ポケットは、“ひふみん”こと加藤一二三 九段監修のNintendo Switch用ソフト「ひふみんの将棋道場(仮称)」を、2018年に発売すると発表した。

目次
  1. ひふみん監修のSwitch用初心者向け将棋ソフトが発売決定!
  2. 加藤一二三氏コメント
  3. 無料スマホアプリ「ひふみんRUN」の配信も開始!

ひふみん監修のSwitch用初心者向け将棋ソフトが発売決定!

加藤一二三 九段は、2017年6月に現役を退いてからも、日本の伝統文化としての将棋の面白さや奥深さを、ひとりでも多くの人に伝えていくことをご自身の使命と考えられており、当社の企画した初心者向けに重点をおいた将棋ソフトの監修をご快諾くださいました。遊びながら将棋に親しみ、将棋の基本的なルールや初歩的な戦略などを自然に学べることを目指して開発します。

また、駒の動きや詰みの基本を理解するために最適な1手詰と3手詰を中心に、加藤一二三 九段が作成された新作詰将棋123題も収録する予定です。

ひふみんの将棋道場(仮称)概要

タイトル名:加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場(仮称)
販売形態:パッケージ/ダウンロード
ジャンル:将棋/テーブル
価格:未定
対応端末:NintendOSwitch
プレイ人数:1~2人

加藤一二三氏コメント

私は昨年63年間の現役生活に終止符を打ちましたが、ありがたいことにさまざまなメディアで将棋について語る場を与えていただいております。6月に藤井聡太四段が公式戦29連勝という記録を打ち立て、12月には羽生善治九段が永世七冠を達成し、国民栄誉賞の受賞が決定し、まさに今、空前の将棋ブームが訪れております。

この機会に将棋に興味を持ってくださった方に、その楽しさをお伝えしたいと思い、今回将棋ソフトの監修をお受けすることとなりました。将棋は論理的思考力や集中力を養うのに最適ですが、そのためにはまず将棋を好きになってもらいたいのです。

このソフトは今までにない初心者に優しい将棋ソフトになることと思います。どうぞご期待ください。

無料スマホアプリ「ひふみんRUN」の配信も開始!

また、ソフトの発売に先立ちまして、近日中に無料スマホアプリ「ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線」の配信を開始します。ひふみんが将棋ワールドを駆け抜ける爽快なゲームアプリとなっております。なお、今後は、このアプリを通じて、「ひふみんの将棋道場(仮称)」の開発状況や正式な発売日などをお知らせしていく予定です。

無料アプリ ひふみんRUN 概要

タイトル名:ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線
ジャンル:ランゲーム
価格:無料
プラットフォーム:iOS/Android
プレイ人数:1人
言語:日本語
配信予定日:近日中

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー