フライハイワークスは、2019年4月25日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「Cytus α」について、公式サイトをオープンするとともに、DJMAXコラボの楽曲を収録することを発表した。

目次
  1. 全世界2000万ダウンロードを突破した「Cytus」のパーフェクトバージョンがNintendo Switchに!
  2. ゲームシステム
  3. 新たに開かれる、「α」の物語
  4. インターネットバトルで世界中のライバルとスコアを競いあえ!
  5. DJMAXコラボ!DJMAX RESPECTを代表する10の楽曲を収録!

公式サイトの公開に併せて、本作のプロモーションムービーも公開となっている。

「Cytus α」公式サイト
https://cytusalpha.com/

また、予約特典として[Chapter Ω]の楽曲を収録した「Cytus α 予約限定特典CD」が手に入ることはすでに発表されているが、今回は特典CDに収録されている楽曲リストと試聴映像が発表となった。こちらも要チェックだ。

収録楽曲リスト

01. Running out of Life
02. Re:incRnaTiØN~夕焼ケ世界ノ決別ヲ~
03. citanLu
04. Flame Dark
05. Cathedral
06. Infinite wonderland
07. OLD GOLD -Apo11o's”MANIFOLD”Remix-
08. VIS::CRACKED
09. Cristalisia
10. N

全世界2000万ダウンロードを突破した「Cytus」のパーフェクトバージョンがNintendo Switchに!

「Cytus」「DEEMO」「VOEZ」「CytusII」とスマッシュヒットを続けるRayarkの伝説はここから始まった。インターフェースは一新、総勢200曲を超える初代「Cytus」に収録の楽曲はもちろん、幻の<Chapter Ω(オメガ)>も収録。さらに、インターネットで楽曲スコアを競い合うスコアバトルも搭載。Rayarkが送るリズムゲームタイトルの決定版です。

主に台湾と日本のアーティストにより制作された、様々なジャンルの楽曲。

※画像は開発中のものです。

ゲームシステム

様々なジャンル、様々な難易度の楽曲

新進気鋭のサウンドクリエイターにより生み出された様々なジャンルの楽曲を200曲超収録。音楽ゲームに慣れている人に限らず、あまり慣れていない人でも、自分のスキルに合わせて全楽曲を存分に楽しんでプレイできるように、楽曲の難易度は[Easy]or[Hard]から選択することが可能です。

操作方法

楽曲演奏中は、楽曲のリズムに合わせ、「ノーツ」(円形のアイコン)が浮き上がってきます。判定線と重なったタイミングで、「TAP」「DRAG」「HOLD」を行うことで、スコアを獲得していきます。また、レーンは楽曲に合わせて増減したり、左右に移動したりと、まるで楽曲に合わせて踊っているかのように変化し、視覚でもプレイヤーを楽しませます。

【TAP】
判定線がノーツの中心に重なった時にタップ。

【DRAG】
判定線のタイミングに併せて連続ノーツをなぞる。

【HOLD】
判定線がノーツを通過している間、タップしたままにする。

新たに開かれる、「α」の物語

DATAモードではチャプターが進むにつれ、「Cytus」の新たなストーリーが明らかになっていきます。楽曲を奏でるたびに、鮮明になっていく、Operetorの記憶。そして「α」の世界へ。

明かされていく「α」の物語

インターネットバトルで世界中のライバルとスコアを競いあえ!

本作では「スコアバトル」機能を搭載。インターネットを通じて、離れた場所にいる相手と同時にプレイし、スコアバトルを行うことが可能。己のウデを磨き、ライバルを超えろ!

1.楽曲プレイ前にマッチングで対戦する相手を待ちます。揃ったらスタートです。
2.プレイ中はスコアの左側に順位が表示されます。順位はリアルタイムで変動します。
3.プレイ終了後は順位に応じてプレイポイントが加算されます。

DJMAXコラボ!DJMAX RESPECTを代表する10の楽曲を収録!

今回、「Cytus α」コラボプロジェクトの第1弾として「DJMAX」コラボが決定いたしました。購入直後からプレイ可能な「Chapter DJMAX」から、「Don't Die」、「SIN - The Last Scene -」、「Blythe」などDJMAX RESPECTを代表する10の楽曲がプレイできます。

「Chapter DJMAX」スクリーンショット

Cytus α

フライハイワークス

Switchパッケージ

  • 発売日:2019年4月25日
  • 全年齢対象
Cytus α

Cytus α

フライハイワークス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年4月25日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー