エレクトロニック・アーツは、iOS/Android向けアプリ「コマンド&コンカー:ライバル」を本日12月4日に配信した。

「コマンド&コンカー:ライバル」は、対戦・スキル・戦略に重点を置いたRTS(リアルタイム・ストラテジー)ゲーム。司令官としてのスキルや戦略を発揮し、数分単位で展開する激しい1対1のバトルで勝利を収めよう。対戦の際はプレイヤーがグローバル・ディフェンス・イニシアチブかNod同胞団、どちらかの陣営を選択できる。ユニットと軍備を集め、カスタマイズやアップグレードで強化し、自軍を勝利へ導くのだ。

また、歩兵隊やタンク、航空機にハイテク戦闘機なども存在するため、それらを巧みなコンビネーションで配置して自軍を防御したり、敵の裏をかいたりと、ユニークな戦術を試せるのも見どころのひとつ。

本ゲームは、1995年のリリース以来、RTSのジャンルの人気を飛躍的に高め、ミリオンセラーを達成した「コマンド&コンカー」シリーズのスマートフォン版です。スマホ版の開発には、「コマンド&コンカー」や「スタークラフト」の開発にも携わったシニアコンバットデザイナーが参画し、本作の戦闘シーンをよりリアルに描いています。プレイヤーは、独自の戦略を練り、デッキをカスタマイズすることで、充実した1対1のリアルタイムバトルのRTS体験を楽しむことができます。バトル中、ユニットを自由にコントロールして戦況を有利にしていくことが可能なため、プレイヤーはバトルの最後までスリルを味わうことができます。さらに、プレイヤーは、リソースの調達、建設、および、ユニットの製造など、PC版の楽しみを自身のモバイルデバイス上でも体験できます。

配信に先駆けて11月に韓国で開催されたG-STAR2018では、同シニアコンバットデザイナーによる本作の基調講演が行われました。これまでPC専用だったRTSを最適化し、モバイルデバイスへ実装する方法を模索した過程について語った講演は大きな反響を巻き起こし、「コマンド&コンカー:ライバル」への高い関心を得ています。また本ゲームのe-sports大会の構想もすでに発表しております。

コマンド&コンカー:ライバル

エレクトロニック・アーツ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年12月4日
  • 価格:基本無料

    コマンド&コンカー:ライバル

    エレクトロニック・アーツ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年12月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー