NHN PlayArtは12月15日、iOS/Android用アプリ「アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~」(以下、「アトリエ オンライン」)初のオフラインイベント「『アトリエ オンライン』ファンイベント 2018~冬の音楽祭~」をBATUR TOKYOにて開催した。

目次
  1. 出演者 ※敬称略、順不同
  2. スペシャルバンド生演奏 セットリスト

「アトリエ オンライン」は、NHN PlayArtとコーエーテクモゲームスとの共同ゲームプロジェクト。アトリエ20周年記念作品として、現在250万ダウンロードを突破しているオンライン錬金術RPGだ。スマートフォンでも「アトリエ」シリーズの楽しさや雰囲気をしっかり踏襲しており、もちろん「た~る♪」も聴くことが出来る。

出演者 ※敬称略、順不同

池田康隆(「アトリエ オンライン」プロデューサー)
<トークショー>
花守ゆみり(女性主人公役)
高田憂希(ソレル役)
日岡なつみ(アニスヒソップ役)
吉岡麻耶(ペパーミント役)
<スペシャルバンド生演奏>
CHiCO : ACE (ヴォーカル、パーカッション)
工藤ともり : ACE (ギター)
豊田耕三(アイリッシュ・フルート、ティン・ホイッスル)
Yui(ヴァイオリン)
藤野由佳(アコーディオン)
持田裕輔(ベース)
大槻 Kalta 英宣(ドラム)
的場英也(マニピュレーター)

会場となったBATUR TOKYOには、入り口や階段などいたるところに公式4コマ作家の門瀬粗さんが描き下ろしたチビパネルたちが飾られており、BGMと合わせて開演前から作品の雰囲気に包まれる。

そんな会場ではオリジナルグッズも販売。こちらのグッズは、2019年1月6日(日)までコラボカフェが実施中の「ハニトーカフェ秋葉原」でも販売しているので、会場に来られなかった人はぜひチェックしてもらいたい。

開演時間となりキャストの4人が王立学園(アカデミー)の格好で登場。そして、池田プロデューサーを呼び込んで、まずはゲームの最新情報を発表していった。

直近のイベントとしては、12月20日(木)より季節限定イベント「王立学園(アカデミー)クリスマス」を開催予定。イベントクエストをクリアすることで、クリスマスをモチーフにした専用装備を交換することが出来る。同時に、クリスマス装備が出現するガチャも実装。

12月27日(木)には新規コンテンツとして「降臨イベント」がスタート予定だ。こちらは本格的な大型モンスターが降臨するイベントとなっており、第一弾はドラゴンが降臨する。

同日より年末年始イベントも開催予定で、イベント限定キャラクターとして妖精のアンブロシア姉妹(CV:稲村優奈)が登場。キャラクターも衣装もイベントをクリアすれば無料で入手可能となる。妖精ということで同じく妖精のペパーミントを演じる吉岡さんが、自分のポジションを奪われるのではと不安がる場面もあった。

さらに、新マップ情報も公開。その名も、青き海唄「エルレウム」。街もダンジョンも青の綺麗さが印象的で、魔物も海にちなんだものが登場するとのこと。新エリアで製作可能となる新装備の一部も紹介され、セーラー調の衣装はどうやらハイソックスなところもこだわりらしい。

新キャラクターとしては、エルレウム地方の領主「ゴールデンロッド」(CV:山本兼平)、海に住まう人魚の少女「アマリリス」(CV:古賀葵)、伝説の女海賊「ベルベイヌ」(CV:諏訪ななか)を公開。キャスト陣はアマリリスの胸の装備が気になっている様子で、そんなところでもトークが弾んでいた。

その他にも、機能の改善、強さの見直し、レベルキャップ開放、チャット機能の実装、サブ装備のレベル解放、アイテムを入れておくコンテナの実装、レイドモンスターの実装など、より遊びやすく深く遊んでもらえるような施策を随時行っていくとのこと。

また、実装時期は未定だが、アトリエコラボキャラをシルエットで紹介。シリーズファンであればシルエットの意味がないと話していたように、あのキャラたちが登場するのを楽しみにしてもらいたい。

続いては、「キャラクターリアクション大会!」のコーナー。お題のシチュエーションに、各担当キャラクターならどう答えるかを考えて披露するという内容だ。お題は観客が座っている椅子の裏に隠されており、その観客が発表したお題に対して花守さん、高田さん、日岡さんがリアクションをしていった。

最初のお題は「わ、私、クレソン(アカデミーの学園衛士隊に所属する少年)に告白しようと思うんだけど、一緒に来てくれない?」。真面目で優しいアニス(日岡さん)は、一緒に行くのはいいけど気持ちを伝えるのはおひとりの方が……といかにもアニスが言いそうなセリフを披露。高田さんは「きっとあなた熱があるのよ」と、こちらもソレルそのものといった感じだ。

花守さんは、ゲーム中で主人公のセリフに選択肢があることに着目して、“面白い方の選択をした想定”で驚きのセリフを披露。披露したあと、もう片方だったらちゃんと応援したのになぁと笑っていた。

2つ目のお題「お、俺と、俺と付き合ってください!」というストレートなシチュエーションでも、高田さんが先ほどのネタを天丼で使って楽しませるなど三者三様な回答。そして、ラストのお題は「なにも言わず、3万コール貸してくれね?」というもの。

3万コールが大金であることを確認した花守さんは、なんとペパーミントをお金に換えるという荒業で3万を調達しようと画策。隣の吉岡さんもあわあわさせていた。どうやら今度も別の選択肢であれば、ちゃんと応援していたらしいが……。

こんな感じに、ゲーム中でも主人公は真面目なセリフを言うだけでなく、選択肢によってはすごい発言をすることもある。花守さんはコーナー後の感想で、どちらもしっかり演じていきたいと本作ならではの意気込みを述べていた。

イベント後半は、「アトリエ オンライン」の楽曲を生演奏。タイトル画面で流れる「レファオレファ~Alchemist of Bressisle」でスタートすると、フィールドやアカデミーの曲などが演奏され、作品を彩る音色が会場を包み込んでいく。バトルシーンの楽曲では、一転して熱く激しい演奏で高揚感たっぷりだ。

錬金中のテーマ「只今準備中!」では、「調合コーナー」と銘打って観客も演奏に参加。具体的には、観客が「たるチーム」「獣の肉チーム」「完熟リンゴチーム」に分かれて、それぞれの異なるリズムの手拍子や効果音を担当。それらをサビで“調合”して、ここでしか聴けない演奏が感性した。調合の品質は見事に究極という結果に。

さらに、先ほど発表された新マップ「エルレウム」の楽曲「海の街 エルレウムと「勇ましき海戦」も初披露。海をイメージしつつ、恋の淡い感じもいれて曲を書いたそうで、その言葉どおり街のテーマは淡く幻想的な雰囲気にあふれていた。

英雄レッドクローバーやブラックコーシュの登場テーマといった胸躍る楽曲もあり、最後は「アトリエ オンライン」オープニング曲「金色のレシピ」。スクリーンに歌詞が表示され、観客もみんなで歌ってライブパートを締めくくった。

ライブ後は再び出演者全員が登場。生で演奏を聴いたキャストたちは感無量の様子で、すぐにでも「アトリエ オンライン」をやりたくなったと語る。「金色のレシピ」は花守さんもフルでレコーディングしており、いつか歌う機会があればいいなと期待の言葉も飛び出していた。

ちなみに「金色のレシピ」の映像は、YouTubeアトリエ オンライン公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCmdhfiGKb_tugNVHzA2Oq0g)で、オープニングムービー、MV(Ver.岸田メル)、MV(Vo.女性主人公/CV.花守ゆみり)が公開されている。まだ見ていない方はぜひご覧いただきたい。

そして、ライブ中に誕生したコール&レスポンス、「楽しかったですか?」「うに~!!」の掛け声でイベントはすべて終了となった。

スペシャルバンド生演奏 セットリスト

1. レファオレファ~Alchemist of Bressisle(アルケミスト オブ ブレセイル)(ゲームタイトル画面で流れる曲)
2. 始まりの草原(最初のフィールドである草原のテーマ)
3. 王立アカデミーの調べ(ゲーム内のホームでもあるアカデミーのテーマ(昼))
4. ブレセイルのセンリツ(バトルのテーマ)
5. 汚されたキャンパス(中ボスのテーマ)
6. 只今準備中!(錬金中のテーマ)
7. 気高き麗しの風(リブルムのフィールド曲)
8. 妖精郷(妖精郷のフィールド曲)
9. 海の街 エルレウム(エルレウムのフィールド曲)
10. 勇ましき海戦(エルレウムのボスバトル曲)
11. Hero of Justice(英雄レッドクローバーの登場テーマ)
12. Fake Puppet(ブラックコーシュの登場テーマ)
13. 金色のレシピ(「アトリエ オンライン」オープニング曲)

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~

コーエーテクモゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年10月3日
  • 価格:基本無料

    アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~

    コーエーテクモゲームス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年10月3日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~サービス終了