バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター ミリオンライブ!(以下、ミリオンライブ!)」。2019年8月25日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 18 発売記念イベント」の模様をお伝えする。

iOS/Android向けアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下、ミリシタ)」に登場する楽曲を収録したCDシリーズ「MILLION THE@TER GENERATION」。今回のイベントは、2019年6月26日発売の「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 18 765PRO ALLSTARS」を対象として行われた。

イベントには、765PRO ALLSTARSの中村繪里子さん(天海春香役)、長谷川明子さん(星井美希役)、沼倉愛美さん(我那覇響役)、平田宏美さん(菊地真役)、若林直美さん(秋月律子役)の5人が出演。ここでは、1回目の模様をお届けしよう。

開演時間となり暗転したステージに5人が登場すると、プロデューサー(「アイドルマスター」ファンの呼称)たちからざわめきが起こる。その理由は衣装だ。彼女たちが身にまとっていたのは、「ミリシタ」で765PRO ALLSTARSを輝かせていた衣装「エボリューション・ウイング」。新衣装のお披露目といういきなりのサプライズに、会場のボルテージは上昇していった。

ちなみにこの衣装、ゲーム内の説明文には「さあ、顔を上げよう。まだ道は続いている。進み続けることは怖くない。隣には仲間が、背中には希望の翼がついているから。」とある。実際の衣装にも背中のカラー部分に“希望の翼”が描かれており、隣にいる仲間たちは心強い限り。先導者(LEADER)としての力強さと威厳も感じられる衣装だ。

位置についた5人は、まずは「LEADER!!」を披露。それぞれの個性あふれる歌声を響かせていく。「ミリシタ」のダンスも再現しており、特にクルッと回るところにジャンプを組み込んだ若林さんのダイナミックな動きは目を見張る。手を振ってみんなの満面の笑みを浮かべていたのも印象的だ。CDのドラマパートで描かれていたように、先輩であると同時にまだまだ挑戦して成長を続けていく、そんな雰囲気を感じさせるパフォーマンスで会場を大いに盛り上げた。

そして、長谷川さんと沼倉さんの進行により、収録楽曲やドラマパートに関するトークを展開していった。「LEADER!!」は「ミリオンライブ!」において、久しぶりに765PRO ALLSTARSのメンバーのみで歌った楽曲。久しぶりということもあり、すごく練習したと若林さんは振り返る。ただ、歌詞を見てどういう思いを込めればいいのか最初わからないところもあったという。

中村さんも歌詞の内容について触れる。内容が自分たちそのものにリンクしていると感じたゆえに、“春香として”歌うにはどうすればいいのか葛藤があったのだとか。そんな真面目なことを言っていると、隣の平田さんからツッコミがはいるのも彼女たちらしいところだったが。

そんな平田さんから愚痴も飛び出す。「LEADER!!」の冒頭部分、仮歌に合わせて裏声(ファルセット)を使うつもりでいたら、先に収録していた浅倉杏美さん(萩原雪歩役)が表で歌っていたという。スタッフに確認してみると「表です」と言われ、仮歌のことを説明しても「そこは頑張りどころ」と返されたと熱弁を振るう。

ひと通り愚痴も済んだと思ったら、沼倉さんから「響は裏でした」という衝撃の事実が。彼女たちも提案していたが、それぞれのソロバージョンもぜひ聴いてみたいところだ。ちなみに、ステージでは中村さんからの無茶振りに応えて、平田さんがその部分をソロで披露してくれた。

一方、長谷川さんは美希として可愛い方向と格好いい方向のどちらで歌うか相談したところ、強い意思を表現するために格好いい系でというオーダーがあったと語る。そんなレコーディング裏話も多数飛び出しつつ、何よりもこうやって一緒に歌うのが楽しいと、みんなが顔をほころばせていた。

さらに、楽屋で中村さんが寝ている姿を見て若林さんの緊張が解けたことや、メイクルームで隣に平田さんがいて中村さんのテンションがあがったことなど、わちゃわちゃとトークが繰り広げられていく。いろんな意味で絶好調だった中村さんに周りが振り回されていたのも、相変わらずということで。

続いては、特別企画「LEADER!!は誰?」を実施。楽曲タイトルの「LEADER!!」(ここでは「先頭を行く、切り拓く」という意味合い)にちなんで、ボックスから引いたテーマに相応しいリーダーだと思う人を各自がプレゼンしていく。自薦他薦は問わず、アイドルでも演じるキャストでも構わない。

ひとつ目のテーマは「動物に好かれそうな人」。これは沼倉さん演じる響が大本命かと思われたが、沼倉さんが推薦したのは自分自身(沼倉愛美)。沼倉さんは山崎はるかさん(春日未来役)の家に行った際に、飼っている動物たち(猫2匹、ヘビ1匹)とすぐに仲良くなったのだとか。

平田さんも自分自身を推薦。自宅の2階にある排水口にスズメが住んでいること、そのスズメには子供もいることを猛烈にアピール。それを受けて、中村さんは「そのスズメはもともとうちにいたんですよ」と反論。電線工事のため、平田さんの家に引っ越したんだと主張。しかし、その強引な理論も虚しく、会場の拍手の結果は平田さんに軍配があがった。

次のテーマは「記憶力抜群そうなリーダー」。こちらは若林さんが高槻やよいを、中村さんが三浦あずさを推薦する。やよいを推す理由はスーパーの特売情報などを把握していること、という説得力のあるものだったが、あずさを推す理由はやや謎理論。迷子になるということは同じ道を二度通っていない、ということは一度通った道は覚えている、すなわち本能で地球上のマップを記憶しているに違いないというもので、それを聞いた長谷川さんは納得できない表情を浮かべる。

その長谷川さんは、アイドルではなく平田さんを推薦。あくまでイメージとして、一昨日の夜に何を食べたか覚えていそうとのこと。もっとも言われた本人は困惑しきりだったが。そんな様子を見て、沼倉さんは中村さんを推す。中村さんはどういう会話をすれば面白くなるのか覚えているんじゃないかと褒めると、褒められた本人は照れてテーブルに隠れてしまう。結局、このテーマは説得力が物を言い、僅差でやよいがリーダーとなった。

3つ目のテーマは「ジャングルに取り残されても生きていけそうな人」というもの。平田さんは、臨機応変に流される性格の長谷川さんを推薦する。その性格ゆえ危険かどうか周りを見ることが出来るのでは、というのが理由のようだ。しかし、他のメンバーからは「餓死しそう」「塩と水があれば生きていけそう」と好き放題に言われてしまう。

言われた長谷川さんは響を推す。動物に襲われそうになっても動物と喋れるから大丈夫ではないかとのこと。すると、いやいや言葉がわかっても……と言って、“言葉のわかる”中村さんが長谷川さんを襲っていた。本人たちもしっかりキャラが出来上がっているからこそ、トークの安心感が半端ない。

方向性を変えたのは沼倉さんで、「ぷちます!」に登場する「はるかさん」(はるかっか)を挙げる。何と言っても“増えること”がその理由。会場の拍手でも最も支持を集めていた。そんなこんなで楽しませてくれたコーナー、どうやら長谷川さんは始まる前よりもだいぶ疲弊したようだった。

最後は、再びライブステージとして「Brand New Theater!」を披露。「ミリオンライブ!」のイベントやライブで何度も歌われてきたこの曲だが、765PRO ALLSTARSのメンバーのみというのは新鮮。765PRO ALLSTARSとしてもミリオンライブ!としても、新たな可能性とさらなる挑戦を感じるステージに。

それにしても、彼女たちはやはりダンスにも歌声にもいい意味での濃い個性があり、自分なりのアレンジを加えた動きもすごい。歌詞に合わせて平田さんと長谷川さんが目を合わせたり、沼倉さんがステージ前方に出てみんなの声を求めたり、中村さんと若林さんが曲後にハグをしたりと、見どころもたっぷりだった。

最後に出演者1人ずつから挨拶があり、中村さんは今回「ミリオンライブ!」としてのイベントで初めましてのプロデューサーもいたことに嬉しさをにじませる。そして、「これからもアイマスですよ!」「アイマス!!」の掛け声でイベントは終了となった。

セットリスト

01. LEADER!!/765PRO ALLSTARS
02. Brand New Theater!/765PRO ALLSTARS

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

バンダイナムコエンターテインメント

MobileアプリiOS

  • 配信日:2017年6月29日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

    バンダイナムコエンターテインメント

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2017年6月29日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(9枚)

      photographer 江藤 はんな ( SHERPA+ )
      (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      • セガ特集ページ
      • プリコネR特集
      • セール情報
      • Figgy

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      1月28日(土)
      アリス・エスケイプト!
      1月30日(月)
      炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章
      1月31日(火)
      Backfirewall_
      Trek to Yomi
      インクリナティ
      シーズン ~未来への手紙~
      スポンジ・ボブ:ザ コズミック シェイク
      パワーウォッシュ シミュレーター
      2月1日(水)
      教えて♡おねだり将棋
      2月2日(木)
      DRAINUS
      ExitMan Deluxe
      PERISH
      ジャンボ空港物語
      ライフ・イン・ウィローデール
      ワールドヒーローズ2JET アケアカNEOGEO
      勇者よ急げ!Brave’s Rage
      姉恋ごっこ - Siblings Role-play -
      推色-オシイロ-
      魔物娘と不思議な冒険2 ~2人の王と紡がれし約束~
      2月6日(月)
      アヴァベル ランキング シーズン
      2月7日(火)
      エンドリング - エクスティンクション イズ フォーエバー
      ホグワーツ・レガシー デラックス・エディション
      2月9日(木)
      ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション
      カブボーイの冒険 ~税金払うなんてイヤだ!~
      マーセナリーズラメント 銀狼と巫女を廻る七つ星
      2月10日(金)
      スイーツプッシャーフレンズ
      ホグワーツ・レガシー
      2月13日(月)
      没落陰陽絵巻 - Tale of the fallen Onmyoji -
      2月14日(火)
      Journey To The Savage Planet: Employee Of The Month Edition
      2月15日(水)
      いっき団結
      2月16日(木)
      In Sound Mind
      In Sound Mind Deluxe Edition
      LOOPERS
      Loretta
      Returnal
      ケムコRPGセレクション Vol.2
      シアトリズム ファイナルバーライン
      シアトリズム ファイナルバーライン デジタルデラックスエディション
      シアトリズム ファイナルバーライン プレミアムデジタルデラックスエディション
      テイルズ オブ シンフォニア リマスター
      トワツガイ
      ホッピングガールこはねEX