千葉・幕張メッセにて9月12日より開催の「東京ゲームショウ2019」。15日にコーエーテクモゲームスブースで行われた、「『無双OROCHI3』公式生放送出張版 ver Ultimate」ステージの模様をレポートする。

目次
  1. アキレウスの再参戦&ハデス役を関智一さんが担当することが明らかに
  2. ガイア役・早見沙織さんがサプライズゲストとして登場
  3. ガイアの実機プレイ映像も公開

アキレウスの再参戦&ハデス役を関智一さんが担当することが明らかに

昨年のTGSに引き続いて行われた、「無双OROCHI3」公式生放送出張版。「Ultimate」の名を冠して行われた今回のステージには、お馴染みの小野坂昌也さん(趙雲、諸葛亮役)と竹本英史さん(石田三成、柴田勝家役)に加えて、シリーズ最新作「無双OROCHI3 Ultimate」でプロデューサー兼ディレクターを務める庄知彦氏が登壇。

「ドラゴンクエストヒーローズ」などを手掛ける庄氏。「無双」シリーズにも古くから関わっているが、「無双」本編シリーズを担当するのは実に8年ぶりになるという。

会場ではまず最新のPVが公開され、すでに発表されていたジャンヌ・ダルク、リュウ・ハヤブサに加えて、「トロイ無双」よりアキレウスが再び参戦すること、さらにPS4/Switch版の発売日が2019年12月19日(Steam版は2020年2月14日)に決定したことが明らかとなり、大きな歓声が沸き起こる。

「無双OROCHI3」ギリシャ神話の神々が登場しているだけに、その中でも主役級のポジションでもあるアキレウスの復活が決まったそうだが、「トロイ無双」は国内的な知名度はそれほど高くないタイトルだけに、会場内での人気の高さに庄氏も驚いていた様子だった。

また新キャラクターでゼウスの兄にあたる「ハデス」の声を、関智一さんが担当することも発表されていた。

新たなキービジュアルも公開。趙雲と真田幸村が大きく描かれているが、実はこれはまだ仮段階のもので、あと一人キャラクターが追加される予定なのだという。

追加される新要素についてもそれぞれ解説が行われ、まず「インフィニットモード」は、約10分前後で終わる短めのステージをクリアしていく、12星座を模したゼウスの試練に挑戦するモード。キャラクターの育成に活用しやすいのが特徴で、インフィニットモードでしか入手できない素材も存在するという。

「チャレンジモード」は、前作の有料DLCにも存在していたが、これまでのシリーズにも存在していた「神速」と「破壊」が「無双OROCHI3」仕様となって新たに収録される。チャレンジモードにも専用のアイテムが用意されており、プレイすればするほどゲーム本編にもメリットが発生するようになっている。

また、前作ではキャラクターごとに固定だった神器の付け替えがついに可能に。ただし神々がもつ固有の神器だけは他のキャラクターに装備させることはできないが、神々の方は他の武将たちが使う神器も自由に装備させることが可能になっているとのこと。

ガイア役・早見沙織さんがサプライズゲストとして登場

その後には、新キャラクターである「ガイア」のCVを早見沙織さんが担当することが発表され、その早見さんがサプライズゲストとして登壇。ガイアは女神という位置づけだが、一般的な女神イメージとは少し異なる、穏やかというよりは溌剌とした性格で、明るく親近感を感じられるキャラクターとなっているという。

収録に立ち会った庄氏は、早見さんが第一声を発した時からすでに役柄にピッタリだと感じたのに加え、セリフの行間を読んだ演技をしてもらえるため、演技指導などがほとんど必要なかったという裏話も明かされる。

さらに本作の主題歌を、早見さんが担当することも発表。まだ収録自体は行われていないものの、すでに楽曲自体は完成しているようで、ゲーム本編のシナリオも組み込んだ、壮大さと切なさ、強さを内包したような楽曲に仕上がっているという。

続いて行われたフリートークのコーナーでは、キャスト陣が提示されたお題に沿ったトークを展開。「無双OROCHI3」では神々と戦うことになるが、それを越える次の敵を予想するというお題に対しては、庄氏は「宇宙人」、小野坂さんは「ウィルス」、そして早見さんは「ブラックホール」と驚きの回答。

会場では、早見さんがそんなブラックホールの声を想像した演技を披露する一幕もあり、優しさに溢れたブラックホールに、思わず竹本さんが自ら吸い込まれに行きそうになっていた。

ガイアの実機プレイ映像も公開

さらにその後には、新キャラクターであるガイアを操作しての実機プレイが行われた。
ガイアは「ヘカトンケイル」と呼ばれる巨大な腕を利用した攻撃を繰り出すキャラクターで、常に空中を浮遊して移動しており、他の武将たちとは一線を画する優雅さに、小野坂さんたちも衝撃を受けていた様子。また地面から出現したさらに巨大化した腕が、地面を刳りながら周囲の敵を薙ぎ払う、パワフルな演出の無双乱舞も披露されていた。

編成画面などの新たしいUIも公開され、勢力選択時に武将の一覧が見えるようになったり、誤操作が起こりにくくなるよう改善が加えられている。また累計の撃破数や獲得希少石の数をプレイヤーが確認できるようになっていた。この他にも、開発陣がゲームを実際に遊んだ際、不便だと感じた部分に手を入れているという。

ゲームの特典についての情報も発表され、ダウンロード版のプレオーダー及びパッケージ版の初回特典として、ガイアの制服コスチュームが用意される。またプレオーダー特典には、特典の乗り物「冥府の黒馬」と、PS4版のみ3種のアバターも用意される。

なおこれらの特典については、後日別途配信される予定はないそうなので、欲しい人は忘れずに事前予約しておくのがいいだろう。

</p>

「無双OROCHI3」の時と同様、衣装や武器、BGMなどのゲーム内アイテム特典が満載の「Deluxe Edition」が同時発売されることも決定。
会場では、その特典の一つであるガイアのレジェンド衣装とハデスの特別衣装のデザインや、3種の特典武器が本編の「Deluxe Edition」で特典となっていた、呂布・本田忠勝・遠呂智の武器の別バージョンとなることも明かされていた。

なお「3」のDLCはすべて「Ultimate」でも引き続き使用でき、「Ultimate」では有料DLCの展開予定はないため、前作を所持しているユーザーは、アップグレードパックを購入すればすべての要素を楽しめるという。

ステージの最後には、庄氏が発売を待つファンに向けてメッセージを送る。
「Ultimate」は、庄氏を含めて「3」本編から開発スタッフが一新されているが、その分3本編をプレイヤーの視点でしっかりと遊んでから開発に臨んでいるという。
現在は変えるべきところとそうでない部分を、開発者とプレイヤーの両方の視点から判断しつつ、最後の追い込みをかけている最中とのことなので、それまでは引き続き「無双OROCHI3」をプレイしながら、「Ultimate」の発売を首を長くして待とう。

無双OROCHI3 Ultimate

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年12月19日
  • 15歳以上対象

無双OROCHI3 Ultimate デジタルデラックス版

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年12月19日
  • 15歳以上対象

無双OROCHI3 Ultimate

コーエーテクモゲームス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年12月19日
  • 15歳以上対象

無双OROCHI3 Ultimate デジタルデラックス版

コーエーテクモゲームス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年12月19日
  • 15歳以上対象

無双OROCHI3 Ultimate

コーエーテクモゲームス

PCダウンロード

  • 発売日:2020年2月14日
  • 15歳以上対象
  • Steam

無双OROCHI3 Ultimate デジタルデラックス版

コーエーテクモゲームス

PCダウンロード

  • 発売日:2020年2月14日
  • 15歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー