XFLAスタジオは、iOS/Android向けアプリ「モンスターストライク」について、8月10日より実施する「モンスト真夏のWチャレンジ」を記念したイベントを、本日8月7日にベルサール新宿グランドにて実施した。

「モンスト真夏のWチャレンジ」開催を記念して行われた本イベントは、「モンスターストライク(以下、モンスト)」が実施する2つのキャンペーンのコラボレーション企画となっており、タレントの内山信二さん、稲村亜美さん、お笑い芸人のオラキオさん、アイドルのもえのあずきさんが登壇。それぞれのキャンペーンに即した体験に挑戦した。

まずは、8月10日より開催される「夏だ!悶々!モンともミッション」の紹介が行われた。本キャンペーンでは友達にオーブを送ったりマルチプレイをすることで、真夏の“欲望”を「モンスト」が満たしてくれるというもの。ミッションを全てクリアすると、人間の三大欲求を満たす豪華賞品が当たる「モンともくじ」を引くことが可能だ。

また、本ミッションのTVCMも初公開。藤岡弘さんが破天荒先生を演じ、様々な欲求と対決するものとなっている。

イベントでは、CMに出演した藤岡弘さんが登壇。またこのCM内容に即した大食いチャレンジが行われることとなり、内山信二さん、稲村亜美さん、オラキオさん、もえのあずきさんの4人も登壇。“肉”にちなんだ29個の肉塊を3分30秒で完食することになった。見事チャレンジに成功すると挑戦者の4人には金一封が、失敗すると真夏に相応しいホットな罰ゲームが行われる。

左から内山信二さん、稲村亜美さん、藤岡弘さん、オラキオさん、もえのあずきさん

いざ、チャレンジが始まると、見た目より大きい肉に驚きを隠せない4人。黙々と肉塊にかぶりつくも合計17個(内、もえのさんが7個を食した)という結果に終わってしまった。

罰ゲームは、「ハバネロショット一気飲み」。本当に辛いらしく4人の挑戦者は、苦悶の表情をみせた。ミッションを終え、内山さんは「デブは高カロリーなものが好きなだけで、意外と少食なんですよ」とコメントを残した。

続いては、TVアニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」とのコラボレーションの続報が発表。ゲーム内キャンペーンとして「求む、挑戦者。真夏ノ超・志々雄祭り」が開催されることが発表された。本キャンペーンでは「るろうに剣心」を代表する敵“志々雄真実”が「モンスト」に登場するそうだ。またゲーム内に登場する志々雄真実のデザインも公開された。

本イベントでは、このコラボレーションに関連したチャレンジも行われた。ここでは、元プロレスラーの髙田延彦さんが登壇。「志々雄真実、出てこいや!」と、お馴染みの台詞で志々雄真と4人の挑戦者をステージ上に上げると、志々雄真実の無限刃をモチーフにした企画「超・志々雄祭チャレンジ」が行われることになった。

本企画は、志々雄真実から繰り出される秘剣(物理)を協力してかわしていくというもの。全3つの秘剣を誰か一人でも避けきることができていれば全員がクリアとなる。こちらも成功すると金一封、失敗すると罰ゲームが行われる。

チャレンジが開始すると、壱の秘剣“焔霊(ほむらだま)”、弐の秘剣“紅蓮腕(ぐれんかいな)”と、次々に繰り出されていく秘剣。どちらも人がギリギリ通れる隙間が空いているため、ここを何とか潜り抜け、内山さん以外の3人は順調にクリアしていく。

だが、最後の終の秘剣“火産霊神(カグヅチ)”は、隙間など空いていないただの“壁”であった。これには為す術も無く、残念ながらチャレンジ失敗となった。

衝撃の結末を迎えた「超・志々雄祭チャレンジ」だったが、髙田さんからは「4人で協力すればよじ登れたのではないか」とアドバイスが。「モンスト」とのコラボ企画ということもあり、協力プレイに攻略の鍵が隠されていたことに思わず膝を打つ4人の挑戦者。これを受けて、オラキオさんは、「志々雄は倒せなかったが、仲間を信じて4人で協力するということを思い出させてもらうことができた」と、前向きなコメントを残し、本イベントは幕を閉じた。

モンスターストライク

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年10月10日
  • 価格:基本無料

    モンスターストライク

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年12月15日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • エンタメ