千葉・幕張メッセにて9月20日より開催の「東京ゲームショウ2018」。セガゲームスブースにて出展されていた、日本一ソフトウェアの新作「ラピス・リ・アビス」をプレイしてきた。

「ラピス・リ・アビス」は、さまざまなダンジョンを奥へ奥へと進み、手に入れたアイテムでキャラを強化、行く手を阻む敵をなぎ倒していく、爽快且つド派手な演出が魅力となる2Dアクションゲーム。ベースとなる作りはベルトスクロールアクションの様相だが、そこにさまざまな要素をブレンドすることで、楽しく遊べる仕上がりになっていた。

まず本作のキャッチーな特徴ともいえる、DANGO上に積み上げて戦う独特のパーティ編成について。本作では8種類の職業が用意されているのだが、パーティー編成の際にはリーダーを1体、そしてDANGO状態になるアタマを最大3体選択することになる。

基本的に戦闘を行うのはリーダーとなるのだが、アタマの3体によるサポート攻撃も用意されている。そのほか、アクションゲージを消費し真上のアタマを投げることで、そのアタマが無敵状態となり、人型で攻撃をしてくれる「アシストオーダー」、エクストラゲージがMAXのときに使用可能な、全てのアタマを投げて攻撃を繰り出す「エクストラオーダー」など、擬似的なパーティプレイを楽しめる要素も盛り込まれている。

これらの操作は基本的にボタンの割り当てで行うため、良い意味で頭を使わなくても楽しめるシンプルさが感じられる。また、アクションのレスポンスも非常に速く、少なくとも序盤であればストレス無く楽しめそうだ。

また、そうしたアクションのスピード感は画面上の演出にも一役買っている。攻撃を積み重ねるだけで画面は華やかになるし、さらにフィーバーゲージが溜まると発生する「フィーバーモード」では、敵やブロックからフィーバージェムが飛び出すため、まさにジャラジャラ感のあるゲーム画面が楽しめる。

フィーバーモードに関しては画面をフィーバージェムが埋めてしまうことで触りづらいのではないかとも思っていたが、実際に触ってみると、自身が無敵状態になっていることもあり、自然にプレイを継続することができた。一連の流れを通じて、遊びやすく作られていると感じた。

ちなみに、フィーバージェムは集めることで「フィーバースロット」を回すことができ、スロットの景品によって、攻撃力や防御力、金貨入手率を上昇させることが可能となっている。また、キャラクターには武器などの装備も用意されているなど、いわゆるハック&スラッシュとしての要素を備えている。

「ラピス・リ・アビス」は、PS4/Nintendo Switch用ソフトとして11月29日に発売予定。実際にプレイすることで、その楽しさに気づける遊びが盛り込まれていたので、その発売を心待ちにしたいと思う。

ラピス・リ・アビス

日本一ソフトウェア

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年11月29日
  • 全年齢対象

ラピス・リ・アビス

日本一ソフトウェア

Switchダウンロード

  • 発売日:2018年11月29日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー