ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS4用(PS VR対応)ソフト「Stifled」(スタイフルド)を、2018年中に発売する。

目次
  1. ストーリー
  2. ゲームの特徴

「Stifled」(スタイフルド)は、数々のアワードを受賞したステルススリラーゲーム。本タイトルは「音」を基本的なコンセプトとし、プレイヤーは「音」で周囲を「見る」ことでステージを進めていく。

自分の声や見つけたアイテムを使って音を立て、周囲の世界を明らかにしていくという独特な操作方法が特徴。ただし、音を立てると世界が見えてくる反面、闇に潜む恐ろしいクリーチャーたちの注意を引いてしまうことになる。敵はプレイヤーの恐怖に耳を澄ませているのだ……。

ストーリー

辛い経験から心に闇を抱えることとなった主人公、デイビッド・リドリー。プレイヤーはデイビッド自身となり、暗闇に支配された謎の世界を、「音」を使って進んで行く。

ゲームの特徴

“エコーロケーション”

自分(または周りの環境)が発する音波の反響で周囲を察知しながら、ステージを進んでいきます。音を立てるごとに一時的に自分の周りの環境が明らかになります。PlayStation VRのマイクに声を吹き込んだり、アイテムを遠くに投げたりすることで進む先が見えるようになります。

敵はあなたの恐怖を“聞いている”

悪夢のようなクリーチャーが近くに潜んでいます。敵は音に反応するので、タイミング悪く物音を立ててしまうと敵に位置を知らせることになります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー