スクウェア・エニックスは、iOS/Android向けアプリ「スターオーシャン:アナムネシス」の新バージョン「Ver2.0」を7月19日より配信すると発表、同バージョンからの新機能、新キャラクターの情報を公開した。
「スターオーシャン:アナムネシス」の新バージョン「Ver2.0」では、3Dキャラクターをバトル以外でも表示可能とする「3Dホーム」や、バトルでの新たな戦略を生む「アシストスキル」&「ラッシュアシスト」などの新機能のほか、メインシナリオのエピソード2となる「Twin Eclipse」では、和ヶ原聡司氏によるテキストと、完全新録・フルボイス、さらにアニメによるシーン演出など、これまで以上にスターオーシャンの物語を盛り上げる内容となっている。
Ver2.0より、ホーム画面に表示されるキャラクターについて、2Dイラストと3Dモデルを選べるようになりました。3D表示では画面タッチで、キャラクターが様々なモーションで反応いたします。
キャラクターに「アシストキャラクター」をセットすることで、バトル中、任意のタイミングでスキル効果を使うことができる「アシストスキル」を実装。さらに、アシストキャラクターが設定されている場合、ラッシュコンボ中に確率で「ラッシュアシスト」が発生。ラッシュコンボの威力をアップしてくれます。
シナリオのエピソード2となる「-Twin Eclipse-」では、イベントシーンのセリフをフルボイス化。さらに、アニメーションなど物語を盛り上げる各種演出を追加しています。
CV:悠木碧
キャラクターデザイン:あきまん
イラストレーター:mot
主人公たちが地球帰還の旅路の途中で出会った幼い少女。両親と共に乗船した移民艦が事故に遭い、救命艇で一人宇宙を漂うことになった。家族と離れ離れになり、孤独な状況でも懸命に前に進もうとする姿は、仲間に勇気を与えている。純真がゆえ、破天荒で個性的な仲間たちに振り回されがち。
CV:豊永利行
キャラクターデザイン:あきまん
イラストレーター:mot
ティカの両親を探すために、降り立った惑星ダフティーネで出会った青年。大貴族の五男という身分を持ちながら、隣国との間で長きに渡り繰り広げられている戦争を止めるため、一人流浪の旅を続けている。周囲の女性の強さに揉まれてきた人生の賜物か、非常に人当たりが良く、世渡りも上手い。
CV:野沢雅子
イラストレーター:mot
惑星ダフティーネの輸送船クーゴに搭載された救命艇内蔵AI。緊急事態が発生し、救命艇を使用する状況に陥った時にのみ起動される。救命艇搭乗者の安全確保と心のケアを最優先事項としてプログラムされているため、搭乗者となったティカに対して非常に過保護な発言をすることが多い。正式名称は「RESCUE-AI-056」。
CV:半場友恵
キャラクターデザイン:あきまん
イラストレーター:mot
ティカの両親を探すために、降り立った惑星ダフティーネで出会った一風変わった鍛冶屋の女店主。未知の技術に目がなく、何でも探求心を燃やす好奇心旺盛な人柄で、店のロゴマークはそんな彼女の想いを形にしたものだという。非常に酷似した人物が、艦内に存在しているような気がするが、全くの赤の他人である。
CV:赤崎千夏
キャラクターデザイン:あきまん
イラストレーター:mot
ティカの両親を探すために、降り立った惑星ダフティーネで出会った女性。バッシェン軍の主力部隊、「獣の魔女」の統率者であり、バッシェン国内でも有数の紋章術の使い手。その背に揺れる六つのキツネの尾は敵軍兵士の恐怖の対象となっている。
CV:杉田智和
キャラクターデザイン:あきまん
イラストレーター:mot
ティカの両親を探すために、降り立った惑星ダフティーネで出会った謎の男。奇妙な光を宿す巨大な剣を振り回し、紋章術でさえ、一薙ぎでかき消してしまう。ティカに執着しているようだが、その行動原理は全くの謎に包まれ敵か味方かも定かではない。