2018年最初のゲームコレクターインプレッションは今年最初に発売されたこのパッケージタイトルから始めさせていただきます。発表されて以降、独特な空気感があふれ出し過ぎている「しあわせ荘の管理人さん。」のインプレッションをお届けします。

新年早々めでたいことがあり、ついにマンションの管理人の仕事に就くことができました。最近は不景気で仕事がうまくいっていなかったため、本当に渡りに船です。ボクが管理人になるマンションの名は「しあわせ荘」。今年こそ、幸せになるためにこの仕事を頑張っていきたいモノです。

「しあわせ荘」は空き部屋が多い寂れたマンション。マンションは元々別荘だったこともあり、周辺には緑が多く、のんびりと生活をするには環境がよさそうですが、人が集まるにはちょっと無理があったようで、現在は若い女性ばかり3人しか住人がいません。それでも、別荘だったことから設備はしっかりしていて、地下には「フィットネスルーム」や「プール」が完備されているという充実具合。しかも、この「フィットネスルーム」や「プール」の利用料は家賃に含まれているため、住人の方々はかなり有効利用されているようです。

こんな「しあわせ荘」の管理人になったボクですが、初の管理人のお仕事。何をすればいいかわからないため、基本的には誠実に仕事をさせていただくことになります。なんていっても、住人は若き女性ばかり。決して、間違いがあってはなりません。お年頃の女性を預かっているような立場なので、そのご家族の方にも安心して頂かなければなりません。昨今はモラルに反する事件も多発しているため、管理人として襟を正して仕事をしていかなくてはならず、「しあわせ荘」にこの人あり、と言われるくらいの存在になるべく仕事を頑張っていく所存です。

管理人道程を殺されずに歩む

管理人の朝は早い。住み込みでの管理人生活なので常在戦場なのは間違いないのですが、常に1日は朝6時から始まります。1日は6時、9時、12時、15時、18時、21時の6つのターンに分けられていて、朝のスケジュール作成で「見回り」「掃除」「待機」の3つの仕事を割り振っていきます。

「見回り」では、住人の部屋を見回り、住人とのコミュニケーションを取っていきます。

「掃除」では、マンションの共有スペースの掃除をして「清潔度」を上げ、設備を整えて「充実度」を上げていきます。

「待機」では、管理人室に待機して、防犯モニターを使って様々なチェックをしていきます……。

……が、まだカメラを設置していないため、最初はもっぱらガイドさんにアドバイスを貰う程度の場所になります。

1日のスケジュールはその日の最初に決めるのですが、「待機」の時にはその後のスケジュールを変更できるようになっています。また、6時、12時、18時に「待機」をするとスタミナを回復できるため、「待機」をどこに入れるかが重要になってくるようです。

さて、管理人の仕事を全く知らなかったボクでも、この3つのことをこなしていけばいいだけならば、問題ありません。これまで管理人業務が未経験でもどうにかこなしていけそうです。ひとまず、適当にスケジュールを決めて、お仕事を開始しましょう。

最初は101号室の「見回り」をしようとしたのですが、住人の方にぶつかってしまいました。この方は101号室の住人ではなく、302号室の静香さん。桜井静香さんは302号室の住人で、私立泉櫻女子大学に通う大学2年生。上品な佇まいの20歳のお嬢さんです。

一日のスケジュールは一応その順番に実行されていくのですが、設定しているお仕事よりも急に差し込まれた住人対応イベントの方が常に優先されるようになっています。ここでは、302号室の静香さんの住人対応イベントが実行されたことで、101号室への「見回り」が中止されています。

気を取り直して、9時には玄関前の「掃除」をすることにします。掃除をする場所に着くと、360度を見回しながらゴミを探して拾っていきます。ゴミが中心になるように視点を定めると円が少しずつ描かれていき、円が1周描かれると少しずつゴミが拾われていきます。掃除中に別の場所へ移動するには移動できるポイントが視覚化されているため、そのポイントが中心になるように視点を定めると、その場所に移動することができます。

現在はまだ「キャッシュ」がないため「待機」中にアイテムを購入することができませんけど、アイテムを持っていれば、「掃除」の時にその場所に応じたアイテムを設置することができるようにもなっています。


12時の「待機」時間を経過した後、15時に再び101号室を訪れると今度は日真里さんに挨拶をすることができました。101号室の竹山日真里さんは、泉櫻大学3年生。幼く見えますが21歳で、3人の住人の中では一番年上で、この「しあわせ荘」でもっとも古株でもあります。

選択肢を間違ってしまったため、残念ながら日真里さんからあまりよい印象を得られなかったようですが、地道に仕事をすることで仲良くなっていきましょう。


続いて、18時に3階廊下の「掃除」をしようとしたところ、エントランスでクリスさんに遭遇するイベントが発生。クリスさんは本名が橘・バルバラ・クリスティーネさんです。204号室の住人で、プロのモデルとしても活躍している、私立華咲高校の3年生。

どうやら、クリスさんは機嫌が悪そうですが、そもそも何やら訳ありの存在のような雰囲気を醸し出しています。やはり、モデルという仕事をしている分、他の二人よりも取っつきにくそうな予感がします。

最後に、21時には更衣室を「掃除」して、1日目の仕事が終わりました。

あまりスケジュール通りの仕事はできなかったのですが、設定したスケジュールよりもイレギュラーな出来事が優先されるのは実際の仕事でもよくあること。この辺りをうまく考慮した上で管理人の仕事をこなしていかなくてはならないようです。

しかし、それにしても評価がずっと「サボりがちな管理人」なのが気になります。管理人としての評価ポイントには「平均信頼度」「平均充実度」「平均清潔度」の3つの項目があり、「平均信頼度」は住人からの信頼度になりますが、「充実度」と「清潔度」は場所ごとに設定されているので、それぞれの値を上げていくことになるようです。

「信頼度」と「充実度」はすぐには上げられませんけど、「清潔度」ならばすぐに上げられるので、10日目までは「掃除」を中心とした仕事をしていくことにしました。

このまま10日間の「掃除」報告を続けてもしょうがないので、10日目までの主だったイベントをご報告していきましょう。

まずは、静香さんからの依頼。プールに大事なペンダントを落としたので、探してほしいという依頼があったため、ペンダントを探してあげます。静香さんが悲しい顔をしてペンダントを探しているのに、なぜかボクには散らかったビート板が気になってしょうがありません。しかし、ここで片付けを優先してしまうと、ペンダントの捜索が失敗になってしまうので、ペンダント以外は無視しておきましょう。

あまりカメラが下には……いや、どんな風に彼女を見守ってあげればいいのか悩むところですが、とりあえず全身を見るようなカメラにしておけば、変には思われないようですね。

続いて、クリスさんあてのピザの宅配。しかし、ピザをクリスさんに渡そうとすると頼んでいないということで、信頼度を落としてしまいます。

どうやら、モデルという仕事ゆえに、怖い事件の可能性があるということですかね。防犯カメラなどの設置が急務なのかもしれません。


「掃除」に行くつもりが、管理人室に日真里さんが訪れることがしばしば。

この小窓からのやり取りこそ管理人っぽいと言えなくもないモノの、「掃除」に行く予定だったのに……。それでも、一応仕事をこなしているので「キャッシュ」は入ってきます。

それから……。

……とりあえず、色々なことがある中でどうにか10日間仕事をこなすことができました。積極的に清掃をしたため、「平均清潔度」は常に95%以上を維持できるようになりました。「平均信頼度」も「平均充実度」もまだまだ低いのですが、「ベテラン管理人」になったことで収入もだいぶ増え、いろいろなモノを買いやすくなっています。

さて、買い物をすればいろいろなことができるのですが……きっと普通はこんな手を使うことになると思います。

いつかは片手ブラー外しを

この「しあわせ荘の管理人さん。」には本作ならではの「ブラー」という特殊な機能があります。「ブラー」とは、華咲市から認可を受けたマンションの管理人だけが使用を許可されている、管理人用端末に備わっている特殊な機能で、住人との会話中に使用すると、様々な効果を発揮することができます。

ブラーは、MGR.マートで購入するか、「掃除」の時に時々入手できる「ARチップ」を合成して作ることができ、大まかに分けると5つの属性、12種類のブラーが存在します。


「ライト属性」の「ライトシースルー」は、外部からの訪問者に対するセキュリティーチェックのために備えられた機能なので、住人と話しているときに使うと、上着が消えた状態で観察することができます。

毎日コミュニケーションを取っている住人であっても、いつ何時危険なモノを持っているかわからないので、こういう機能を活用するのも仕方がないことでしょう。


「ライトインビジブル」では、管理人が透明人間になることができます。

「見回り」という仕事はどうしても住人にストレスを与えてしまいますので、時には透明になって仕事をすることも必要でしょう。


「タイム属性」には、住人との会話をスタート地点まで戻す「タイムリターン」や時間の流れをゆっくりにする「タイムスロー」といった有効なブラーがありますが、何よりも大事なのが「タイムストップ」というブラー。「タイムストップ」を使うとリアルタイムで15秒間だけ管理人以外の人物の時間を止めることができます。

管理人としてはコミュニケーションを発揮する上で、瞬時に答えないといけないことがありますけど、どうしてもちょっと考える必要があるときには「タイムストップ」は絶対必要ですよね。考えるために使う時間なので、時には止まっている間に激しく動くことも大事になってくることでしょう。


「デザイア属性」には、住人の心の声を聴く「デザイアリード」と、住人の気分を興奮させる「デザイアエキサイト」があります。

「エナジー属性」には、散らかっているモノをすべて掃除する「エナジークリーン」、壊れた防犯機材を修理する「エナジーメンテナンス」、住人のケガや病気を回復する「エナジーキュア」といった、ある意味一番実用的なブラーが揃っています。

そして、「マジック属性」には、住人の足元から風が吹く「マジックウィンド」、管理人自体が小さくなれる「マジックドワーフ」といった、もはや管理人として絶対に必要なブラーが存在します。

「ブラー」は管理人として大事な仕事を補完してくれる大事な機能が揃っているので、使いまくればより快適な管理人生活をできることは間違いないのですが、「ブラー」を作るためには素材とキャッシュが必要なため、使い放題とはいきません。

なので、今回は「ブラー」をあまり使わない状態でプレイを続けてみました。

(イン)モラルマネージャーを目指して

「ブラー」を適度に使っていけば快適な管理人生活を送れることはわかったのですが、そのためにはまずは安定したキャッシュが必要になります。そのキャッシュを稼ぐためには、「信頼度」「充実度」「清潔度」の上昇が必要。なので、しばらくは「充実度」が増す生活を続けることにします。

「しあわせ荘」の生活の中で、他のマンションよりも優れている点は「プール」と「フィットネスルーム」があることでしょう。そこで、まずはこの2つの施設の設備を充実していきます。いきなり高級品で揃えるのは大変なので、少しずつ購入できるモノを揃えていった結果、こんな感じになりました。

廊下には、観葉植物と絵画を飾ることができるだけでなく、「防犯カメラ」を設置することもできるので、住人の方々には心の充実を図っていただくとともに、安全な生活をしていただけるようになるのではないかと思います。

玄関に「防犯カメラ」があれば、イベントに登場したニセピザ屋だって、容易には来なくなることでしょう。

ちなみに、「防犯カメラ」を設置しておくと、セキュリティー以外に、どのあたりにゴミが落ちているか確認ができるため、制限時間のある掃除を効率よくこなせるようになるというメリットがあったりもします。

こんな感じでひたすら「掃除」を中心の生活で30日が経過すると、「充実度」をかなり上がることができました。また、日々の働きから住人たちの見る目も変わってきて、徐々に「信頼度」も上がってきています。

あまりに必死に働いているせいで、時には住人が着替えをしている更衣室にうっかり入ってしまったりすることもありますけど、決してわざとではないので住人の方は許してくれます。

時には、寝起きの悪い住人を起こしてあげる信頼関係も築けています。

住人がいない時間にもしっかりと「見回り」してあげていますし……。

いつでも抜かりなく住人たちをチェックするため、「監視カメラ」で万全の態勢を取っていますよ。

まだ予算的にいいカメラをすべての部屋には配備できていなく、部屋によっては白黒だったりカラーだったりとまちまちなのですが、「防犯カメラ」と「監視カメラ」をここまで増やすことができました。

たった1か月の管理人生活でボクはとても優秀な管理人になれたような気がします。しかし、この管理人生活は実際には90日間続きます。これから先は「監視カメラ」を中心に設備を充実しつつ、「ブラー」を有効活用して、管理人としてさらなる高みを目指したい、そう思えるしあわせな管理人生活でした。


日常生活では絶対できない管理人生活が「しあわせ荘の管理人さん。」の中には詰まっています。ぜひぜひ、モラルのある管理人生活を楽しみたい人は「しあわせ荘」で働いてみてください。優秀な管理人さんならば、更にハイスペックな管理人道程を歩むことができると思いますので。

しあわせ荘の管理人さん。

ディースリー・パブリッシャー

PS4パッケージ

  • 発売日:2018年1月11日
  • 価格:7,500円(税抜)
  • 17歳以上対象
しあわせ荘の管理人さん。

しあわせ荘の管理人さん。

ディースリー・パブリッシャー

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年1月11日
  • 価格:7,500円(税込)
  • 17歳以上対象
しあわせ荘の管理人さん。
プロフィール
酒缶(さけかん)/ゲームコレクター

15000種類以上のゲームソフトを所有するゲームコレクターをしつつ、フリーの立場でゲームの開発やライターなど、いろいろやりながらゲーム業界内にこっそり生息中。「東京エンカウント弐」にゲームアドバイザーとして協力。関わったゲームソフトは3DSダウンロードソフトウェア「ダンジョンRPG ピクダン2」「謎解きメイズからの脱出」など多数。価格コムでは、ゲームソフトのプロフェッショナルレビュアーを担当している。

■公式サイト「酒缶のゲーム通信」
http://www.sakekan.com/
■twitterアカウント
http://twitter.com/sakekangame
■ブログ
https://sakekan.themedia.jp/

(C)TAMSOFT (C)D3 PUBLISHER

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

この記事のゲーム情報

しあわせ荘の管理人さん。

しあわせ荘の管理人さん。

一つ屋根の下系日常恋愛アドベンチャー
  • セガゲームス特集ページ
  • リディー&スールのアトリエ特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • 販売本数ランキング
  • 発売日カレンダー
  • 編集部通信
7月12日(木)
Another World
ザ・トレイル:フロンティアチャレンジ
シャイニング・レゾナンス リフレイン
スカルガールズ
スチームワールドハイスト
スーパーデストロノートDX
ノアムンド
ボクシングスター
モザイクアート Fill-a-Pix DELUXE
ラジオハンマーステーション
戦国アクションパズル DJノブナガ
神獄塔 メアリスケルター2
神獄塔 メアリスケルター2 限定版
箱舟のノワール
7月13日(金)
OCTOPATH TRAVELER
ダーククエスト5
マイコンビニ ~私だけのコンビニ~
恋姫†演武 ~遼来来~
放置エイジ
進め! キノピオ隊長
遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX
7月16日(月)
つみネコ AR
7月17日(火)
GROOVE COASTER for STEAM
Mugsters
7月18日(水)
IDOL FANTASY
7月19日(木)
クローズド・ナイトメア
スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦
ソニックマニア・プラス
不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 初回生産限定版
太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!
7月20日(金)
イナズマイレブン for ニンテンドー3DS
7月26日(木)
Collar×Malice -Unlimited-
Collar×Malice -Unlimited- ツインパック
Collar×Malice -Unlimited- 限定版
PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Value Pack
ひぐらしのなく頃に奉
ひぐらしのなく頃に奉 完全生産限定版
まいてつ -pure station-
わくわくどうぶつランド
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス
ケムコRPGセレクション Vol.1
スピンタイヤ:マッドランナー
テニス ワールドツアー
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
ロケットリーグ コレクターズ・エディション
ロックマンX アニバーサリー コレクション
ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 LIMITED EDITION
ロックマンX アニバーサリー コレクション 2
大図書館の羊飼い -Library Party-
東方蒼神縁起V
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION XXX
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION にゅうにゅう PS Store スペシャルパック
魔界戦記ディスガイア Refine
魔界戦記ディスガイア Refine 初回限定版
7月27日(金)
ISLAND アニメ化記念版
Tlicolity Eyes Vol.2
Tlicolity Eyes Vol.2 限定版
グリザイア:ファントムトリガー 第5巻
グリザイア:ファントムトリガー 第5巻 特装版
大戦略パーフェクト4.0