事前登録数18万人を突破し、メディアでも多く取り上げられた話題のパズルゲーム「ひらがな男子 いつらのこゑ」が、iOS/Android対応アプリとして登場しました。タボットが開発・運営する本作のプレイレポートをお送りいたします。

目次
  1. その発想はなかった!まさかの「ひらがな」擬人化!
  2. 繋げて単語をいっぱい作ろう!ゲームをしながら脳トレ?
  3. 個性あふれる魅力的なひらがな男子たちを紹介!!

その発想はなかった!まさかの「ひらがな」擬人化!

ひらがな……それは日本人なら誰でも知っている文字。そんなひらがなをテーマにしたスマホゲームがあることを、みなさんはご存知でしょうか?

「ひらがな男子 いつらのこゑ」が生まれたきっかけは、「アイキャラ」というキャラクター育成バラエティーTV番組です。バカリズムさんやBase Ball Bearの小出祐介さん、でんぱ組.incの夢眠ねむさんが出演しています。

本作の舞台となるのは、言霊が散らばり、ひらがなが失われてしまった世界。「書家」であるプレイヤーが、現世に文字を取り戻すべく擬人化された「ひらがな男子」たちと奮闘するという物語です。

キャラはかわいい系からクール系イケメンまで、いろいろなタイプがそろっています。きっと、あなた好みのキャラも見つかるのではないでしょうか。ちなみに筆者は「ぬ」さんがタイプです。杉田智和さんのキャラクターボイスが絶妙にハマっています(笑)。

サブタイトルの「いつらのこゑ」って、なんのことか分かりますか?

筆者は分からなかったので調べてみたところ、「仮名5音を縦に1行、横に10組を連ねた図」のことなんだそうです。小学校で見たことある、あの50音図のことだったんですね。

ローディング画面では「いつらのこゑ」の意味など、ほかにもためになる情報が流れるのでチェックしてみましょう。

筆者もさまざまなスマホゲームをプレイしてきましたが、「ひらがなを擬人化する」という作品は初体験でした。掴みとしては斬新で、すばらしいと思います。では、肝心の中身はどうなのでしょうか?

繋げて単語をいっぱい作ろう!ゲームをしながら脳トレ?

本作は画面上に散らばったひらがなをなぞって、一筆で言葉を作るというパズルゲームです。言葉を作るといっても、難しいことはありません。誰でも知っているような言葉を、盤面上から連想して繋げるだけです。

まずは「日課」からゲームを始めてみましょう。

画面上の文字には色が付いていますが、色を関係なく繋げて文字を作ることもできます。例えば以下のステージの例だと、「あとつぎ」が真っ先に思い浮かびましたが「ひげき」、「おんせん」、「げんきん」などでも大丈夫です。

とはいえ、パッと出てきた文字で言葉を作るって、意外と難しいですよね。でも、最初はなかなか単語が出てこなくても、慣れてくればすぐに見つけられるようになるので大丈夫ですよ!

筆者もこういうジャンルのゲームは苦手だったのですが、ストーリーを進めていくにつれて、ポンポン出てくるようになりました。ゲームとして純粋に楽しめるだけでなく、いい能トレにもなりそうな印象でした。

注意点としては、文字に触れる筆の判定が結構シビアなところです。しっかり繋げる文字にくっつけるように、動かしていきましょう。同色で単語を作るか、より多くの文字を使って単語を作るとスコアがアップします。

制限時間内は何度でも単語を作れるので、思いついたもの繋げていきましょう。思いつかない場合は、同じ単語を作り続けてもOKです。

単語の色は、各キャラのゲージと連動しています。消した単語と同じ色のキャラのゲージが溜まり、最大まで溜まるとスコアアップにつながったり、スキルが使えるようになったりします。

キャラは何回か日課に行くと、墨で汚れてしまいます。こうなった場合は、スタミナを使って「墨落とし」をしましょう。墨で汚れたキャラをなぞれば、綺麗にしてあげられます。真っ黒になったキャラを使うとゲームが不利になるので、キャラの汚れ具合を定期的に確認しておきましょう。

日課を重ねるとプレイヤーレベルが上がり、報酬がもらえたり新しいストーリーが展開したりします。イケメンキャラたちとの癒されるストーリーも、本作の楽しみだと筆者は思います!

個性あふれる魅力的なひらがな男子たちを紹介!!

プレイヤーが使うキャラは、おもに「文字ゃ」やイベントで手に入ります。「文字ゃ」とは本作におけるガチャのことです。文字ゃで手に入るキャラのレアリティは、☆2~4になります。

ただし、キャラを手に入れただけでは、編成して使うことはできません。「書魂」というものを使って、キャラ解放をすることが必要になるのです。この「書魂」は日課やミッション報酬などで手に入ります。

また、本作には「絵札」と呼ばれる装備もあり、装備をすることでキャラの衣装を変えられます。獲得スコアのアップの効果なども得られるので、攻略を有利に進められます!

ここからは、筆者おすすめのひらがな男子を見ていきましょう。

3位:「よ」

狐憑きの青年。狐耳と九尾がとてもクール&キュートな「よ」さん。イケボでクールな性格でありながら、人を化かすお茶目な一面とのギャップがとっても良いです!!

2位:「あ」

ほのぼのとして愛嬌があり、本作で最初に手に入るキャラです。筆者はクール系のキャラが好きなんですが、「あ」くんの天然チックな可愛さと肩に乗せているウリ坊「あんこ」の可愛さも相まって2位にランクイン!

1位:「ぬ」

ストーリー紹介でもちらっと触れた、「ぬ」さんが筆者のおすすめ1位です!! その長身に甘いマスク、そして杉田智和さんのイケボと、すべてのイケメン要素が揃った「ぬ」さん。厨二チックなセリフもまた、カッコよく聞こえてしまいます。

とにかくこの記事だけでは紹介しきれないくらい魅力的なキャラが多いので、気になった方は是非プレイしてみてください!! かくいう筆者も、イケメンキャラ目当てで始めました(笑)。

スマホゲームといえば、ついイベント周回や、スタミナ効率を考えた進行などに追われがちですよね。そんな中、本作はほっこりした「癒し」を与えてくれるゲームだと思いました。声優さんにも、とても力を入れてるなぁという印象でした。もちろん純粋なパズルゲームとしても楽しめるので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

ひらがな男子 いつらのこゑ

タボット

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年10月4日
  • 価格:基本無料

    ひらがな男子 いつらのこゑ

    タボット

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年10月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ひらがな男子 いつらのこゑサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー