コーエーテクモゲームスは、1月31日に東京・品川の品川ザ・グランドホールで、PS4用ソフト「真・三國無双8」の完成発表会を実施した。今回はその模様をお届けする。

この「真・三國無双8」は、同社の開発チーム「ω-Force(オメガフォース)」の20年目の節目となるタイトルだ。広大な中国大陸を、1枚のマップ上で再現したオープンワールドを採用しているなど、従来までのシリーズからゲーム内容も刷新。アクションシーンを一新するなど、大幅な進化を遂げている。

まず最初に登壇したのは、コーエーテクモゲームス代表取締役社長の鯉沼久史氏だ。同士からは、「開発チームが新しい意欲に取り組み、ω-Force20周年記念タイトルとして完成した渾身の作品です」と紹介が行われた。

コーエーテクモゲームス代表取締役社長・鯉沼久史氏。

続いて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのプレジデント・盛田厚氏が登壇。シリーズが登場してから17年ということに触れて、「こんなに長い間愛され続けている作品が、いよいよPS4で発売されるということで、私も本当に嬉しいです」と語った。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアの盛田厚氏。

次に、本作のプロデューサーを務める鈴木亮浩氏が登壇。今回が初公開となるオープニングムービーに続き、ゲームの紹介が行われた。

プロデューサーの鈴木亮浩氏。

今作はゲームシステムを大きく変えて、オープンワールドが採用されている。広大な中国大陸を1枚マップで表現。システムにより、様々なプレイ展開を多彩に自由にプレイヤーが体験出来るようになっている。

今回はアクションシステムも一新。これまでにないアクション操作になっているが、「真・三國無双」シリーズのコンセプトでもある「簡単操作で奥深い面白さを実現する」という部分はしっかりと引き継がれている。

キャラクターは過去シリーズに登場した83名に加えて、新しい武将が7名登場する。この総勢90名のキャラクターすべてに、個別にエンディングが用意されている。

オープンワールドとなった今作だが、様々な遊びもマップ上に盛り込まれている。武器の強化や狩り、釣りに加えて、「隠れ処」と呼ばれる自宅に当たるものをカスタマイズできるようにもなっている。

矢口真里さんが「三國無双」で好きなところは「顔がカッコイイ」ところ!?

続いて、本日のゲストである矢口真里さん、ギンナナ金成公信さん、ガーリィレコードのふたりが登壇した。

左からガーリィレコードの高井圭祐さんとフェニックスさん、矢口真里さん、ギンナナの金成公信さん。

「三國無双」に出会うまで、「三国志」自体を知らなかったという矢口さん。「三國無双」のいいところは「顔がカッコイイ」ところだという。また、「爽快感でストレス発散になる」というところが大好きで、ストーリーなどを読んでいくと関係性が見えてきたのだとか。武器が長いことから関羽をよく使うそうだ。

「三國無双で三国志を勉強しました」と挨拶する矢口真里さん。

ガーリィレコードのふたりもゲームを相当やりこんでいるらしく、それぞれ「2」から遊んでいるという。それゆえに、今回のキャスティングに驚いていた。

挨拶代わりに藤原竜也のものまねを披露するガーリィレコードのふたり。

「吉本無双」という企画にも参加していたぐらいの無双好きで知られる金成さん。仕事でへこんだときに、家に帰って「三國無双」をプレイするだけで、すっきりして明日も頑張ろうという気持ちになれたそうだ。

挨拶で噛んでしまった金成公信さん(写真右)。一番好きなのは「拠点兵長」なのだとか!?

ガーリィレコードがゲーム内のキャラクターのものまねを披露したあと、フェニックスさんと矢口さんが実機で「真・三國無双8」に挑戦。矢口さんもゲームの爽快感に、思わず「気持ちいい~!」と叫んでいた。

タイアップやキャンペーンも充実!

続いて、B'zとタイアップした最新CMの映像が公開された。こちらのCMは2月1日よりオンエアされる予定だ。

発売を控えて、CM以外にも様々なキャンペーンが開催される。まずは、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズとのコラボだ。対象の4商品を応援するTwitterキャンペーンが2月2日からスタートする。こちらは、応募者の中から100名に「真・三國無双8」のコラボステッカー付き商品詰め合わせセットがプレゼントされる。

また、アジアのトップスターが共演した中国ドラマ「三国志~趙雲伝~」とのコラボレーションも2月8日から行われる。「W趙雲キャンペーン」と題して、クイズに答えることで限定コラボグッズなどがプレゼントされる。

昨年の「東京ゲームショウ2017」で発表されたコラボスマホカバーが、2月9日に発売されることが決定した。また、第2弾として男性武将をピックアップした5名のスマホカバーも発売される。こちらの発売日は、後日発表される予定だ。

本作は、発売後にも様々な追加コンテンツが配信される。「追加シナリオパック」では、袁術、夏侯姫、董白、華雄の4名に専用のシナリオとイベント、アクションがプレイアブル用として追加される。

「追加武器パック」は、アクションを新しくした武器系統が3種類。各武器系統の高レベル武器モデル3点が追加される。「隠れ処カスタマイズパック」は、隠れ処の遊び要素を広げる追加パックだ。

これら3つの追加パックがお得に買える「シーズンパス」も発売される。こちらの特典には、「宝玉・素材セット」が付属する。シーズンパスは単体で購入できるほか、PS Storeでシーズンパスがセットになった「デジタルデラックス」の予約も受け付けている。こちらは特典としてオリジナル武器3種類が付属している。

最後に鈴木プロデューサーから、「いよいよ来週、真・三國無双8が発売できることになりました。最初の情報公開からすでに1年以上経過しており、お待たせしましたが、新しいことにチャレンジした最新作になっています。チーム一丸となって作り上げてきたものですので、今までプレイしてきたかただけではなくて、1度プレイしてしばらくやっていないなという方や1度も無双シリーズにはさわってないなという方。そういうみなさんにも、新たな気持ちで遊んで頂きたい。そんな作品に仕上がっています」とメッセージが語られ、この日のイベントを締めくくった。

待ちに待った発売まであと少し。今回の発表会でも一部紹介されたが、今作はかなりのボリュームの作品になっているので、しばらくはこれ1本だけでも楽しめそうだ。

真・三國無双8

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年2月8日
  • 12歳以上対象

真・三國無双8 デジタルデラックス

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年2月8日
  • 12歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(19枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション