セガゲームスより配信中のiOS/Android向けアプリ「共闘ことばRPG コトダマン」で1月9日より開催されているTVアニメ「けものフレンズ2」とのコラボレーションイベント第2弾の見どころを紹介!

目次
  1. 「コトダマン」×「けものフレンズ2」コラボの見どころ
  2. 人気フレンズたちが録り下ろしボイスでコトダマン化!##point1
  3. ゲームログインで「PPP(ペパプ)」が手に入る!##point2
  4. ガチャで必ずフレンズが手に入る!##point3
  5. コラボイベント限定の特別なストーリークエストが楽しめる!##point4
  6. フレンズ達が「降臨コトダマン」として登場!##point5
  7. バトルのBGMは「けものフレンズ」のオープニング「ようこそジャパリパークへ」!##point6
  8. 「コトダマン」はこんなゲーム!

「コトダマン」×「けものフレンズ2」コラボの見どころ

  1. 人気フレンズたちが録り下ろしボイスで登場
  2. ゲームにログインするだけでパワーアップした「PPP(ペパプ)」が手に入る
  3. 人気フレンズたちが必ず手に入るガチャ
  4. ここでしか読めない限定ストーリー(しかもフルボイス!)が楽しめるクエスト
  5. コラボクエストをクリアして人気フレンズをゲット
  6. バトルBGMはおなじみのあの曲!

人気フレンズたちが録り下ろしボイスでコトダマン化!

今回の「けものフレンズ2」コラボ第2弾では、新たに「カタカケフウチョウ」「カンザシフウチョウ」「オオセンザンコウ」「オオアルマジロ」「バンドウイルカ」「カリフォルニアアシカ」「アードウルフ」「レッサーパンダ」が、ゲーム内キャラクターの「コトダマン」化して登場します。フレンズたちは、アニメ版の豪華声優陣による録り下ろしボイス付き!

また、コラボ第1弾に登場した「PPP(ペパプ)」「サーバル」「アライグマ」「フェネック」などのフレンズたちも再登場!一部のフレンズはパワーアップしています!

コラボ第2弾で新登場するフレンズ

★6 カタカケフウチョウ(進化後)
CV.八木ましろ
★6 カンザシフウチョウ(進化後)
CV.菅まどか
★6 オオセンザンコウ(進化後)
CV.???
★6 オオアルマジロ(進化後)
CV.???
★5 バンドウイルカ(進化後)
CV.木野日菜
★6 カリフォルニアアシカ(進化後)
CV.吉岡茉祐
★6 アードウルフ(進化後)
CV.照井春佳
★5 レッサーパンダ(進化後)
CV.遠野ひかる

再登場するコラボ第1弾のフレンズ

★6 サーバル(進化後)
CV.尾崎由香
★6 アライグマ(進化後)
CV.小野早稀
★6 フェネック(進化後)
CV.本宮佳奈
★5 トキ (進化後)
CV.金田朋子
★5 アルパカ・スリ(進化後)
CV.藤井ゆきよ
★6 ヘラジカ (進化後)
CV.國府田マリ子
★6 ライオン(進化後)
CV.本多真梨子
★6 PPP(ペパプ)(進化後)
CV.佐々木未来、根本流風、田村響華、相羽あいな、築田行子
★5 マーゲイ(進化後)
CV.山下まみ
★5 カラカル(進化後)
CV.小池理子
★5 ジャイアントパンダ(進化後)
CV.前田佳織里

ステータス画面では、フレンズたちの録り下ろしボイスがいつでも楽しめます。

「カタカケフウチョウ」は使いやすい「か」の文字を持ち、リーダーとくせいで獣種族のATK250%UPと毒耐性を70%付与する、強力なコトダマンです。また、コラボ第1弾の“しょうかん(ガチャ)”で登場し、今回復刻した「サーバル」「アライグマ」「フェネック」は能力が強化(上方修正)されています。

ゲームログインで「PPP(ペパプ)」が手に入る!

1月9日(水)~1月30日(水)13:59 の間に「コトダマン」にログインするだけで、「PPP(ペパプ)」が手に入ります。「PPP(ペパプ)」は、はじめから最高レアリティの★6まで進化しているほか、コラボ第1弾登場時よりも強化(上方修正)されています!

また、2018年10月に実施した「けものフレンズ2」コラボ第1弾ですでに「ロイヤルペンギン」または「PPP(ペパプ)」を獲得している方は、「けものフレンズ2」のコラボコトダマンのいずれか1体をランダムで獲得できる「けものフレンズ2の実」1個も貰えます!

「PPP(ペパプ)」はコラボ限定のストーリークエストクリア後に登場する“EXクエスト”でドロップする「ロイヤルペンギン」を集めることで“福”の値が増え、アイテムドロップ2倍などの効果を持つ“満福”状態を目指すことが出来ます。

ガチャで必ずフレンズが手に入る!

コラボ期間中開催される「けものフレンズ2」の人気フレンズたちがコラボコトダマンとして登場する特別なしょうかんでは、10連でプレイすると、コラボコトダマンのいずれかが1体以上確定で出現します。

ガチャなどに必要な「虹のコトダマ」は、1月10日(木)~1月15日(火)23:59に開催されるコラボ開催記念のログインボーナスで最大で600個手に入るほか、ゲーム内ミッション“しゅくだい”の達成で1,000個以上手に入るので、どなたでも10連しょうかんにチャレンジでき、フレンズを手に入れることができます!

「カタカケフウチョウ」「カンザシフウチョウ」「オオアルマジロ」が
ピックアップされる“しょうかん”も!

コラボ第1弾に登場した人気フレンズたちも、コラボコトダマンとして復刻! こちらも10連でプレイすると、コラボコトダマンのいずれかが1体以上確定で出現します。「サーバル」「アライグマ」「フェネック」は第1弾登場時より強化(上方修正)されています。

コラボイベント限定の特別なストーリークエストが楽しめる!

ここでしか読めない特別なストーリーをお届け!全部で4話ある“消えたジャパリまん”のストーリーはフルボイスで再生され、すべてクリアすると“EXクエスト”が登場します。“EX クエスト”では、★5「ロイヤルペンギン」がドロップします。

また、コラボ第1弾で登場したストーリークエスト“ぺぱぷおーでぃしょん”が復刻!こちらもフルボイスでストーリーが楽しめます。

ストーリークエストは、クリアすると“しゅくだい”が達成され、「マーゲイ」が手に入ります。

フレンズ達が「降臨コトダマン」として登場!

「オオセンザンコウ」「カリフォルニアアシカ」「アードウルフ」が「降臨コトダマン」としてクエストに新登場!クエストを見事クリアすると、コラボコトダマンとして手に入ります。また、前回のコラボ第1弾に登場した、「ヘラジカ」「ライオン」「ジャイアントパンダ」「カラカル」の降臨クエストが復刻登場します。

降臨クエスト挑戦の流れ

“★4 降臨クエスト”は、各大陸の【初級】ステージ15をクリアすると登場し、“★5 降臨クエスト”は、各大陸【中級】ステージ15をクリアすると登場します。

「ジャイアントパンダ」「カラカル」の降臨クエストは、コラボイベント期間中、いつでも挑戦することができます。「オオセンザンコウ」「カリフォルニアアシカ」「アードウルフ」「ヘラジカ」「ライオン」は時間限定で降臨しますので、ゲーム内の“せかい”画面の右上にある“イベント・交換所”から“降臨”をタップし、その中の“満葉集”で降臨クエストのお知らせが端末に出るように予約設定をしておきましょう。

また、降臨クエストに挑む編成のリーダーに“満福”のコトダマンを設定すると、ドロップ率が2倍に!ゲームを始めたばかりの人は、クエストを20回クリアするだけで手に入る“満福”のコトダマン★6「リーフ」を設定するのもおすすめです。また、「降臨コトダマン」は、“コラボ降臨しゅくだい”の達成報酬として獲得することもできます。

バトルのBGMは「けものフレンズ」のオープニング「ようこそジャパリパークへ」!

コラボ関連クエストのバトル中に流れるBGM は、アニメ「けものフレンズ」の主題歌「ようこそジャパリパークへ」です。また、「PPP(ペパプ)」がボスとして登場する“EXクエスト”では、BGMとして「大空ドリーマー」が流れます。バトル中もテンションが上がること間違いなし!

「コトダマン」はこんなゲーム!

今回の「けものフレンズ2」コラボで「コトダマン」に興味を持ったものの、どんなゲームかわからない……という方向けに、「コトダマン」の基本情報をお届け!

「コトダマン」は、「ことば」で思わず笑いが生まれ、ひとりでもみんなでも楽しめる、究極のことば遊びゲーム。7つのマスに、文字の精霊「コトダマン」がそれぞれ持つひらがな一文字を組み合わせ、「ことば」を作って敵と戦います。出来た「ことば」の数や長さでコンボが繋がったり、それぞれの「コトダマン」が持つ強力な“わざ”が発動し、敵に与えるダメージが変化します。さらにすべての「コトダマン」は進化してレアリティアップすることができ、進化するとより強力な“すごわざ”を放つことができます。

また、「コトダマン」はそれぞれ固有の“とくせい”を持ち、敵に対して優位な力を持つ場合があります。クエストによって編成を変えながら、たくさんの「ことば」を作り出すバトルは、達成感や爽快感がたっぷり!

生き物の名前から、流行のあのワード、コラボの際にはその関連ワードまで、収録される「ことば」は日々更新されていくので、無限に楽しみが広がっていきます。プレイ中には、今まで知らなかった新しい「ことば」を発見することも!

バトルはじっくり「ことば」作りが楽しめるシングルプレイのほか、最大4人で楽しめるマルチプレイも。誰がどの「コトダマン」を出すか、みんなで相談しながらわいわい楽しむことができます。

初心者はゲームプレイに必要な“たいりょく”が半分で遊べる!

開催期間:1月9日(水)~1月30日(水)13:59

期間中、ゲーム内ユーザーランク(段位)が1段~60段の方限定で、ステージを進めることでさまざまなクエストが開放されていく、メインの “大陸クエスト”や、クリアすることで「降臨コトダマン」が報酬として獲得できる“降臨クエスト”に、消費たいりょく1/2で挑戦できます。

共闘ことばRPG コトダマン

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年4月16日
  • 価格:基本無料

    共闘ことばRPG コトダマン

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年4月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー