バンダイナムコエンターテインメントは、2018年発売予定のPS4/Xbox One/Steam用ソフト「CODE VEIN(コードヴェイン)」について、クイーン討伐戦やマルチプレイに関する情報を公開した。

目次
  1. クイーン討伐戦
  2. キャラクター紹介
  3. 瘴気とヤドリギ
  4. キャラクターごとのバディ特性
  5. マルチプレイ

クイーン討伐戦

暴走したクイーンを倒すため、多くの吸血鬼(レヴナント)が戦士として投入された「クイーン討伐戦」。その中には戦士として戦いに参加する主人公の姿があった。幾度目かの再生を経て、その戦いぶりが高く評価され、ジャックのパートナーとして行動することになる。

フィールド:軍事研究施設 外部

クイーンの攻撃により、何人ものレヴナントが倒されていった。突き刺さる白い棘はその攻撃の名残り。また、クイーンの暴走で施設としての機能は崩壊。周囲では炎と黒煙が立ち上り、断続的に堕鬼との激しい戦いが続いている。

世界を崩壊に導いた「審判の棘」とクイーンの攻撃により、施設とその周辺は壊滅的な打撃を受けている。建物の内外には、クイーンのしもべとなった堕鬼たちがひしめいている。

女王の尖兵と呼ばれる堕鬼。片手剣を扱うタイプや斧槍を扱うタイプが存在。
錬血をも使いこなす最強の尖兵たちだ。

そしてボスとして立ちはだかるのは「女王の騎士」だ。

クイーンとの死闘

クイーンと対峙したジャックと主人公だったが、その強大な力の前に苦戦を強いられる。そんな中、グレゴリオ・シルヴァが駆けつける。錬血による防壁でクイーンの攻撃を防ぎ、2人を援護する。

シルヴァの援護により、攻勢に移った2人だったが、その戦いの中で、主人公のマスクが外れ、瘴気を吸い込んでしまう。

何とかクイーンの撃破に成功したものの、主人公の堕鬼化が進行。堕鬼化から救う手だてはないと判断したジャックの手によって心臓を貫かれ、谷底へと落下してしまう…。

キャラクター紹介

カレン -Karen- CV:原由実

Q.U.E.E.N.計画に協力していた研究者の一人で、ルイの姉。クイーン暴走時に死亡するが、すぐに吸血鬼として蘇生。討伐戦にも参加し、死に戻る吸血鬼の保護監視役を務め、戦いをサポートしていた。

不死の存在である吸血鬼(レヴナント)たちは、クイーンとの戦いで何度も倒され、何度も蘇る。蘇生したレヴナント達を迎え、ケアやメンテナンスを行い戦闘をサポートするのが彼女の役目だ。

クルス・シルヴァ -Cruz Silva-

Q.U.E.E.N.計画の被験者となった少女。ルイのスクールメイトであり、グレゴリオ・シルヴァの娘。皆を助けたいとの思いから、つらい実験にも耐えてきたが、成功をしない重圧の中で、些細なすれ違いから暴走。破壊の権化となった。

瘴気とヤドリギ

クイーンの周囲に発生する「瘴気」を吸ってしまうと吸血鬼達は激しい血の渇きに襲われ、堕鬼化の危険にさらされる。そのため、戦いにおいては瘴気を浄化するマスクを常に装備する必要がある。

活性化させた「ヤドリギ」には、周囲の瘴気を浄化する効果と共に、霧散した吸血鬼の肉体をこの世界に繋ぎ止め、再生する能力もある。吸血鬼たちにとってはまさに命綱となる存在。

キャラクターごとのバディ特性

ミアのバディ特性

ミアは敵と距離を取り、銃剣での射撃をメインに戦いつつ、吸血や錬血の性能を強化することでプレイヤーをサポートしてくれる。他バディと比べてやや打たれ弱いのでサポート能力を活かしてプレイヤーが積極的に敵を倒していくと良い。ボス戦ではサポートだけではなく攻撃系の錬血「ガードオブオナー」で大ダメージを狙ってくれる。

プレイヤーが敵に接近、ミアが後方から銃剣などによる遠距離攻撃で援護という立ち位置が理想。

共錬血:トランスタイム

ミアが同行している場合に使用できる共錬血。一定時間、近接攻撃力を犠牲にすることで錬血使用時の消費冥血を減少させる。

ミアが使用する錬血例

血喰いの太刀
一定時間、自身と同行者の武器攻撃による吸血性能が増加する。

ガードオブオナー
生成された複数の氷柱が時間差で標的に飛翔する。

ミアの共錬血「トランスタイム」で消費冥血を減少させることで、
消費冥血の多い高威力の錬血を効率的に使用することができる。

ヤクモのバディ特性

ヤクモは敵に積極的に接近し、両手剣でダメージと怯みを取るアタッカー。両手剣による攻撃の隙をプレイヤーがフォローできるとより効率よく戦うことが出来る。他のバディと比べて体力が高く、敵の強力な攻撃にも耐えやすい。攻撃や防御の性能を強化する錬血を使用してプレイヤーをサポートする。

ヤクモの特性を生かして、プレイヤーが後方からの攻撃に特化するという戦術も可能だ。

ヤクモの共錬血「ルピナスライブ」発動中は、ガード性能が上昇。
敵の攻撃にもひるまず、攻撃できる間合いを維持することができる。

共錬血:ルピナスライブ

ヤクモが同行している場合に使用できる共錬血。一定時間、回避速度を犠牲にすることでガード時のスタミナ減少量を軽減させ、さらにガード後の一撃のみ与えるダメージを増加させる。

ヤクモが使用する錬血例

穢血の護り
冥血を限界まで凝縮させることによって自身と同行者の周囲に、一度だけダメージを大幅に軽減するバリアを生成する。

フラッシュファング
錬血発動後の一撃のみ、攻撃力が増加する。

ヤクモはダメージを大幅に減少させる練血「穢血の護り」。強力な一撃を繰り出す敵との戦闘で特に有効。

ルイのバディ特性

ルイは近接戦を主体としつつ錬血でも攻撃するバランス型。敵と適度に間合いを取り、攻撃スピードの速さを活かしたヒット&アウェイで立ち回るため生存能力が高い。コンボ時の攻撃能力を上昇させる錬血「ブレードダンス」で自身を強化するので、プレイヤーはひるませやすい攻撃を使うことで、その効果をより発揮できる。

さらに、ルイは集中状態時、自身の攻撃に「スロウ」の状態異常効果を付与する。ルイの攻撃の手数が増えれば一気に敵を弱体化させ、有利に戦うことが可能だ。

攻撃スピードが速くバランスのとれたルイとのコンビネーション攻撃。
連携攻撃でルイの攻撃の隙を作り出すことで相乗効果が発揮される。

共錬血:ファントムゲイン

ルイが同行している場合に使用できる共錬血。一定時間、防御力を犠牲にすることで攻撃力を増加させ、さらに回避行動が変化する。

ルイが使用する錬血例

ブレードダンス
一定時間、敵にダメージを与える度に攻撃力が増加する。

共練血「ファントムゲイン」にて防御力は減少するが、攻撃力と回避能力が向上。
ステップ回避をうまく活用し、ヒット&アウェイで敵にダメージを与えていこう。

マルチプレイ

瘴気が蔓延し数多くの堕鬼が蔓延る霧の牢獄では、吸血鬼同士の相互扶助が公式に推奨されている。

他のプレイヤーと共に探索を行うことができる。難易度の高いダンジョンの攻略には欠かせない存在だ。
救援が欲しいエリアで救難信号を送ることで、条件を満たしたプレイヤーが助けに入ってくれる。
救援に来るのはプレイヤーキャラクターのみ。自身のバディはそのまま同行する。
バディが使用した錬血は救援に入ったプレイヤーにもその効果を及ぼす。

マルチプレイにおけるプレイヤー同士のコミュニケーションを紹介

本作では、「ジェスチャー」「スタンプ」「ボイス」を自由に組み合わせることが可能。自分だけのエモーションを作ろう。

作成したエモーションは複数の種類をパレットに保持しておくことが可能。フィールド内やバトル中など即座に呼び出すことができる。

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

PCダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー