ティームエンタテインメントは、iOS/Android用アプリ「神姫PROJECT_A」について、本日9月26日にオリジナルサウンドトラックの第2弾を発売する。
「神姫PROJECT_A」オリジナルサウンドトラックⅡ
超神化系RPG「神姫PROJECT/_A」のオリジナルサウンドトラック第二弾が登場。人気の高いカタストロフィア戦BGMや2周年イベントBGMを含めた2018年3月までに登場した新規楽曲60曲・計147分をCD2枚組にまとめた大ボリューム!本サウンドトラックのために再収録した、ここでしか聞けないリミックスバージョンも多数収録。
初回限定特典
ゲーム内で使用できる【サントラⅡ限定スペシャルセット】が入手できるシリアルコードを封入(有効期限2019年9月26日23:59まで)。
店舗特典
とらのあな:ブロマイド
収録曲
Disc1
- Lights for you(クリスマスマイページ)
- 街を貫くブライニクル(幻獣ジャック・オ・フロストとの戦い)
- 星空を奔る閃光(幻獣狂化ニコラオスとの戦い)
- Obstacles(会話BGM トラブル発生)
- Victory(会話BGM 達成感)
- Rising Sun(お正月マイページ)
- 禁我神年 ~煩悩の日の出~(暴走アマテラスとの戦い)
- Raging blood(降臨戦 通常戦闘 7)
- 黒虎激昂(幻獣窮奇との戦い)
- Close your eyes(会話BGM 静か)
- Madness(会話BGM 押し迫る緊張感)
- Chocolate Attack!!(バレンタインマイページ)
- 甘い恋の幻惑(幻獣アンフィスバエナとの戦い)
- 奪われし空を拓く者(幻獣イカロスとの戦い)
- 導無き輪廻の果てへ(幻獣バロンとの戦い)
- Passing each other(会話BGM レイドイベントバロン専用)
- True my Power(会話BGM 神化覚醒)
- VIOLATORS(アクセクエスト戦闘 -remix ver-)
- 海神の掌(幻獣ティアマトとの戦い)
- Los geht's!(美桜×サクラとの戦い)
- 黄金郷のから騒ぎ(幻獣アマルとの戦い)
- 陽炎に歪む監獄(幻獣アドラメレクとの戦い)
- Promise of reunion(会話BGM レイドイベントアドラメレク専用)
- Don't leave me alone(会話BGM 深い悲しみ)
- True my Soul(会話BGM 神化覚醒 和風)
- Far beyond the ocean(降臨戦 通常戦闘8)
- 海鳴りは咆哮の如く(幻獣イルルヤンカシュとの戦い)
- 願い事オールイン(幻獣アマルテイアとの戦い)
- Be strong together(降臨戦 通常戦闘9)
- 天翔ける紅炎(幻獣ホルスとの戦い)
- 決戦!幻獣カタストロフィア(幻獣カタストロフィアとの戦い)
Disc2
- この矢は帰らぬ者の為に(幻獣トリウィアとの戦い)
- Αντίο(会話BGM レイドイベントトリウィア専用)
- Gloria(周年マイページ)
- 凍てつく地に咲く雷神(幻獣ヤムとの戦い)
- Wild bullets(降臨戦 通常戦闘10)
- 荒野のバラージ(幻獣パズズとの戦い)
- True my Roar(会話BGM 魔力解放 ベルゼブブ専用)
- 血汐の城郭(幻獣血鬼王ヴラド・ツェペシュとの戦い)
- はがねのからだとねむりひめ(宝譿×程昱との戦い)
- Levitation(会話BGM ホラー)
- 黄泉路からの来訪者(幻獣タルタロスとの戦い)
- Velvet drape(会話BGM エピソード導入)
- True my Sweetness(会話BGM 魔力解放 アルテミス専用)
- Mystic Towers(塔イベントページ)
- Secret place(塔イベント道中戦)
- Truth awaits you all(デュスノミアーとの戦い)
- Orange note Holiday(秋マイページ)
- 聖夜に猛る白銀(幻獣ユール・ゴートとの戦い)
- 灼けつく宵闇を越えて(幻獣イワナガヒメとの戦い)
- Abhadda-Kedhabhra(降臨戦 通常戦闘11)
- 不可視の雷撃(幻獣メジェドとの戦い)
- 理想(幻獣モノケロスとの戦い)
- Forest rampage(降臨戦 通常戦闘12)
- 発進!聖なる牛戦車(幻獣ナンディーとの戦い)
- Gloria ~ニコ生remix~(会話BGM ニコ生限定)
- Bravery(会話BGM 勇壮)
- Soul salvation(幻獣フルーレティとの戦い)
- ULTIMATE(会話BGM 魔力解放 ディアボロス専用)
- 我こそは最強の幻獣(AIトロンとの戦い)
「Techcross Sound Corps」公式インタビュー
前回のサウンドトラックから2年弱ですが今回追加となった曲はどのような曲でしょうか?
”本作には2016年のクリスマスシーズンから2018年3月開催の2周年レイドイベントまでの間に実装された全60曲が収録されており、収録時間は前作より約60分増量した146分の大ボリュームでお届け致します。
耳なじみのある方も多いであろう神化覚醒・魔力解放シナリオのBGMからレイドイベント内シナリオでのみ使用されたボス戦闘BGMのピアノアレンジ版まで、多くのユーザーの方に新鮮な気持ちでお楽しみいただければ幸いです。”
神姫PROJECTはRPGのソーシャルゲームの中でもかなり楽曲の更新頻度が高く感じます。ハイペースで聞きごたえのある楽曲の制作を実現されている秘訣などありますでしょうか?
”各イベントごとに個性的な神姫や幻獣が新登場するので「この幻獣と戦うならこういう曲が流れて欲しい!」という””情熱的ないちプレイヤー目線””を作り手側も持つことが大事だと考えています。実際にイベントがリリースされれば自分たちでも爆音でプレイして、次に来るイベントへの活力を得ています。”
制作上、こだわったポイントなどありますか?
”主にシナリオにおけるキャラクターの感情の動きや背景となる過去、物語の転がり方や情景などを反映したBGMに仕上げることを心掛けています。例えばシリアスな戦いであれば、キャラクター達の悲しみや怒りを前向きな使命感に置き換え、プレイヤーの方々に熱く勇ましい気分でバトルに没入して頂けるような展開・メロディを組み上げるのが理想です。毎回そのシナリオやキャラクターのメインテーマを作るつもりで制作に臨んでいます。”
制作上、苦労したポイントなどありますか?
”ギターのフレーズによっては、レコーディング担当者が長時間苦戦する日もあります。「Truth awaits you all」最後の4小節のバッキングフレーズや「理想」のイントロのように複雑で速い部分は練習も含めて比較的時間が掛かります。「不可視の雷撃」のような変拍子曲もまた録り直しが多かった記憶があります。”
聴きどころ、特にお気に入りの1曲…など解説をお願いします。
”2周年レイドイベントで使われた「我こそは最強の幻獣」はゲーム内では1分半ほどの尺でお届けしておりましたが、サウンドトラック第2弾への収録にあたって5分半超のフルバージョンとして再構築し、ギターの再録も行いました。最強のAIトロンが相手でも絶対に負けないディアボロスの頼もしさと格好良さを感じて頂ける1曲になっていると思います。
ちなみにですが、この曲にはちょっとした隠し要素があります。ゲーム内で流れた部分をよく聴いていただくと、AIトロンの言葉がモールス信号で少しだけ聞けるのです。微かなものではありますが、是非聴き込んで探してみてください。”
今回は前回以上に曲名にもこだわりを感じますが、曲名はどのように決められているのですか?
”シナリオやキャラクターの設定資料、戦闘時の背景などを参考にして曲と一緒に考えています。曲名も世界観構築の一部を担っていると思いますので、レイドイベントのシナリオなどを思い出しながらじっくり聴いて頂けると嬉しいです。”
その他、「神姫PROJECT」ファンの方々、サントラの発売を楽しみにまっているファンの方へ
”継承者の皆様、いつも神姫PROJECTをプレイ頂きありがとうございます!お陰様で無事にオリジナルサウンドトラック第2弾の発売が決定致しました。これからも更に熱く更に楽しいBGMの制作に尽力致しますので、ご期待下さい。
次は今夏発売、神姫PROJECTオリジナルサウンドトラック第2弾のブックレットの中でお会いしましょう。それでは、今後とも神姫PROJECTとTechcross Sound Corpsを宜しくお願い申し上げます!!ありがとうございました!!”