インストールしておく必要があります。
※UnityでAndroidアプリをビルドするには、事前にAndroid STUDIOのインストール、SDK、NDK、Java の設定をしておく必要があります。Google Playへ登録するには Google デベロッパアカウントが必要になります。
※iOS用アプリをビルドするには、AppleのiOS デベロッパプログラムに登録している必要があります。Macが別途必要になります。Windowsのみでは開発できません。
※家庭用ゲーム機向けのゲームをビルドおよびアプリを実行するには、各メーカーから開発者ライセンスを受ける必要があります。ユーザーが制作したゲームを実行させるには、開発用のハードウェアが必要です。
※画面はすべて開発中のものです。
(C)2016-2017 SmileBoom Co.Ltd.
※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
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