アニプレックスは、iOS/Android用アプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」において、本日10月9日より新形式ダンジョン型イベント「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」を開始する。

目次
  1. ガチャ「千秋理子ピックアップガチャ」
  2. イベント「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」

ガチャ「千秋理子ピックアップガチャ」

「千秋理子ピックアップガチャ」では、下記ピックアップ対象の魔法少女およびメモリアの提供割合がアップしております。

※レアガチャからも新登場の魔法少女とメモリアは登場いたします。
※★4魔法少女1体確定までのカウントは、他のピックアップガチャへは引き継がれません。

ピックアップ対象

魔法少女 千秋 理子 メモリア みんな可愛く彩って
工匠区の人気者 継承される絆

※ピックアップ対象の魔法少女、およびメモリアは同じレアリティの他の魔法少女および他のメモリアよりも提供割合が高く設定されています。
※レアリティごとの提供割合は通常のレアガチャと同じです。
※★4魔法少女1体確定までのカウントは、開催期間ごとにカウントするため次の「ピックアップガチャ」や「期間限定ガチャ」へカウント回数は引き継がれません。
※100回目で排出される★4魔法少女は、通常のガチャと同様にランダムで排出されます。
※ピックアップ確率も通常のピックアップガチャと同じです。

開催期間

2018年10月9日17:00~10月22日14:59

イベント「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」

本イベントでは、チャレンジポイント(CP)を消費し、マップ上に「バトル」や「トレジャー」「トラップ」などのさまざまなポイントが配置されたダンジョンのようなエリアを攻略します。

魔法少女のストーリーとともに進行していくストーリーエリアと、高難度のバトルとなるチャレンジエリアをプレイすることができ、各エリアの攻略中は魔法少女のHPやMPが引き継がれる特別なバトルを楽しむことができます。

遊び方

エリアでは、限定メモリアやホーム背景をはじめ、覚醒素材等と交換できる「理想へのピック」を獲得することができます。「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」のエリアは以下の2種類ありCPを1消費して挑戦することができます。

ストーリーエリア

魔法少女のオリジナルストーリーが楽しめるモードです。

チャレンジエリア

理想へのピックを多く獲得することができる高難度のバトルを楽しめるモードです。

※チャレンジクエリアは、ストーリーエリアクリア後の解放となります。

チーム編成

これまで育ててきた魔法少女の中から、メインメンバー5体+サブメンバー2体のチームを編成し、エリアへ挑戦することができます。エリア攻略中は、メインメンバーに編成した魔法少女でバトルが行われます。HPが少なくなった場合や、戦闘不能となってしまった場合はメインメンバーとサブメンバーの魔法少女を自由に入れ替えることができます。

※チーム編成の魔法少女・メモリアは、エリア攻略中は変更することはできません。
※本イベントではサポートキャラを使用することはできません。

エリア

エリア内では「バトル」や「トラップ」等、各種ポイントによって減少したHPや獲得したMPが引き継がれます。バトルで敗北してしまっても、エリアの途中から再開することができます。

ただし、メインメンバーとサブメンバーの全員が戦闘不能になった場合は攻略失敗となり、エリアからリタイアとなります。全員が戦闘不能になった場合、エリア攻略中にリタイアした場合もそれまでに獲得したEXP、カースチップ、宝箱のアイテムは入手することができます。

エリアの進行

ボスバトルを目指し次に進むポイントを選択しながら、エリアを進行します。進んだポイントの内容に応じて、下記のイベントが発生します。

またマップ上では、ルートが分岐している場合があります。ルートの選択次第では、最短ルートでのボスバトル到達や、より多くのアイテムが獲得可能となりますのでチームの戦力に合わせて、色々なルートを試してみましょう!

※スタートポイントへと進行するルートや、前のポイントに戻る等の進行はできません。
※バトルポイント、トラップポイント、トレジャートラップなどの各種ポイントはエリアを挑戦し直す度にリセットされます。

バトル・ボスバトル

バトル・ボスバトルでは、メモリアスキルは1ターン目からは使用することができません。発動可能ターンの半分のターンが経過することで使用可能となります。また全滅してしまった場合、与えたダメージは引き継がれません。攻略情報を参考に、最適なチームを組んで挑戦しましょう!

チャレンジポイント(CP)の回復

消費したCPは、60分で1回復します。またイベント期間中は、イベント限定ショップ「ぶきっちょでもいいですから」「マギアストーンショップ」にて「CP回復薬」を、購入することができます。

CP回復薬

※CPが上限に達している場合は、回復はいたしません。
※本イベントで入手した「CP回復薬」は、次回のイベントへ引き継ぐことはできません。

魔法少女の回復

戦闘不能の魔法少女は、回復アイテムを使用した場合(1日5回まで使用可能)バトルで再度使用することができます。またHPが減少した魔法少女についても、回復アイテムを使用することでHPを回復することができます。

※回復アイテムの使用回数は、16:00にリセットされます。
※回復アイテムは、エリア攻略中に「チーム情報」より使用することができます。
※一定時間の経過による回復はありません。

魔法少女のHP

魔法少女のレベルアップ
魔法少女がレベルアップした場合は、増加分のHPが魔法少女に反映されます。

魔法少女の覚醒
魔法少女の覚醒時にHPが減少している場合は、減少分のHPが引き継がれます。

※覚醒後の最大HPよりも減少しているHPが上回る場合はHPは1となり魔法少女が戦闘不能になることはありません。

例1)
環いろは(2000のダメージを受けている場合)
覚醒前:★1 Lv40 最大HP9204 イベント中のHP7204
覚醒後:★2 Lv1 最大HP3323 イベント中のHP1323

例2)
環いろは(4000のダメージを受けている場合)
覚醒前:★1 Lv40 最大HP9204 イベント中のHP5204
覚醒後:★2 Lv1 最大HP3323 イベント中のHP1

メモリア
装備中のメモリアを売却することによりHPが減少する場合、魔法少女のHPも減少します。装備中のメモリアがレベルアップした場合は、増加分のHPが魔法少女に反映されます。

※メモリアを外すことによりHPが0以下になる場合は、HPは1となり魔法少女が戦闘不能になることはありません。

エリアのクリアとエリアミッション

ボスバトルに勝利すると、エリアのクリアとなり報酬を獲得できます。また、エリアには3つのエリアミッションが設定されており条件を満たしてエリアをクリアすると、エリアミッションクリア報酬を獲得できます。

※エリアクリア報酬、エリアミッションクリア報酬は1回限り獲得可能です。

メモリア

切り開けキュゥべえナイト

イベントのクリア報酬

本イベントを全てクリアすることで、合計253個のマギアストーンを獲得できます。

その他

  • 本イベントでは、ゲームオーバー時のマギアストーンを使用した再開はできません。
  • バトル中にリタイアを行った場合、魔法少女は戦闘不能となります。
  • イベント限定ショップ
    • クエストで獲得した理想へのピックを限定ショップで交換しましょう。限定メモリア「安らげる居場所」やホーム背景「ぶきっちょでもいいですから」等貴重なアイテムと交換することができます。

※ホーム背景「ぶきっちょでもいいですから」は、通常のホーム画面BGMとなります。

メモリア

安らげる居場所

※イベントの仕様、日程については、予告なく変更する場合があります。
※本イベントで入手した「CP回復薬」は、次回のイベントへ引き継ぐことはできません。
※本イベントは今後、再度開催する可能性があります。
※期間限定のメモリアや背景については、今後ガチャやショップ等で再登場する可能性があります。

開催期間

2018年10月9日17:00~10月22日14:59

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

アニプレックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年8月22日
  • 価格:基本無料

    マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

    アニプレックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月22日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー