セガゲームスが配信中のiOS/Android向けアプリ「D×2 真・女神転生リベレーション」。本日8月24日に放送された「ゲームアプリ公式生放送 セガステーション2018年8月版」において、8月の大型アップデートに関する情報が公開された。

目次
  1. サポート悪魔の経験値ボーナス&一部スキルの効果変更
  2. スキル因子
  3. 烙印
  4. 召喚
  5. アウラゲート
  6. プレゼント
  7. デビルバスター
  8. D×2デュエルの改修
  9. パーティ編成
  10. ドラマ回想
  11. オートクエスト
  12. 振動機能
  13. AR機能
  14. そのほか

今回のアップデートでは、罪の烙印に新ダンジョン「虚飾の罪」が追加されるほか、新コンテンツである「デビルバスター極」、悪魔の代わりにスキル継承の素材にできるアイテム「スキル因子」の実装などが行われる。

生放送ページ
https://youtu.be/DjtNJpMdAPE

告知ページ
http://d2-megaten-l.sega.jp/news/detail/055943.html

サポート悪魔の経験値ボーナス&一部スキルの効果変更

サポート悪魔をクエストに参加させた場合、獲得経験値が20%増加するようになる。またこれにあわせて★2秘神カンバリの「コウウン」の効果が下記のように変更される。

変更内容

  • サポート悪魔に「カンバリ」を設定した場合、「コウウン」の経験値アップ効果は得られません。

※パーティに参加させた場合に限り「コウウン」の経験値アップ効果を発揮します

また、複数回ランダムの対象に攻撃するスキルにおいて、攻撃中に死亡した敵には繰返し攻撃をしなくなるほか、一部スキルの効果値を決定する計算式が変更され、効果が体感しやすくなるように調整される。

スキル因子

悪魔の代わりに、スキル継承の素材にできるアイテム「スキル因子」が登場する。万魔の社「継承」にて、所持している「スキル因子」を使用してスキルを継承/レベルアップが行えるようになる。使用時には継承ポイントが必要。スキル因子はイベント報酬などのほか、「スキル因子抽出」で獲得できる。

「スキル因子抽出」では、悪魔召喚同様、ジェムやアイテムを消費してさまざまなスキル因子が獲得できる。なお「スキル因子抽出」は、メニュー「召喚」内の「スキル因子」タブ内より利用可能だ。

烙印

下記の烙印においてセット効果の上方修正が実施される。

シリーズ 既存 上方修正後
堅固 物防+20% 物防+30%
守護 魔防+20% 魔防+30%
迅速 スピード+15% スピード+25%
破壊 物攻+15% 物攻+20%
消滅 魔攻+15% 魔攻+20%
生命 HP+25% HP+50%

召喚

特定の条件下で表示されていたピックアップ召喚が、常時表示されるように変更される。

※ピックアップ召喚のご利用には従来どおりの条件から変更ありません。

また、断片召喚の「売却する」ボタンの誤タップを防止する目的で、ボタンが削除される。以降はホーム画面のアイテム一覧より売却が可能になる。

アウラゲート

アウラゲート探索時、行動力を1歩あたり2消費する代わりに、得られるマグネタイト量を2倍にする「ブーストモード」が追加される。

倍増するコンテンツ 倍増しないコンテンツ
・通常バトル
・ボスバトル
・かたき討ち
・落し物
・MAGチェスト
・ゲートキーパー

また月齢効果による倍増も加算され、ブーストモード(+100%)と月齢効果(+100%)で通常時の3倍となる。さらにオート移動中、ボス部屋への入室を拒否した場合、繰返しボス部屋には向かわないように挙動が変更された。さらにオート移動時、未踏破のマスが前後左右にある場合のアルゴリズムが変更され、行き先をランダムに選択するようになった。

プレゼント

プレゼントの「報酬」タブ内を管理しやすくする目的で、下記のフィルタが新たに追加される。

フィルタ 機能
すべて 報酬タブに送られたプレゼントを、最大99件表示します
悪魔 報酬タブに表示した最大99件の内、悪魔のみを抽出して表示します
アイテム 報酬タブに表示した最大99件の内、悪魔以外のアイテムを抽出して表示します

デビルバスター

ストーリー5章をクリアすると、デビルバスターに高難易度コンテンツ「デビルバスター 極」が登場する。また、罪の烙印に新たに「虚飾の罪」が登場し、下記の新たな烙印がドロップするようになる。

シリーズ セット効果
精密の烙印 2セット:物理命中10%アップ
見切の烙印 2セット:物理回避10%アップ
慈愛の烙印 2セット:回復量30%アップ
先駆の烙印 2セット:行動順を1つ前にする

D×2デュエルの改修

D×2デュエルの攻め側が有利となる傾向があるため、3ターン経過後、防衛側のターン終了ごとに「防衛サポート」によるダメージとして一定ダメージ(固定)を受けるように変更される。受けるダメージはターンが進むにつれて増加する。

さらに、自分の防衛デッキの動作を試せる「防衛テスト」機能が、D×2デュエルの編成画面に追加される。

また、対戦相手に連続で勝利することで「連勝ボーナス」が発動するようになる。最後の対戦から2時間経過、または連勝がストップした場合に連勝ボーナスはリセット。対戦相手を手動で更新する場合も、連勝ボーナスはリセットされるので注意しよう。なお、訓練、復讐、防衛、防衛テストでの戦闘結果は連勝数に反映されない。

連勝数 ダメージ HP デュエルポイント
1 +2%
2 +2% +4%
3 +4% +4%
4 +4% +4% +10%
5 +4% +8% +10%
6 +6% +8% +10%
7 +6% +8% +20%
8 +6% +12% +20%
9 +8% +12% +20%
10 +8% +12% +30%

加えて、デュエルログで対戦した相手パーティの情報詳細に確認できる機能が追加される。これらD×2デュエルの改修に伴い、下記のスケジュールが実施される。

  • 8月27日(月)0:00~8月30日(木)13:29
  • 8月30日(木)アップデートメンテナンス終了後~9月2日(日)22:59

以降は通常通り、月曜日0:00~翌週日曜日22:59のシーズンで進行する。

※毎週日曜日の23:00~23:59は集計期間となります。
※上記アップデートメンテナンス日程は変更となる場合がございます。

パーティ編成

ストーリー3章クリア後、各D×2に設定可能なパーティが4つに拡張される。コンテンツごとに、最後に出撃したパーティ番号が記憶されるので、デフォルトでも選択可能。フレンドに公開されるパーティは、リーダーに設定したD×2の1つ目のパーティとなる。

ドラマ回想

開放したドラマを再度見るための「ドラマ回想」機能が「マップ」画面に追加される。閲覧可能なコンテンツは下記の通り。

  • メインストーリー
  • アウラゲート
  • キャラストーリー
  • 一部のチュートリアル
  • イベント

またドラマ回想中の選択肢によってLNCが変動。イベントのドラマは、イベント終了から一定期間後に公開される。

オートクエスト

オートクエスト実行中のバトルアシストで、「応援」を選ばせるオプション設定が追加される。

振動機能

Android版の対応端末において、ゲームの演出効果として端末が振動するようになる。

※すべてのAndroid端末で動作するものではありません。
※振動機能はオプション設定でOFFに設定することができます。
※非対応の端末では設定項目を表示いたしません。

AR機能

AR機能で召喚できる悪魔を、「現在の所持悪魔」から「一度でも入手したことがある悪魔」に変更する。また召喚した悪魔のモーションを一時停止できるボタンも設置する

そのほか

悪魔のステータス表示に「悪魔評価」を閲覧できるボタンが開設される。

D×2 真・女神転生リベレーション

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年1月22日
  • 価格:基本無料

    D×2 真・女神転生リベレーション

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年1月22日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー