アルトリアやマシュをお手元に!新感覚カプセルトイ「ぴよくる Fate/Grand Order 01」をレビュー

アルトリアやマシュをお手元に!新感覚カプセルトイ「ぴよくる Fate/Grand Order 01」をレビュー

担当:

グッドスマイルカンパニーが新たに展開する新感覚カプセルトイ「ぴよくる」シリーズ。その第1弾として3月22日より展開している「ぴよくる Fate/Grand Order 01」の魅力をお届けします。

「ねんどろいど」をはじめとした、さまざまなブランドを世に送り出してきたグッドスマイルカンパニーが、新たに展開する新感覚カプセルトイ「ぴよくる」は、内蔵しているバネにより卵型から人型にワンタッチで変形する構造を持っています。

その記念すべき第1弾としてリリースされたのが、今回紹介する「ぴよくる Fate/Grand Order 01」。人気のスマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」のキャラクターたちの特性を活かして、可愛くデフォルメしています。

今回ラインナップされているのは、「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン」、「シールダー/マシュ・キリエライト」、「キャスター/クー・フーリン」、「主人公(男)」、「主人公(女)」、「ロマニ・アーキマン」の6種。いずれも作中で人気の高いキャラクターばかりが揃っています。

卵状態のカラーリングはそれぞれのキャラクターのイメージに沿ったものになっています。その状態で卵の中央部分を押すと…。

“くるっ”とマシュの姿が!

逆にしまうときは上のカラを持って、下のカラを180°回転させて押し込むだけ。このギミック、とてもシンプルなのですが、ちょっとした時に押したくなる、やみつきになる魅力があります。

私が最初にこのアイテムを見たときは普通のデフォルメフィギュアでも十分なのでは、と思っていたものですが、実際に触ってみると楽しさはもちろん、キャラクターが出てくる一連の流れに癒やされました。

ちなみに、キャラクターの衣装や髪型は付属しているシールを自分で貼り付ける必要があります。このままだと大変そうに思えるかもしれませんが、下のカラは取り外しができるので、実際は手軽に貼り付けられます。こうした過程を含めて、自身の手元に置くという感覚を味わえるのではないでしょうか。

こうした遊びはもちろん、集めて並べるなどのコレクション性もあります。仕事場でも自分のデスクに置いてみたり、会議の癒やしにしてみたりと、きっと活用できるシチュエーションがある…はず。サイズ的にも手頃なので、スペースも取らないと思います。

さらに付属のボールチェーンを使って持ち歩くこともできます。一見すると卵型のアクセサリー、でも実は…という感じで好きなキャラクターと一緒に日常生活を送ってみるのも楽しそうです。

「ぴよくる Fate/Grand Order 01」は、家電量販店、アミューズメント施設でカプセルトイとして展開していますが、GOODSMILE ONLINE SHOPほかの各ショップで、トレーディング版も予約受付中です(発売時期は2018年7月)。ぜひお手元に置いて愛でてみてはいかがでしょうか。

「ぴよくる Fate/Grand Order 01」商品情報ページ
http://www.goodsmile.info/ja/product/7060/

「ぴよくる Fate/Grand Order 01(トレーディング)」商品情報ページ
http://www.goodsmile.info/ja/product/7150/

Fate/Grand Order

アニプレックスMobileアプリiOS

  • 配信日:2015年8月12日
  • 価格:基本無料

    Fate/Grand Order

    アニプレックスMobileアプリAndroid

    • 配信日:2015年7月30日
    • 価格:基本無料
      関連ワード
      (C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る