ミクシィのXFLAGは、1月27日に千葉・幕張メッセにて開催された「闘会議2019」にて、「モンスターストライク ジュニアグランプリ2019」を開催した。

1月26日・27日に開催された「闘会議2019」には、XFLAGブースが出展され「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」などのタイトルの、様々なステージイベントやコーナーが開設された。

その中でも特に注目を集めていたのが、初のジュニア向けeスポーツ大会「モンスターストライク ジュニアグランプリ2019」の決勝大会だ。本大会は、関東・関西の地方予選を勝ち抜いた8組32名が出場し、その腕を競った。

本大会を観戦していて特に感じたのが、若い世代同士のぶつかり合い故にか、観客席にもフレッシュな歓声が飛び交っていたことだ。自分と近しい年代の選手が華やかな舞台で活躍する様を魅せるというのは、eスポーツをより身近に感じられ、「モンスト」というタイトルならではの盛り上がりが強く印象に残った。

また試合にもジュニア大会ならではの傾向が垣間見える。本大会はBO3方式で行われており、先に2ラウンド先取したチームが勝利となる。つまり、負けたチームは1ラウンド取られてもそこからの立て直しが必要になるわけだが、今回はラウンドを先取したチームがそのまま次のラウンドも勝利することが非常に多く、ジュニア大会ならではの“勢い”も見どころの一つとなっていた。

さて、そんな「モンスターストライク ジュニアグランプリ2019」決勝戦という栄えある舞台で雌雄を決したのは「次世代BOX」と「寝るのは甘え。」の2チーム。

「次世代BOX」は、関西予選大会で決勝大会への出場を決めたチームで、全員が愛知県出身。同じ愛知を代表するプロチーム「今池壁ドンズα」に憧れてジュニアグランプリに出場したという経緯がある。バトルRoundを無敗で勝ち上がってきた唯一のチームで、「決勝大会でも無敗のまま優勝したい」と強気のコメントも飛び出した。

相対する「寝るのは甘え。」は、関東予選大会で決勝大会への出場を決めたチームだ。特に窮地に陥った際の冷静な判断に定評のあるチームで、随所でのリカバリー力が光る。ちなみに大会前夜はちゃんと寝るそうだ。

決勝戦の第一試合は「黒曜の蛇王」。ピックは「次世代BOX」が先行を選び以下の画像のようになっている。両チーム共、ほぼ理想通りのピックとなっており、より自分たちらしい立ち回りができるかが重要だ。

試合は、決勝戦ということもあり緊張感のある戦いとなった。初手から少し時間がかかってしまったのは「寝るのは甘え。」。反対に「次世代BOX」は、安定した立ち回りでテンポ良く進んでいく。中盤からは「寝るのは甘え。」も持ち前のリカバリー力で対応していくも、「次世代BOX」は最初に手にしたリードを守り抜いて初戦を制した。

決勝戦の第二試合は「蒼弾の大盗賊」。ピックは同じく「次世代BOX」が先行を選び以下の画像のようになっている。「次世代BOX」の注目は初めてピックした“ケロン”。「寝るのは甘え。」は、準決勝でも爆発力を見せた“パンター”になるだろう。

一戦目を取られたことが影響してか、「寝るのは甘え。」は、序盤特に少しだけ足りないという苦しい場面が続く。「次世代BOX」は、ピックしたキャラクターを適所で有効に活用し、決勝戦という舞台でも安定した立ち回りをみせる。最後は、大きなミスもなく貫禄を見せつける形で「次世代BOX」がステージクリア。見事ジュニアグランプリの初代王者に輝いた。

3位に入賞した「爆速スパークバレット」「しいたけ」、2位に入賞した「寝るのは甘え。」には順位に応じたメダルとゲーム内称号が。1位の「次世代BOX」にはメダルとゲーム内称号に加えて、“モンスト旅行パック”、そしてプロチームへの挑戦権がおくられた。

「爆速スパークバレット」
「しいたけ」
「寝るのは甘え。」
「次世代BOX」

このプロチームへの挑戦権に関して、どのチームに挑戦するか聞かれた「次世代BOX」は、同じ愛知を代表するプロチーム「今池壁ドンズα」を指名。会場には「今池壁ドンズα」のそふぁ。選手も来場しており、指名されることを予想していたリーダーのなんとかキララEL選手からのメッセージも披露された。

またステージの最後には「モンスターストライク GRANDPRIX 2019」の開催も発表された。

優勝した「次世代BOX」にインタビュー!

――本日の感想を教えてください。

ぷんつか選手:ジュニアグランプリの初代王者になるために1ヶ月半めちゃくちゃ練習してきたので勝てて良かったです。

じじのけ選手:けっこうキツかった場面もあったのですが優勝できて良かったです。

やまにぃ選手:このメンバーで優勝できて本当に嬉しかったです。来年もがんばります。

Yoh選手:思っていた以上にレベルが高かったのですが、今日は全勝で勝ちきることができて嬉しかったです。

――皆さん高校生ということで次はグランプリにステージを上げて戦うことになるかと思いますが、意気込みなどを教えてください。

じじのけ選手:グランプリまであと半年もないので、この勢いのまま18歳以上のグランプリも優勝したいなと思っています。

――今回の大会を通じて一番強敵だったのはどのチームでしたか?

じじのけ選手:準決勝で戦った「爆速スパークバレット」です。一試合目のイザナミステージは先行有利と言われていますが、そこで落としてしまうと3戦目が相手チームの得意ステージでしたので、なんとか一、二試合目で勝ちきろうと思っていました。ここで勝てて勢いに乗れたことが、優勝に繋がったかなと思います。

――皆で顔を合わせて練習する時間はどれくらいとっていましたか?

じじのけ選手:受験などもあって忙しかったのですが、少ない時でも週一で、可能であれば週三で集まっていました。

――集まる場所は誰かの家だったりですか?

じじのけ選手:そうですね。誰かの家だったりカラオケだったりですね(笑)。

――決勝大会で一番こだわったポイントはどこでしたか?

じじのけ選手:一番こだわったのは黒曜のステージです。タイムアタックにも使われますしトーナメントでも使われるステージだったので、ここでしっかり良いタイムを出すことが優勝に繋がると思っていたので、練習の時から多めにプレイしていました。

――この大会で思い出に残ったことはありますか?

Yoh選手:小学生の頃から仲の良かったメンバーで舞台に立って試合ができたことが一番思い出に残りました。

――この大会を見て自分も大会に出たいと思った人がいると思います。そんな人達にメッセージをお願いします。

じじのけ選手:緊張してミスをしてしまう場面もあると思います。ですが「モンスト」の面白い部分は、4人でプレイするという部分です。1人がミスしても他の3人がリカバーできれば良いので、ミスを責めるのではなく前を向いてプレイしていくと良いと思います。

――ありがとうございました。

モンスターストライク

ミクシィ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2013年10月10日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

モンスターストライク

ミクシィ

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2013年12月15日
  • 価格:基本無料
    関連ワード

    (C)XFLAG

    ※画面は開発中のものです。

    • セガゲームス特集ページ
    • BUSTAFELLOWS特設サイト
    • Figgy

    REGULAR定期配信

    • ゲーム発売日・配信日カレンダー
    • Gamer編集部通信
    4月16日(火)
    PETITO ~ビスクドール物語~
    SCRAP RUSH!!
    World of Warships: Legends
    きみのまち ポルティア
    4月17日(水)
    LINE:ディズニー トイカンパニー
    あいりすミスティリア!
    4月18日(木)
    CARAVAN STORIES
    CIRCLET PRINCESS
    Cuphead
    Katana ZERO
    アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション
    イモータル・レガシー 不滅の禍
    オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション
    スクエアピクト Block-a-Pix DELUXE
    ダートラリー2.0
    ラストイデア
    ラッドロジャース:ラディカルエディション
    ラングリッサーI&II
    ラングリッサーI&II 限定版
    大正×対称アリス all in one
    大盛グルメ食堂
    進撃の巨人TACTICS
    4月19日(金)
    白衣性恋愛症候群Re:therapy
    銀星囲碁19
    4月20日(土)
    けだまのゴンじろー フィットエンドラン
    4月23日(火)
    禍つヴァールハイト
    4月25日(木)
    Cytus α
    Darksiders Warmastered Edition
    Death Coming
    EVE rebirth terror
    EVE rebirth terror 初回限定版
    Figment
    SEGA AGES バーチャレーシング
    SlabWell
    World of Warships: Legends
    ザ・ウェイ~トワの誓い~
    スターリンク バトル・フォー・アトラス スタンダードエディション
    スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック
    スターリンク バトル・フォー・アトラス デラックスエディション
    ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION
    トリカゴ スクラップマーチ
    ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
    ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット
    ピクセル パズルパック 3-in-1
    ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
    プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション
    レンドフルール for Nintendo Switch
    レンドフルール for Nintendo Switch 限定版
    殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
    海腹川背 Fresh!
    遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
    4月26日(金)
    Days Gone
    Days Gone デジタルデラックスエディション
    ウロボロスの呪い ~Broken Sword~
    ガーディアン・プロジェクト
    クダンノフォークロア
    クダンノフォークロア 限定版
    ハコボーイ!&ハコガール!
    4月27日(土)
    グリザイア:ファントムトリガー Vol.6&5.5
    グリザイア:ファントムトリガー Vol.6&5.5 特装版
    4月30日(火)
    Tales of the Neon Sea