バンダイナムコアミューズメントが運営する「アニON STATION AKIHABARA本店」にて、9月7日よりスタートする「初音ミク MUSIC CAFE」。開催に先駆けて行われた内覧にお邪魔してきたので、その様子を紹介します!

「初音ミク MUSIC CAFE」は、初音ミクをはじめとするピアプロキャラクターズの楽曲を楽しめるミュージックカフェ。店内では、ボカロ楽曲レーベル「KARENT(カレント)」を中心とした1,000タイトル以上の楽曲からリクエストができ、一部の楽曲については大型モニターでミュージックビデオを見ることもできるので、視覚的にも楽しめます。

また、楽曲のリスエストにはLPレコードジャケット型にデザインされたパネルを用います。まるでレコード棚のような感覚で、好きな楽曲はもちろん、気に入ったジャケットデザインから選ぶといった、自由度の高いリクエスト方式になっています。

そうした楽曲の数々に加えて、本カフェのためのテーマソング「センシティブサマー/ZLMS feat.初音ミク」(作詞・作曲ZLMS)が新たに用意されているなど、力の入れようが感じられます。こちらもミュージックビデオが用意されているので、来場の際はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

さらに店内では、イラストレーター如月憂さんの描き下ろしによる、スポーツカジュアルファッションを身に纏ったピアプロキャラクターズのキービジュアルが楽しめます。こちらのイラストを用いたカフェオリジナルグッズとして、オリジナルシャープペン(全6種、価格:各600円)、アクリルキーホルダー(全6種、価格:各1,000円)、オリジナルボックスポーチ(全1種、価格:2,480円)など9種も展開します。

カフェということで、もちろんピアプロキャラクターズをモチーフにしたオリジナルメニューも楽しめます。初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOをイメージさせるドリンクメニューには、各キャラクターのコルクコースター1つ(全6種)が付いてきます。ただし、ネギブラウンラテだけはノベルティがつかないので注意しましょう。

また、フードメニューも同じく各キャラクターをイメージしたフードを全5種用意。こちらを注文すると、すぐに組み立てられるミニアクリルスタンド1つ(全6種ランダム配布)がもらえます。それぞれ今回のキービジュアルイラストを用いた、ここだけのアイテムとなりますので、ぜひ注文してみていただければと思います。

ちなみに、用意されたメニューの中で目を引くのは、ネギのライスペーパーをあしらった、その名も“ネギカレー”。なんとカレーのトッピングとしてネギを添えてあるというメニューですが、意外と邪魔をしない感じで、新鮮な食感を楽しむことができました。

実際にカフェでの時間を過ごす中で感じたのは、自分の好きな楽曲やキャラクターたちが織りなす世界の中で、会話や食事を楽しめる独特の空気感です。特に音楽に関しては豊富な楽曲の中から選ぶことができるだけでなく、ほかの人のリクエストから思わぬ出会いもあるかもしれません。

「初音ミク MUSIC CAFE」は、9月7日から10月21日まで、東京・秋葉原のアニON STATION AKIHABARA本店にて展開します。本カフェのオープンを記念して9月8日・9日に行われるオープニングイベントでは、人気のクリエイターやDJの方々が出演されますので、気になる方は特設サイトからチェックしてみてはいかがでしょうか。

イベント特設ページ
https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/special/miku_cafe/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材