バンダイナムコエンターテインメントは、2018年6月14日に発売を予定しているPS4用ソフト「グランクレスト戦記」について、ゲーム中で描かれる世界観やゲームシステムに関する情報を公開した。

目次
  1. ゲームが描く一大戦記ファンタジー
  2. あの名場面ももちろん再現!
  3. ファン必見の“サブイベント”!
  4. プレイヤーの手で故郷システィナを解放せよ!
  5. キャラクター紹介
  6. 早期購入特典で「ロードス島戦記」より登場のパーン、ディードリットのCVが決定!

ゲームが描く一大戦記ファンタジー

本作は、原作やTRPG「グランクレストRPG」にあるような混沌災害やモンスターとの戦闘などのファンタジー要素を強く描き、「グランクレスト戦記」の世界観をより深く体験することができる。

アトラタン大陸では、混沌災害により様々な地域で凶暴なモンスターが出現する。プレイヤ―は君主テオとなり、領民を守るため、混沌災害(モンスター)に立ち向かおう!

大規模なモンスターとの戦闘は、1人で遊んでいるにも関わらず、MMORPGのような戦闘を彷彿とさせる!

各地で起こる混沌災害を鎮圧せよ!

プレイヤ―が統治する拠点では、混沌によりさまざまな災害が発生する。モンスター討伐などの混沌災害は画面右にクエストとなり表示され、クリアすることで、クリアランクに応じた報酬を手にすることができる。

さまざまな混沌災害に挑み、領民を守護しよう!

ゴブリン討伐、リザード討伐などさまざまなクエストが存在する。モンスターとの戦闘は戦場同様に大規模に展開され、さながらMMORPGのような大迫力なゲーム画面となる。部隊を指揮し、操作キャラを入れ替えモンスターとの戦いを優位に進めよう!

クエストの報酬

クエストをクリアすることで武器などの装備品や、兵士雇用などに活用できる金貨を手に入れることができる。キャラクターや部隊を強化し、さらに手強いクエストに挑戦しよう!

クリアタイムや撃破数に応じてクリアランクが決まる。
ランクに応じて報酬は高くなるので、高ランクを目指そう!
装備アイテムは武器、盾、兜、鎧、脚の5種類が存在する。

強力な混沌災害

オルトロス2頭同時出現やドラゴンの来訪など、混沌濃度が高い場所では、想像を絶する混沌災害が巻き起こる!

あの名場面ももちろん再現!

テオとシルーカが二人寄り添うあの名場面…。

ファン必見の“サブイベント”!

本作では、テオ達の様々な一面を見ることができる。原作では描かれていないテオたちの日常をゲームで体験しよう!

テオの陣営の食事を作る4人。どんな料理が食卓を飾るのか…。
アイシェラが着物姿に!? 男勝りな彼女が女らしい姿になった理由とは…。
人狼の人口減少問題に悩みを抱えるエマとルナ。二人が考えた答えとは…。

プレイヤーの手で故郷システィナを解放せよ!

主人公・テオの故郷システィナはロッシーニ家による圧政と混沌による災害により荒廃していた。領民たちは苦しみの中での生活を強いられ、誰もが絶望していた。

そんな状況を目にしたテオは、苦しむ人々を救う力を手に入れるため、システィナを離れ放浪の旅に出る。放浪の旅の最中、魔法師シルーカと出逢い、様々な経験し、成長する。そして力を得たテオは、新たな仲間たちと共に再びシスティナの地へ降り立つ。そう。ロッシーニ家からシスティナを解放するために……。

キャラクター紹介

サルヴァドル・ロッシーニ CV:保志総一朗

ロッシーニ家の三男。女性の尻を追いかけながら、享楽的に生きている。クリスナイフを好んでおり、気に入らない相手をそれで切り裂く。

ドーニ・ロッシーニ CV:千葉一伸

ロッシーニ家の長男であり、システィナのスラムの住人を取りまとめている。「ロッシーニの猛獣」と呼ばれ、目の前の敵を根絶やしにする。

ジュゼル・ロッシーニ CV:岩瀬周平

ロッシーニ家の二男。暴力的な兄や享楽的な弟とは異なり、理性的な性格の持ち主である。常に冷静沈着で感情的に何かを判断することはない。

アニメ、原作でも描かれたシスティナ解放戦。プレイヤーの手でロッシーニ家を打倒し、システィナを解放しよう。

だが、システィナでの激戦は必至。勝つためには自軍の強化を行っていこう。

軍団編制

まずは、戦場に出る前に統治拠点で軍団編制を行い自軍を強化。1部隊につき5名までの兵士を編制でき、編制できる兵種はキャラクターによって異なる。また、自身が統治する拠点のレベルが上がれば、編制できる兵士の種類も増えていく。

テオの率いる部隊は防御力の高い兵士たちが編制可能となる!
内政や生産を行い、統治拠点のレベルを上げることでより強力な精鋭兵部隊も軍団へ組織することができる。

キャラクターによって編制できる部隊が異なるため、戦況に応じた部隊編制を整えよう。盾兵と魔法部隊のみで編制し、前線の盾兵で耐えながら後方で強力な攻撃魔法という戦術も可能だ。

シルーカ:攻撃魔法部隊
アイシェラ:長槍部隊
プリシラ:回復魔法部隊

ゲームオリジナルキャラクターがプレイヤーの力に!

原作では、テオ一向だけでシスティナへ渡ったが、ゲームではオリジナルキャラクター達と共にシスティナ解放戦へ挑める。個性的なキャラを見つけ、自陣へ加えていこう。

ゲームオリジナルキャラクターは、ゲーム進行中にランダムで仕官してきたり、敵領地を攻め落とすことで対象のキャラクターが自陣に加わることも!

テオの仲間になる可能性のあるキャラクターは原作のキャラクターと合わせ、450人以上となる。

仲間との絆を深めよう!

仲間になったキャラクターは、戦場に連れて行くことで友好度が上がり、プロフィールがアンロックされていく。絆を深め、キャラクターの個性を知っていこう!

もちろん原作キャラクターたちのプロフィールも知ることもできる。

深い絆は新たな能力を生む!

友好度によるプロフィールのアンロックは、キャラクターの特殊能力も同時に解放させる!

また、プロフィール画面では、スキルを解放することもできる。ガードブレイクや魔法などさまざまなスキルが存在。特殊能力とスキルは不可能を可能に変える力となり、新たな戦局を生み出す。特殊能力とスキルを解放し、自軍をより強力な部隊へ成長させよう!

>

強化した自軍と新たな仲間と共にシスティナへ。システィナを解放し、新たな領主となれるか。

早期購入特典で「ロードス島戦記」より登場のパーン、ディードリットのCVが決定!

グランクレスト戦記

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年6月14日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー