2018年11月25日、東京のオリンパスホール八王子にて、TVアニメ「ペルソナ5」のスペシャルイベント「『PERSONA5 the Animaion』Masquerade PARTY ~Detective Daylight~ & ~Phantom Midnight~」が開催された。このレポートでは、~Detective Daylight~(昼の部)の模様をお届けする。

人気ゲーム「ペルソナ5」(以下、「P5」)をテレビアニメ化した「PERSONA5 the Animaion」(以下、「P5A」)のイベントに、会場には多くのファンが集った。

本日のステージには、主演の福山潤さんをはじめ、宮野真守さん、水樹奈々さん、大谷育江さん、杉田智和さん、佐藤利奈さん、悠木碧さん、戸松遥さん、保志総一朗さん、と主演キャスト陣が全員揃った。そしてMCは、「PERSONA5 the Animation 純喫茶ルブラン屋根裏放送局」でもMCを務めている、ハライチの岩井勇気さん。

「Masquerade PARTY」というイベント名にちなみ、優雅なワルツの調べに乗せて声優陣が次々と登場したが、宮野さんや水樹さんらがバレエのような華麗な踊りで現れる場面には、会場からもどっと大きな笑い声が。そして二人が作った流れをマイペースな祐介らしさで断ち、しっかりとポーズを決めて登壇する杉田さんの姿に、また会場は大きく湧いた。

オープニングの挨拶で主演の福山さんがいきなり噛み、そこをすかさず宮野さんがツッコむという、「P5」のイベントでは半ばお馴染みにもなっているような二人の姿に、若干緊張気味のようだった他の出演者の面々も、一気に和やかなムードになった。

オリジナル脚本の朗読劇に客席が歓喜!

オープニングの後は、このイベントのために用意されたオリジナルの脚本による朗読劇が行われた。

昼の部のホストは、明智吾郎役の保志さん。ナレーションや物語の導入部分が、明智のモノローグで語られた。

時はまだ11月の上旬、明智が心の怪盗団の仲間に入ってすぐのころ。金城の残党が渋谷で悪徳商法を続けているので解決してほしい、という依頼を受けた明智に、怪盗お願いチャンネルに同様の書き込みがあったという蓮から連絡があり、心の怪盗団全員で協力をして、その悪徳商法が行われているという噂の渋谷のクラブに潜入したが、そこでメンバーは酔いつぶれた大宅がいかにもな風体の怪しい男にVIPルームに連れていかれるのを目撃してしまう。

大宅を助けるためにも、そして事件を解決するためにも、VIPルームに潜り込まなければならなくなってしまったメンバーたちだが…、というところまでが前半のあらすじとなる。

金城の残党役は、なんと岩井さんが。

ここで朗読劇は一度終わるが、この後には物語の後半の内容を左右するミニゲームが待っていた。

声優陣9名が、VIPルームに侵入するためのパスワードをゲットするため、スクリーンに出されるヒントから9文字の文字列(パスワード)を予想し、順番に一文字ずつ答えをスケッチブックに書いていく、というもの。無事3つのパスワードを手に入れられれば、VIPルームの扉を開けることが出来る。

第1問は、カタカナ9文字で、「円盤型で真ん中に穴があいている」「主に音楽に用いられる記録メディア」「カラス除けにも使用される」というヒント。いくつかの候補が浮かぶが、”9文字”というのがポイントだ。

先頭の福山さんが「シ」と書いて、隣の宮野さんに指摘を受けて「コ」に書き換えるというハプニング(?)もありながら、無事に宮野さんは「ン」、水樹さんは「パ」、大谷さんは「ク」、杉田さんは「ト」、佐藤さんは「デ」、悠木さんは「ィ」、戸松さんは「ス」、保志さんは「ク」と書き、「コンパクトディスク」で正解のパスワードをゲット。

この調子で、2問目はカタカナ9文字で、「犬の種類のひとつ」「シベリア原産地」「(スクリーンに犬の写真が映し出される)」というヒントで、正解の「シベリアンハスキー」へとたどり着いた。

3問目では、ひらがな9文字で、「一般的にマルチ商法などを統括した言葉」「ワードのどこかに”うほ”が入る」「ワードのどこかに”くしょ”が入る」というヒントに、全員が大苦戦。並んだ答えは「れずとしし☆うほう」という、見事にかみ合っていない文字列が並んでしまった。答えは「悪徳商法」だったのだが、様々な解釈のすれ違いによるこの結果に、会場からは笑い声が。

4問目はひらがな9文字で、「イソップ寓話のひとつ」「言葉のなかに動物の名前がはいる」「普段から嘘をついていると、いざ本当のことをいっても信じてもらえない教訓」というヒントに、全員がすぐに「おおかみしょうねん」と閃いたようで、無事に正解のパスワードを3つゲットし、VIPルームにはいるためのキーをゲットすることが出来た。

ミニゲームの結果のおかげで、朗読劇の後半はミッションに成功した物語が演じられることとなった。無事にVIPルームに侵入した9名は、無事に大宅を助け出し、そしてメメントスにて金城の残党のボスを倒したのだった。

そうして場面は、ルブランでチェスの勝負をする蓮と明智へ。チェスの勝負は明智の勝利で終わり、そうして明智は実に意味深なセリフを残してルブランを去っていく。

この朗読劇の時間軸とアニメで現在描かれているシーンまでを思うと、楽しい内容であったと共に、胸が締め付けられた。しかし、この「ミッションの成功の可否によって物語が変わる」というのは何かの暗示なのか、未だ結末を迎えていない「P5A」だけに、どうしても気になってしまうところだ。

イベントの最後を飾ったのは、Lynさんの熱いライブ!

朗読劇が終わって、大きな拍手に包まれた会場に突如流れてきたのは、第1クールのオープニングテーマである「BREAK IN TO BREAK OUT」のイントロ。そうしてそれにあわせてステージには、Lynさんが登壇した。もちろん会場は、ここぞとばかりに赤いペンライトで埋め尽くされ、Lynさんもパワフルな歌声で会場を大いに沸かせた。

2曲目は、ファンの前で歌うのは初披露となる、第1クールのエンディングテーマの「INFINITY」。こちらはエンディングテーマらしく少しテンポを落としたナンバーで、心地良いメロディに会場のファンも酔いしれた。

楽しい時間はあっという間で、Lynさんのライブの後は、エンディングへ。ここで、ついに「P5A」の年末特番の詳細と、書き下ろしビジュアルが発表された。完結編となる年末特番の放送日は、2018年12月30日に決定。放送時間は24時からとなる。

また、2018年12月29日~31日、コミックマーケット95アニプレックスブースにて「P5A」の原画集が発売が決定。原画集の予約は2018年11月26日午前10時からアニプレックスのサイトで開始予定で、早期に予約をすればなんと「P5A」の年賀状が届くという特典が付く。なお、予約分はコミックマーケット95終了後に発送されるとのことだ。

今週の2018年11月29日には、「ペルソナ3」から「ペルソナ4」そして「ペルソナ5」までのキャラクターが勢ぞろいする「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」が3DSにて発売される。「ペルソナ」シリーズとは全く違う操作性のゲームだが、可愛くデフォルメされたキャラクターたちがシリーズの垣根を飛び越えて描く物語は、シリーズのファンにはぜひ体験してもらいたい。

なお、原画集の告知の時に、スクリーンに表示されていた原画と同じポーズをとっていた福山さんと宮野さん。そうしてそれに続いて水樹さんも原画と同じポーズを披露して見せていたというお茶目なシーンもあり、終始笑いが絶えなかった。

衝撃の展開で終わっているアニメだが、この先9名がどのような物語を辿ることになるのか、楽しみに待っていたい。果たしてそのラストはゲームと同じ展開になるのだろうか? それとも違う結末があるのだろうか? 1人の「P5」ファンとして、筆者も「P5A」を最後まで見届けたい。

(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project

この記事のゲーム情報

ペルソナ5

ジュブナイルRPG
機種
PS4PS3
プラットフォーム
パッケージダウンロード
会社
アトラス
シリーズ
ペルソナ
ジャンル
RPG
クリエイター
橋野桂副島成記目黒将司
  • セガ特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • プリコネR特集
  • BUSTAFELLOWS特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
5月28日(木)
BARON: Fur Is Gonna Fly
BAYONETTA&VANQUISH
BOSSGARD
DAIROKU:AYAKASHIMORI
5月29日(金)
XCOM 2 コレクション
ストライカーズ1945 II
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション コレクターズセット
ナイトオブクイーン
バイオショック コレクション
ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション
八男って、それはないでしょう!~もう一人の転生者~
嘘つき姫と盲目王子
6月1日(月)
Fallout Shelter Online
MASS FOR THE DEAD
6月2日(火)
DEATH STRANDING
VALORANT
6月4日(木)
Sunny Fairy
Timespinner
ネバーギブアップ
九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE 蘇える秘宝版
6月5日(金)
アウター・ワールド
世界のアソビ大全51
6月6日(土)
Command & Conquer Remastered Collection
6月11日(木)
The Wonderful 101: Remastered
ふれあい出版局
6月12日(金)
SAMURAI SPIRITS
SELFY COLLECTION 夢のスタイリスト
黄泉ヲ裂ク華
6月18日(木)
Beyond: Two Souls
Heavy Rain
TETRA for Nintendo Switch
VARIABLE BARRICADE NS
VARIABLE BARRICADE NS 限定版
Zumba de 脂肪燃焼!
ストーンエイジ ワールド
ナムコットコレクション
マッドランナー:アメリカン・ワイルド
遙かなる時空の中で7
遙かなる時空の中で7 トレジャーBOX
遙かなる時空の中で7 乱世の運命を越えるBOX
6月19日(金)
The Last of Us Part II
The Last of Us Part II コレクターズエディション
The Last of Us Part II スペシャルエディション
The Last of Us Part II デジタルデラックス版
スペースマウス2