バンダイナムコエンターテインメントは、2018年発売予定のPS4/Xbox One/Steam用ソフト「CODE VEIN(コードヴェイン)」について、拠点や作中の歴史に関する情報を公開した。

目次
  1. 第2弾メインビジュアルが公開!拠点に登場するキャラクターも紹介
  2. キャラクター達との交流と「親密度」
  3. コードヴェインの世界の歴史

第2弾メインビジュアルが公開!拠点に登場するキャラクターも紹介

拠点に集う吸血鬼たちを見ることができる、第2弾メインビジュアルが公開!

拠点

ルイたちは古びた教会を改修し活動の拠点としている。常に死と隣り合わせのこの世界で唯一安らぎを得られる場所。記憶と共に拠りどころを失くした吸血鬼たちが集い、互いに支え合っている。

拠点で主人公の帰りを待つキャラクター達

ルイやヤクモなどバディとなるキャラクターはもちろん、彼らの探索を支える者たちが集うこの場所ではさまざまな支援を受けることができる。

バディとなるキャラクターへ話しかけることで、同行を依頼することができる。
バディの他にも、さまざまな形で探索を支援してくれるサポートキャラクターたちが主人公の帰りを待つ。
拠点内の施設では、武器の購入・強化、アイテムの購入の他、主人公の衣装や髪型を整えることもできる。

リン・ムラサメ -Rin Murasame- CV:高田 憂希

武器の調達・強化を主な任務とする吸血鬼。かつては「夜叉」と呼ばれ、部隊を率いるほどの高い戦闘能力をもつ優れた戦士であったが、過去の出来事がトラウマとなり、戦うことが出来なくなってしまった。主人公の持つ、記憶を垣間見る能力に触れ、自らの過去に向き合うことを望むようになる。

彼女に頼めば、武器や吸血牙装の購入・強化の他、「転成」により、属性を付与したり重量を軽くするなど武器の性質を変化させることが可能。

ココ -Coco- CV:森 なな子

物資の取引を生業とするギルドから赴いている吸血鬼。対価さえ払えば、この世界で貴重とされるものでも売ってくれる。商売人でありながら情に厚く、困っている人を放っておけない性格。吸血鬼としては珍しく記憶の欠落が少ない。しかし、彼女にはどうしても取り戻したい過去があるようだ。

彼女からは、探索に使用するアイテムの他、「嗜好品」と呼ばれる貴重なアイテムも入手することができる。

イオ -IO- CV:Lynn

主人公と同じく記憶の大部分を喪っているイオ。拠点に身を寄せ主人公の帰りを待つ。血英に関する知識と修復能力を活かして主人公をサポートする。

バディやサポートキャラクターたちの血英を取り戻し、修復することで、彼らの喪われた記憶を蘇らせることができる。

ヴェインの探索で手に入れた「血英」を彼女のもとで修復することで
記憶を蘇らせ、新たな錬血を得ることが可能だ。

デイビス -Davis- CV:高橋 伸也

治安維持部隊サーベラスの一人でルイ達の拠点に出向いている吸血鬼。幾多の戦いを乗り越えているせいか、生前の記憶のほとんどを喪っている。サーベラスとしての任務の傍らで、一枚の写真に写る、すでに名前すら忘れてしまった女性を探し続けている。

本業は血涙の徴税官だが、赤い霧の発生以降、血涙や資源の新たな入手先を求めて
「深層」と呼ばれる区域について調査しているようだ。

キャラクター達との交流と「親密度」

拠点にいる各キャラクターと主人公の間には、「親密度」が存在し、親交を深めることでこれを高めることができる。親密度が高まった相手からは、貴重なアイテムを譲り受けられるようだ。

親密度が低い時点では、汎用的な消費アイテムやジェスチャーなどを譲ってくれる。
探索での確実な助けとなるだろう。
親密度が高くなると、もらえるアイテムのバリエーションが増加。貴重な強化素材や専用の武器も…!
ムラサメやココといった、サポートキャラクターとも交流ができる。
キャラクターによって譲ってくれるアイテムは異なるので、積極的に話をしてみよう。

親密度は3つの方法で高めることが可能だ。

そのキャラクターが好む「嗜好品」を渡す

嗜好品はココが扱っている他、探索でも入手可能だ。相手が好む品を届けてあげよう。品物によっては意外なリアクションを取ることも…?

バディを組んで探索へ行く

ルイやヤクモといった戦うことができるキャラクターはバディを組んで探索に出ることで親密度を高められる。

血英を修復し記憶を取り戻す

拠点に集う吸血鬼たちは、皆どこかで記憶を失っている。探索の中で彼らの血英を見つけることができたなら、イオの力で記憶を取り戻し、より深く親交を深められるはずだ。

コードヴェインの世界の歴史

◆大崩壊

  • 吸血鬼の誕生
  • Q.U.E.E.N.(クイーン)計画開始
  • クイーンの暴走

◆クイーン討伐戦

  • 赤い霧の発生、血涙の泉の出現
  • シルヴァによる統治
    臨時総督府・サーベラスの組織、人間の保護管理、血税制度の導入

◆現在

世界の崩壊と吸血鬼の誕生

大崩壊

突如世界を襲った災厄の通称。審判の棘の発生により各都市の大部分が破壊され、人類の半数近くが命を落としたと言われている。

吸血鬼(レヴナント)の誕生

世界の崩壊と共に姿を現した、「バケモノ」と呼ばれる異形の存在に対抗するため、人為的に作りあげられた不死の戦士。通常の人間と比較して非常に高い身体能力を持ち、心臓を破壊されない限り霧散して何度でも蘇る。

BOR寄生体

生体器官再生式(Biological Organ Regenerative)寄生体の略称。生体機能を失った屍骸の心臓部に寄生し、自身の血液を全身に流し込むことによって脳を含むあらゆる器官を支配、操ることができる。

侵蝕レベルを一定の状態に留めるように改良されたBOR寄生体を死亡した人間の心臓に埋め込むことで、本来の意志を維持しつつ不死の存在となるレヴナントが生まれた。

吸血鬼の特性

霧化

吸血鬼の肉体が機能を停止した場合に、心臓に取り込まれた寄生体によって引き起こされる「自己防衛機能」。肉体を形成する細胞を空気中に分散し、再結合することによって、肉体を復活させることが出来る。

灰化

心臓に寄生するBOR寄生体を破壊した場合は体細胞が結合崩壊を引き起こし宿主もろとも灰と化す。この場合、二度と再生することはできなくなり、吸血鬼は「死」を迎えることとなる。

記憶の欠損

吸血鬼が死と再生を繰り返す中で、体内の寄生体が傷ついてしまった場合、記憶を失ってしまうことがある。本人は記憶を失っていること自体にも気づくことができない。

自我喪失≪ロスト≫

吸血鬼の血の渇きが閾値を超え、堕鬼に成り果ててしまうこと。一度自我喪失し、堕鬼となってしてしまうと、二度と吸血鬼にはもどれない。

堕鬼(ロスト)

寄生体によって変質した人間、吸血鬼の末路。血への飢えが閾値を超え自我喪失(ロスト)することで、吸血鬼は堕鬼になる。

BOR寄生体による侵蝕が加速的に進行し宿主と細胞レベルでの融合を果たすためBOR寄生体そのものの破壊、つまり灰化させることは実質的に不可能となる。

心臓を破壊されても消滅しない真の不死の化け物であり、人の頃の理性は一切残っていない。

Q.U.E.E.N.計画

吸血鬼の欠陥である「同種への血の渇き」を抑制し完全なる戦士を作り出すという目的で進められた計画。あらゆる生命体の血液をBOR寄生体に取り込ませることで同種への血の渇望を分散・抑制し渇きの症状を抑えることに成功するが、激しい苦痛を伴う何度もの実験に被検体の少女が耐えきれず暴走、クイーン討伐戦に至ることになる。

クイーンの姿

暴走した時の姿のまま、検査着のような衣服に身を包み、腕には包帯が見える。その体からは吸血鬼の血の渇きを促進させる瘴気が発せられマスクなしでは近づくことすら困難。無数の棘を操るその力は強大で、数えきれない吸血鬼が屠られている。さらに、周囲の堕鬼を意のままに操る能力も確認されている。

グレゴリオ・シルヴァ -Gregorio Silva- CV:大塚 明夫

元軍人の吸血鬼。大崩壊後、吸血鬼の誕生からクイーン計画まで、人類を救うべく指揮を執ってきた。暴走したクイーンが人類の脅威となると判断したシルヴァは、クイーン討伐のための戦いを起こし、自らも吸血鬼として蘇りその指揮を執る。

クイーン討伐戦

暴走したクイーンを討つべく、シルヴァの指揮のもと吸血鬼部隊が人類の存亡を賭けて戦った戦い。兵士として投入されたのは大崩壊時やクイーン暴走により死亡した人間から造られた吸血鬼たち。多くの吸血鬼を生み出す要因となった事件ともいえる。また、その後多くの堕鬼が生み出される原因にもなった。

シルヴァ指揮のもと多くの吸血鬼が生まれ、戦いに参加した。
クイーンに支配された堕鬼との熾烈な戦い。
吸血鬼達は、心臓を破壊されない限り何度でも蘇り、死地へと投入されていく。

クイーン討伐戦後の統治

クイーン討伐戦後、シルヴァは限られた人間の血と血涙を管理するため臨時総督府を立ち上げ吸血鬼達の統治を行った。その厳しい圧政の前に反発を抱く吸血鬼も少なくない。

臨時総督府

「クイーン討伐戦」以降に設立された、シルヴァが指揮を執る機関の総称。吸血鬼に対する血涙の徴収と分配や、保護シェルターを利用した人間の身柄保護などを行っている。

血涙を総督府に収める「血税」の徴収は力の弱い吸血鬼の奴隷化の一因にもなっている。
残された人間たちも自由を奪われ厳しく管理されている。吸血鬼達にとっても人間の血は貴重。

治安維持部隊「サーベラス」

シルヴァ率いる臨時総督府に所属する吸血鬼部隊。各地で生活する吸血鬼の活動を監視し、定期的に血涙の徴収と分配を行っている。「クイーン討伐戦」を生き延びた猛者が多く集い、その戦闘能力は極めて高い。

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

PCダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー