バンダイナムコエンターテインメントがPS4/Xbox One版を2019年9月26日、Steam版を2019年9月27日に発売予定の「コードヴェイン」。ここでは、基本的なゲームシステムについて紹介する。

目次
  1. 崩壊した近未来を舞台に繰り広げられる吸血鬼(レヴナント)たちの物語
  2. バディと共に、死闘の果てへ
  3. ゲームで体験できる要素
  4. 吸血鬼アクション
  5. バディアクション紹介

「コードヴェイン」は、崩壊した近未来、不死の存在「吸血鬼-レヴナント-」となり、同じ境遇におかれた仲間と共にさまざまな危険が待ち受ける死地に挑み踏破していくドラマティック探索アクションRPG。今回は、作品の世界観や、ゲームの基本的な要素となる「吸血鬼アクション」「バディアクション」について紹介していこう。

崩壊した近未来を舞台に繰り広げられる吸血鬼(レヴナント)たちの物語

決して遠くない未来、世界は唐突に崩壊の時を迎えた。「審判の棘」に貫かれて地殻は無残に裂け、繁栄の象徴たる人類の建造物が墓標のように佇む。そこには、吸血鬼(レヴナント)と呼ばれる者たちがかろうじて生き延びる、「ヴェイン」と呼ばれる閉鎖社会があった。

滅びに抗うために人であることを棄てた吸血鬼(レヴナント)達。彼らは超常的な力の代償として人としての記憶の大部分を喪いながらも、血を吸うことでかろうじて人間性を保ちつづけている。血の欠乏は、彼らを人の心を喪った堕鬼(ロスト)へと変貌させてしまうのだ。

無数の堕鬼(ロスト)達が跋扈し、血の渇きをかきたてる瘴気が蔓延する閉鎖世界で、吸血鬼の仲間と共に、血と真実を求めての探索が始まる。この世界に出口はあるのか…? 自分たちは何故生まれたのか…? 彼らの絶望的な旅は、やがて「ヴェイン」に眠る巨大な秘密へと繋がっていく。

バディと共に、死闘の果てへ

プレイヤーは「吸血鬼(レヴナント)」の一人として、敵から奪った血を消費して発現する能力「錬血」を駆使しながら、死地の果てにある真実を求めてダンジョンを探索していく。

探索時にはバディを一人選んで一緒に探索をすることが可能。連れて行けるバディは物語の進行とともに増えていく。バディとダンジョンに挑む中で、共に恐れおののき、共に支え合い困難を乗り越え、辿り着いた未知の光景に共に感動する、かつてないドラマティックな探索を楽しむことができる。

絶望的な状況でも、バディがいることで強いモチベーションをもってチャレンジすることができ、共に苦境を乗り越えることで新たなドラマが紡がれていく。

ゲームで体験できる要素

ドラマティックなストーリー展開

赤い霧により外界と断絶された「地-ヴェイン-」。血の渇きを癒す「血涙」と失われた記憶を求め、滅びの運命に抗う「吸血鬼-レヴナント-」たちの物語が紡がれてゆく。

爽快かつ緊張感のある吸血鬼アクション

武器と吸血、錬血を駆使して戦う吸血鬼アクション。緊張感のある駆け引きとド派手な演出の吸血攻撃による爽快感のあるバトルが展開。

多彩なプレイヤービルド

武器・吸血牙装・錬血・ブラッドコードを組み合わせる独自のビルドシステムにより多彩なバトルスタイルを実現。攻略対象に合わせて即座に切り替え可能。

キャラクターメイキング

性別・体格・髪型・ボイスの組み合わせや、瞳の色や顔の傷、フェイスペイントなど豊富なカスタマイズ要素により、自分好みの吸血鬼を作成できる。

オンラインプレイ

救難信号を送ることで、条件を満たしたプレイヤーが探索に参加。難易度の高いダンジョンも、他のプレイヤーと協力して攻略が可能。

吸血鬼アクション

基本アクション:血を賭し、活路を切り拓く

武器攻撃:武器による基本攻撃。装備している武器カテゴリによってリーチやアクションが異なり、本作においても立ち回りの基本となる。状況に合わせた武器切り替えも重要。

吸血:牙装による吸血攻撃。錬血の発動に必要な血を吸収する。総じて隙が大きく、牙装の特性と敵の行動を把握するなど相応の慣れが必要。

錬血:錬血による特殊攻撃。遠距離攻撃で敵のおびき寄せ、広範囲攻撃、防御能力強化など様々な効果を発動できる。装備する錬血の種類、使用するタイミングが攻略のカギとなる。

武器攻撃

剣や銃剣、斧槍など、それぞれ個性的なアクションができる武器の中から、プレイスタイルに合わせて選択することができる。吸血牙装(ブラッドヴェイル)との組み合わせによって、自由度の高い戦闘スタイルの構築が可能。

吸血アクション

吸血

ボタン操作のみで発動できる吸血攻撃。吸血に成功すると大量の冥血を獲得するとともに、最大ストック数も増加する。

吸血牙装「オウガ」の吸血アクション。溜めが完了すると同時に敵に向って踏込み鋭い爪による斬撃を繰り出す。
冥血ストックの最大値も増加して10→12に。

特殊吸血

特定の条件下で発動できる吸血。通常の吸血よりも大量の冥血を獲得し、ストック最大数も増加すると同時に、敵に大ダメージを与えることができる。

特殊なカット演出と共に敵を攻撃!

コンボ吸血

武器による攻撃から即座に吸血攻撃を繰り出す吸血アクション。

スティンガーのコンボ吸血。銃剣の連撃から間髪入れずに吸血攻撃を繰り出す。
攻撃しながら間合いをとる銃剣のコンボと、リーチの長いスティンガーの特性を活かした吸血コンボだ。

錬血

吸収した敵の血を用いてさまざまな戦闘効果を発現する、レヴナントの特殊能力。敵への直接攻撃、自己強化、敵の弱体化など、その効果はさまざまである。探索の中でどのように敵の血を奪い、どのように錬血を用いるか、がダンジョン踏破の鍵となる。

武器に属性を付与して一定時間攻撃を強化。

錬血ボタン(デフォルトではR2)ホールドでパレットが展開。バトル中は合計8種の錬血を使用できる。パレットを展開した状態で各種ボタンを押すと錬血が発動。赤いアイコンは効果発動中の錬血。

効果発動中の錬血アイコンは赤く変化。

バトルで使用する錬血の他にも、装備するだけで発動するパッシブタイプの錬血も存在する。

攻撃を防ぐ錬血。一度だけ、敵からのダメージを大幅に軽減する。

補足:経験値とレベル

本作では「ヘイズ」と呼ばれる経験値を使用することで、プレイヤーキャラクターのレベルアップが可能。ヘイズは敵を倒した際に取得できる他、ダンジョン内で手に入る専用アイテムを使用することでも入手可能だ。

レベルを上げることでプレイヤーキャラクターの基礎パラメータが上昇する。
ダンジョン内で倒されてしまうと所持しているヘイズを全て失ってしまう。倒された地点まで到達すれば再度回収が可能。

バディアクション紹介

戦闘

バディと共に行動することでさまざまな形でサポートを得られる。

ガードで武器を構えるとバディがプレイヤーのもとに駆けつけ、共に警戒行動をとる。
側面からの援護攻撃 プレイヤーのもとに駆け付ける 力尽きる寸前のプレイヤーに
自らの体力を分け与える

共錬血

バディと共に発動する特殊な錬血。バディが近くにいる際に発動することができる。発動することで一時的に強力な力を得ることができるが、効果によっては冥血の最大ストック数が減少する等、代償を要する。

バディとお互いの血を混ぜ合わせて発動する。効果はバディごとに異なる。
冥血の最大ストック数など、効果によっては代償を求められるため、使いどころが非常に重要。

ボス戦

キャラクターによっては、ボス戦で特殊な行動をとることも。

ミアがボス戦でのみ使用する攻撃錬血、「ガードオブオナー」。自らの周りに複数の氷の刃を生成し発射して敵を貫く。
遠距離から大ダメージを与えてくれる強力な錬血だ。

探索

周囲の状況に応じて、セリフが変化。探索のサポートを行ってくれる。

車や瓦礫が多い崩壊都市での反応。
地形によってはバディが注意を促してくれることもあるので、耳を傾けつつ探索を進めよう。
堕鬼との戦闘で減った体力を気遣ってくれたりも。このまま回復せずに進んでいたら窮地に陥っていただろう。
中にはフィールド固有のセリフも。同じフィールドでもバディによって異なる反応を示してくれるので、
意外な一面を見られるかも…?

主人公が立ち止っていると、周囲を警戒。いつまでも待っていてくれるので装備の確認、変更はじっくり行おう。堕鬼が襲ってきた場合は先に応戦してくれる。

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象

コードヴェイン デラックスエディション

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象

コードヴェイン

バンダイナムコエンターテインメント

PCダウンロード

  • 発売日:2019年9月26日
  • 17歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー