Shadowverse

実際のカードをプレイして謎を解き明かす新体験―「リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』をレポート

実際のカードをプレイして謎を解き明かす新体験―「リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』をレポート

担当:

SCRAPが開催する、「リアル脱出ゲーム」とアプリゲーム「Shadowverse」のコラボレーションイベント「リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』」。2018年4月27日より東京ミステリーサーカスにて開催される本イベントの、体験レポートをお届けする。

2018年3月にはプロリーグの始動も発表されるなど、話題のタイトル「Shadowverse」と、リアル脱出ゲームで知られるSCRAPがコラボした、「リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』」が、4月27日より開催される。

本イベントは、トレーディングカードゲームのシステムと、謎解きが融合した“謎解きカードバトル”ともいうべき新基軸で展開。

また、フジテレビ「今夜はナゾトレ」でお馴染みの東大謎解き制作団体「AnotherVision」とSCRAPの“謎界”最強タッグによる新たな「脱出ゲーム」という点においても注目のイベントだ。

今回は、イベント開催に先立ち実施された、「リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』」のプレスプレビューに参加し、トレーディングカードゲームの要素が謎解きにどう落とし込まれているのかを体験。その模様をネタバレをしない程度に紹介していこう。

目の前にはお馴染みの盤面が登場!

まずは、本イベントのストーリーをかいつまんで紹介しよう。

ある日突如、我々の世界に現れた謎の物体“災いの樹”。その影響で世界中から次々と人が消えていき、残されたのは僅かな人間だけとなった。そのとき、災いの樹が変容し、“ネクサス”が現れる。

「───我はネクサス。世界に安寧をもたらさん」

ネクサスの目的は、この世界を破壊し新たな世界を生み出すことであった。

時を同じくして、我々の世界に転移してきた“アリサ”と“ユアン”。ネクサスの手により、この世界が完全に滅ぼされるまで残された時間は60分。あなたはアリサとユアンと協力し世界を救うため、謎に立ち向かう。

今回の謎解きは、物語の中にもあったように60分間という制限時間の中、世界に残された6人のチームメンバーと、意見を交わしながら目の前の謎に立ち向かうことになる。

最大の特徴は、謎解きと交互に訪れるカードバトルパートだ。大まかなゲームの流れとしては、提示される謎を解くことでカードを生成、そのカードを用いてカードバトルを行って道を切り開き、ネクサスのいる災いの樹を目指していく。

カードを生成する場面では、ゲーム内でカードパックを開封する瞬間をリアルで体験できる。

このカードバトルにはオリジナルの能力なども登場するのだが、「Shadowverse」をプレイしている人には「おっ!?これは……?」と思えるものに仕上がっている。詳しくはネタバレに繋がってしまうので控えさせてもらうが、ゲーム中に盤面処理を考えているシチュエーションに近いか。6人のチームメンバーと「ここに1点飛ばして、残りはこっちのフォロワーで……」などと話し合いながら、アレコレ考えるのは非常に新しい体験だった。

もちろん「Shadowverse」をプレイしていない人にも分かるようフォローがされているので、その点は安心して欲しい。本イベントは6人という多めの人数での脱出となるので、謎解きが得意な人、「Shadowverse」が得意な人でタッグを組み、それぞれの得意分野で役割分担するというのも面白そうだ。

盤面の様子はネタバレ防止のため伏せるが、コレクションアイテムとして思わず欲しくなってしまうほど、しっかりと作り込まれていた。

脱出ゲームはその特性上ネタバレ厳禁なのだが、今回のプレスプレビューではニュアンスを伝えるため、公開可能の謎も用意された。以下にその問題を掲載するので、頭の体操がてら挑戦してみてほしい。

練習問題に挑戦してみよう!

※答えはページ最後に記載。

このイベントでは、複数の問題に一度に挑戦することになるのだが、やはり一瞬のヒラメキが必要だ。どうしても分からなければチーム内で謎を回しあって意見を交わすことが重要だろう。また、脱出ゲームに挑戦したことがある人にとっては釈迦に説法かもしれないが、とにかく広い視野を持って謎を解き明かして欲しい。さりげない説明の中に大きなヒントが隠されていることもあるだろう。

今回のプレスプレビューでは、全5チーム中、1チームのみがクリア。筆者のチームは惜しいところまでいったが残念ながら脱出することはかなわなかった。しかし、本物のカードを実際に触りながら謎を解いていくという体験はここでしか味わえないもので、ぜひ多くの人に遊んでもらいたいと感じた。

残り時間によって切り替わる照明やスタッフの佇まいなど、随所に世界観を感じることができた。

本イベントは、2018年4月27日より東京ミステリーサーカスにて開催される。足を運ぶ前にぜひ一度「Shadowverse」を遊んでから謎を解いて欲しい。イベントが終わった後は、よりいっそう「Shadowverse」のことが好きになっているはずだ。

「リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』」
開催期間

2018年4月27日(金)~

会場

東京ミステリーサーカス 4F ヒミツキチラボ(小ホール)

料金

前売一般:3,100円
前売学生(大学・専門):2,600円
前売学生(高校生以下):2,200円
前売グループ:18,000円
当日一般:3,500円
当日学生(大学・専門):3,000円
当日学生(高校生以下):2,500円

※前売券が完売した場合、当日券の販売はございません。
※学生料金でチケットをご購入の方は、当日学生証のご提示をお願いいたします。
※グループチケットは、1~6名様のお好きな人数でゲームに参加できるチケットです。前売りでの販売のみとなっております。

イベント詳細ページ
https://mysterycircus.jp/events/1246

練習問題の回答

Q1:アクマ
Q2:キリフダ
Q3:サクセン
答え:アリサ

Shadowverse

CygamesPCダウンロード

  • 発売日:2016年10月28日
  • 価格:基本無料
  • Steam
Shadowverse

Shadowverse

CygamesMobileアプリiOS

  • 配信日:2016年6月17日
  • 価格:基本無料

    Shadowverse

    CygamesMobileアプリAndroid

    • 配信日:2016年6月17日
    • 価格:基本無料
      関連ワード
      (C) Cygames, Inc.

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る