スクウェア・エニックスは、2018年9月27日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「すばらしきこのせかい -Final Remix-」について、本編終了後の新シナリオ「A NEW DAY」に関する情報を公開した。

目次
  1. A NEW DAY
  2. おすそわけプレイ
  3. マーブルスラッシュ

A NEW DAY

その日、ネクの頭に突然流れ込んできた映像――高層ビルが次々に消え、そして誰かの声が聞こえる。

「全部、消えてしまう」

気付くとネクは、スクランブル交差点にいた。さっきまで違う場所にいたのに、いったいどうして? 戸惑うネクの携帯に見覚えのあるメールが届く。

それは死神ゲーム「ハードモード」の開始を知らせるものだった…

A NEW DAYに登場する新しいキャラクター

ココ

原宿系ファッションが大好きな死神の女の子。元気で明るいちゃっかり者で、いつもいつの間にか会話に入り込んでいる。

「ハードモード」のミッションは24時間以内に渋谷から出ろといったもの。ネク達は疑惑を持ちながらも情報を得るため渋谷を探索する。

時折ネクの脳裏をよぎる映像。ネクの記憶にない映像もあるため、前回の死神のゲームと同様にエントリー料として記憶が奪われているのか?

シキのぬいぐるみの名前を叫ぶネク。前回の死神のゲームでネクとビイトのパートナーであったシキとライムも「ハードモード」に参加しているのだろうか?

ヤシロとカリヤもA NEW DAYに登場。死神達も新しく始まった「ハードモード」について詳しくは知らないようだ。

ヨシュアとハネコマの会話が意味することとは。渋谷に一体なにが起こるのか…。

追加ノイズ

A NEW DAYでは、通常ノイズとは異なる様相のノイズが新たに発生。スキャン画面では、紫色のノイズシンボルとなって現れる。

ミッションバトル

A NEW DAYでは通常バトル以外にも、バトル中にさまざまなミッションが発生することも! ミッションは全部で5種類用意されている。

カースミッション

バトル中にネクのHPがどんどん減少してしまうミッション

レストア・ミッション

バトル中にノイズを倒すたびネクのHPがすこし回復するミッション

スプリット・ミッション

バトル中にノイズが分裂してどんどん増えていくミッション

シンクレイヴ・ミッション

バトル中にたまるシンクロゲージの量が倍増するミッション

レイヴンボール・ミッション

バトル中にネクが触れるとダメージを受けてしまうボールが出現するミッション

A NEW DAYで登場する新しいバッチの一部を紹介!

暴君羅刹

ノイズをタップするとその方向に剣を放出。ノイズの狙い撃ちに最適だ。

WITCHCRAFT(セットバッジ)

上から下にスラッシュすると、ノイズの頭上から下突き攻撃だけでなく、炎を円状に放出し周囲のノイズにもダメージを与えることができる。セットバッジなので他2種類のバッジと合わせて使う必要がある。 

おすそわけプレイ

メニュー画面から「2人でプレイ」を選択すると、プレイ人数選択ができる。2人でプレイ時はパートナーの技が右下にバッジで表示される。バッジの絵柄を参考にJoy-conを動かすとそれぞれの技が発動。協力してノイズを倒そう。

パートナの技の発動の仕方は上部TIPSでも確認することができる。
協力してノイズにダメージを与えることができれば、シンクロによるダメージボーナスが上昇する。

マーブルスラッシュ

マーブルスラッシュはネク達の世界で流行っているゲームの一つ。その人気は高く、シブヤで大会が開かれることもあるようだ。プレイヤーはミニゲームとしてマーブルスラッシュを楽しむことができる。

ミッションクリアのため、マーブルスラッシュの大会に出場することになったネク達。
果たして優勝することは出来るのだろうか。
人気のゲームということだけあって、猛者も多い様子。

「マーブルスラッシュ」はおはじきのようにバッジをスラッシュし、相手のバッジをステージから落とすことが出来れば勝ちとなる。ゲーム内で使用するバッジは装備しているものをそのまま使用する。バトル同様、バッジによって違いがあるので、しっかりと装備を見直してから「マーブルスラッシュ」の世界を楽しもう。

落ちないためのアシストや起死回生を狙えるギミックも。
回数制限があるので、ここぞというタイミングで使用して、相手のバッジを場外に落とそう。

すばらしきこのせかい -Final Remix-

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2018年9月27日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー