日本一ソフトウェアは、PS4/Nintendo Switch用ソフト「魔界戦記ディスガイア Refine」を2018年7月26日に発売する。

目次
  1. ディスガイアシリーズとは
  2. あらすじ
  3. キャラクター
  4. ゲームシステム
  5. 戦闘
  6. 拠点施設 -暗黒議会-
  7. 限定版情報

日本一ソフトウェアを代表するシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズの、記念すべき初代「魔界戦記ディスガイア」。2003年にPS2用タイトルとして発売された同タイトルが、グラフィックやキャラクター画像を高解像度化してPS4/Nintendo Switchで登場する。

破天荒さ、ハチャメチャ具合といった魅力はそのままに、最新のビジュアルへと生まれ変わった本タイトル。初報となる今回は、メインとなるキャラクターやあらすじ、各種システムについて紹介しよう。

ディスガイアシリーズとは

「魔界」を舞台に、魔王や悪魔、天使たちの活躍を描いたハチャメチャで痛快、爽快なシミュレーションRPG。2003年に初代「魔界戦記ディスガイア」を発売してから、2017年にはNintendo Switch向け「魔界戦記ディスガイア5」と、本年までの15年間、多くの皆さまに愛され親しまれてきました。

シリーズを通して魅力となるのは、底なしのやり込み要素と、突き抜けたゲームシステム。キャラクターレベルは最大9999まで上がり、攻撃で繰り広げるダメージ力もケタ違い。キャラクターを育てるも良し、武器の強化に努めるも良し、本シリーズは遊べば遊ぶほど、そのゲーム性は広がっていきます。

キャラクターたちの繰り出す技もとにかく規模が大きい。

今回の「魔界戦記ディスガイア Refine」とは初代「魔界戦記ディスガイア」のグラフィックを高解像度化し、PS4/Nintendo Switch向けに最適化いたしました。15年の時を経てもなお、色褪せないハチャメチャ爽快な本タイトルは、シリーズファンの皆さんにはもちろん、まだ未プレイの皆さんにも楽しめるタイトルとなりますので、ぜひご注目くださいませ。

「魔界戦記ディスガイア」戦闘シーン 「魔界戦記ディスガイア Refine」戦闘シーン

あらすじ

闇に魅入られた禍々しき者どもが集う暗黒世界、魔界。

そんな魔界に激震が走る。「魔王クリチェフスコイ、死す。」

長きに渡り魔界を統治してきた偉大なる王の死は、瞬く間に魔界全土へと広がり、野心旺盛な悪魔どもは皆、次期魔王の座を、虎視眈々と狙っていた。

その最中、父の死も知らずに、魔王クリチェフスコイの息子・ラハールは丸2年の寝坊から目覚めた。

「魔王の次期後継者たるオレさまをさしおいて、魔王の座を奪うだと…? 良い度胸だ…、その者どもを片っ端から皆殺しにしてくれるわ!! 」

亡き父を超え、偉大なる魔王となるために、ラハールはエトナやフロン、家臣を連れて、魔王の座を争う戦いへと繰り出していく。

キャラクター

ラハール CV:水橋かおり

亡き偉大なる魔王・クリチェフスコイを父に持つ、自己中心的でオレ様至上主義の主人公。「愛」や「優しさ」という言葉が大嫌いで、真っ直ぐな気持ちや前向きな言葉を受け付けない性格。偉大なる魔王であった父を超えるため、「魔王さまの仕事」を探し、日々修行中である。

エトナ CV:半場友恵

ラハールの父・クリチェフスコイの代から魔王城に仕え、彼には絶対的な忠誠と尊敬を敬している。魔王亡き今、ラハールを偉大なる魔王へと近づけるため厳しくしつけるが、エトナ自身も隙あらば魔王の座を狙う野心家。

プリニー CV:間島淳司

金で雇われたエトナの家来。かなりの薄給だが、都合よくこき使われている。投げると爆発する。

フロン CV:笹本優子

魔王・クリチェフスコイ暗殺の命を受けて天界より来た天使見習い。クリチェフスコイが既に亡くなったことを知り、ラハールたちに「愛」を教えるため、行動をともにすることに。

ゲームシステム

Lv.9999まで上がるレベル

シミュレーションRPGでは欠かせない要素「レベル上げ」。「魔界戦記ディスガイア」では、そのレベルをなんと、最大9999まで上げることができる。戦えば戦うほど、強い敵を倒せば倒すほど、キャラクターのレベルはどんどん上がる。

キャラクターのレベルが上がれば、敵に与えるダメージもより強大なものとなり、本タイトルでは、与えられるダメージも ケタ違いの数値を叩き出せる。

多彩な職業とキャラメイク

本タイトルには、メインキャラクター以外にも、「格闘家」や「アーチャー」、「魔法使い」、「忍者」など、さまざまな“職業”を持った汎用キャラクターが男女15種類以上登場する。キャラクターには、「どうしようもないクズ・おちこぼれ・平凡・優秀・極めて優秀・天才」の6つの素質があり、良い素質であればあるほど、攻撃力やHPも高くなる。

汎用キャラクター「忍者」 汎用キャラクター「格闘家」
汎用キャラクター「盗賊」 汎用キャラクター「戦士」

転生

さらに、ゲーム内ではそれぞれのキャラクターを別の職業に「転生」させることができる。例えば、「アーチャー」を仲間にしたい時、新しく「アーチャー」を作ることも可能だが、既に育成済みの「魔法使い」を「転生」させることで、“魔法使いの素質も持ったアーチャー”を仲間にすることができる。

汎用キャラクター「魔法使い」 汎用キャラクター「アーチャー」
アーチャーの使用する弓による技「ドッペルゲンガー」。
「ギガファイア」や「テラファイア」は魔法使いが得意とする魔法技 。
弓と魔法、多彩な攻撃手段を兼ね揃えた「アーチャー」ができあがる。

強力な武器の作成

登場するアイテムには、それぞれ武器強化に特化した「アイテム界」という異世界が存在する。所持しているアイテムであれば、アイテム界に入り、該当のアイテムを強化できる。

武器強化の上限は果てしなく、キャラクター同様に、強力なパラメーターを持った武器の作成が可能だ。

アイテム界にて強化されたレベル50の「魔王の盾」。DEFの値は4591と、規格外の強さを鍛えられる。
アイテム界内部の様子。アイテム界の住人を倒すことで武器は強化されていく。

戦闘

シミュレーションRPG

戦闘はマス目のマップ上で行われるターン制のバトル。キャラクターのレベルやその時の状況によって、繰り出せる攻撃の大きさや行動範囲が変化する。キャラクターの行動順や位置、地形の関係が攻略のカギとなる。

連携攻撃

戦闘中、キャラクター同士が隣りあった状態で通常攻撃を行うことで、より強大なダメージを与えられる「連携攻撃」が繰り出されることがある。攻撃を行う際のフォーメーションなども、プレイヤーの腕の見せどころとなる。

ジオシンボル/地形

各ステージに入ると、「ジオシンボル」というピラミッド型のオブジェクトが存在していることがある。このジオシンボルは「攻撃力+50%」や「ダメージ20%」といったさまざまな効果を持っており、その効果は敵、味方どちらにも影響を与える。また、マップには地形によって高低差で進めない場所があったりと、行動に制限をうける場所もある。

色のついたカラフルなパネルを「ジオパネル」といい、パネル部分は、ジオシンボルと同じ効果を持つ。
高低差の激しいステージでは、遠回りでも慎重に進むこと。

特殊技

キャラクターたちは成長し、レベルアップしていくことで様々な技を習得していく。特殊技を発することで、通常では攻撃を与えられないような距離の敵に、空中から攻撃をしかけたり、複数いる敵への一斉攻撃が可能。派手な技からコミカルな技、一撃必殺の強大な技など、個性豊かな技が多いのも魅力だ。

特殊技:ラハール

獄炎ナックル

拳に炎を宿して上から一直線に降下、勢い良く周りの敵にダメージを与えることができる。

魔王玉

魔力の象徴である炎球を自在に操り、少し離れた敵にダメージを与えることができる。

特殊技:エトナ

プリニー落とし

標的に向かって大量のプリニーを空より降らし、プリニーの爆発によって敵にダメージを与えることができる。

セクシービーム

その名にちなんで、ハートの演出とともに攻撃が広がる。

特殊技:フロン

愛の力

自分の周りにいる味方のHPを30%回復し、ステータス減少の効果を無効にする。

ホーリーアロー

聖なる光の矢を放ち、複数の敵に大ダメージを与えることができる。

拠点施設 -暗黒議会-

拠点内では、“願い事をなんでも叶えられる、なんでもあり”の「暗黒議会」を開くことができる。ショップの品揃えを改善してもらったり、新しくキャラクターを作成したりと、叶えられる願い事はさまざま。議会では、願い事に対して「可決」、「否決」の判定を下されるのだが、判決を下す議員に、事前に「ワイロ」を渡して「可決」の可能性を上げることができる。

それでも「否決」された場合は、「力ずくで解決」することで、強引に「可決」にすることができる。正に「なんでもあり」の議会なのだ。

限定版情報

「魔界戦記ディスガイア Refine」では、パッケージ版の販売に向けて、特典を同梱した「初回限定版」が用意されている。下記の同梱物が、「魔界戦記ディスガイア」の歴代イラストでデザインした、「特製三方背BOX」に収めたセットでの仕様となる。数に限りのあるものとなるので、ぜひ予約しておこう。

「魔界戦記ディスガイア Refine」初回限定版

価格:9,200円(税抜)/9,936円(税込)

特典内容

  • オリジナルサウンドトラック・セレクション
    ゲーム内楽曲を厳選して収録したオリジナルサウンドトラック
  • 日めくり卓上カレンダー
    「魔界戦記ディスガイア」の名(迷?)台詞やシーンを抜粋した日めくりカレンダー

※初回限定版には数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に制作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がございますので、ご了承下さい。
※画像はイメージです。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー